そろそろ(やっと?)このブログも閉めようと思います。


今までお付き合いいただいていた方々、本当にありがとうございました。


ブログを通じて実際お友達になった方もいます。素敵な出会いでした。


アメリカ生活、結局2年と4カ月。短いようで、やっぱり長い。いろんな経験しました。いろんな人に出会いました。私の人生の中で最もエキサイティングな経験だったと思います。大事な時間になりました。フィラデルフィアも私にとって特別な場所となりました。


アメリカでの経験、仕事もプライベートも含めて、今後の人生に大きく影響及ぼすことでしょう。この経験を得られたことに大感謝。


私事ですが、実はフィラデルフィアで出会ったアメリカ人と結婚しました。今日本で一緒に暮らしています。帰国後忙しかった理由の一つです。手続きがいろいろ面倒であせる今は落ち着きましたけれど。彼はフィラデルフィア出身で家族もあちらにいるので、今後も私はフィラデルフィアと何かと縁がありそうです。


私の大好きな土地、横浜での生活をネタにブログも始めました。日本にいるアメリカ人(旦那)の視点なんかも面白いので時々ネタにしていこうと思っています。もしご興味あれば、お願いいたします。


http://ameblo.jp/kikuhime000/


アメリカの皆さまへのブログにも今後も遊びに行かせていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。


kikuhime




あけましておめでとうございます。

2011年が皆様にとって、素敵な年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。


お正月を日本で過ごすのは、4年ぶりになります音譜

大晦日はお鍋と紅白。元旦は家族親戚と宴会。昨日は初詣も行ったし、今は箱根駅伝見ながらこれを書いています。やっぱこれがお正月ですよね得意げ 新年にあたって気持ちの切り替えもちゃんと出来る気がします。


本当は昨年のうちにこのブログをちゃんと閉めて、新しいブログを始めようと思ってたんですけどねあせる ま、去年のことを言っても仕方ないしシラー、おいおいやりたいこと自分のペースでやっていきたいと思います。


東海岸は雪も降ったし、寒そうですね。

皆さまお体と運転に気をつけて、新しい年をお過ごしください音譜






えーっと、船便がついたのは確か10月末。もう11月末ですね。。汗


ちょっといろいろバタバタしてまして、ブログをするココロの余裕がありません。横浜ブログ始めようと思ってるのに、全然手がつかないし。来年からかなぁ~。


船便。業者から全然連絡が来ないので問い合わせたところ、「船が遅れてて、今状況確認してるところ。いつ着くのかまだわからない」とのお返事。船が遅れることはよくあることなので驚かないけど、普通ちゃんと今の状況ってわかるものなんだけどなぁ。着いてもその後通関に1週間はかかるから、とも言われ。知ってます、そんなこと。


で、問い合わせた翌日。


「着いてました。最短で明後日届けられます」


って、どういうことっすかねむっ 


日本の業者(外資だけど)もあてにならないわね~


でも、配送当日はちゃんと時間通りに来てくれたし、無くなってるボックスもなく、家具の梱包だけささっとはずして行ってくれました。


部屋の中がさらにすごいことになり、とりあえず頑張って荷物ほどき。しまう場所を用意出来ていなくて、荷ほどきっていうか、単に箱から出しただけ・・・。この後しばらくは一部屋見たくもない状態になってました。


フィリーで梱包してもらった状況がひどかったので、壊れてたり傷ついてたりを心配してましたが、結局Air便も船便も全く中身にトラブル無しでした合格 運が良かったかな~?音譜


すべてが片付いたのは、つい最近のこと。ホッとしてます。


それにしても、フィリーで頑張って相当物を捨ててきたのに、やっぱり物が多い。友人お薦めの断捨離の本でも読んでみるかな。。








フィリーではサウス・ブリッジが開通したとかクラッカー 


しかも予定より1カ月も早かったんでしょ?スバラシイ



日本に帰国して2カ月が過ぎました。いまだに慣れない事。街中でのノイズ。エスカレーターやエレベーター、駅、電車のアナウンス、お店の音楽、店員の声等々、日本ってうるさいですね~・・・。「いらっしゃいませ~っ」って、そんなに叫ばなくてもいいから、っていうむっ


そして店員の過剰な反応、サービス。アメリカにいた頃は態度の悪いアメリカ人の店員にイライラしていたけど、今ではそれが懐かしかったりして(笑) 日本とアメリカの中間くらいがちょうど良いんじゃないかと思います。。


また、例えばバーとか。アメリカにいたころは、英語力の関係(?)で、周りの人が何しゃべってるかなんて全然聞こえてなかった。ただのバックグラウンド・ミュージック(笑) でも、ここ日本では当然理解出来ちゃう。他の人の会話が気になっちゃったりして、声の大きさ以外でも、うるさいな~って思う事が増えました。


もちろん日本に帰ってきて良かったと思ってるし、日本の方がイイです。


でも、なんだか、ウルサイのよね。


もしかして、単に年か?あせる







アメリカに売ってる物(=質)じゃどうしても無理!と思ったもの。


その1。綿棒。


太いし、すぐけばだつし。全く使い物にならなかった・・・。

日本の大量買いしたり、母に送ってもらったりしてました。

耳に変なゴミ残したくないし。


その2。歯ブラシ。


大きいんですよね。とても。子供用使えば小さいけど、柄が短いし。

日本のように大きさや毛先にこだわった歯ブラシは見つかりませんでした。

これもやっぱり母に頼んでました。


その3。シャンプー&リンス


日本の物じゃないと、っていうより、アメリカの物が全然ダメだった。

すごい乾燥しちゃって。

日本の物持ち込むのはちょっと重いし、いろいろ彷徨ったあげく、結局ロクシタンのを使ってました。

アメリカ人とはそもそも髪質が違って、合わないんでしょうね。


その4。コットン。


アメリカのコットンは、日本のコンビニで売ってる物より質が悪いんじゃないの?って感じでした。

セフォラでSHISEIDOの物を扱っていたので、これを愛用。

アメリカ人の方が肌丈夫そうだし、日本人の繊細な肌には合わないのね。


その5。お化粧水。


これは個人差が大きいと思いますが、そもそも日本のような保湿をメインにしたお化粧水って、考え方自体が無いんだよね。アメリカもヨーロッパも。トナーを使って、その後美容液とかで保湿っていうのが基本。それは日本人でも合う人いるみたいだけど、私は無理だった。日本で愛用してたカネボーの化粧品を母に頼んで定期的に送ってもらっていました。


もちろん現地で手に入るものでまかなう努力はそれなりにしました。いろいろ探したし試したし。

でも上の5つだけは譲れなかった。。。毎日使うものだしね。