昨日、無事に第88回定期演奏会が終演しました。
例年よりも1ヶ月少々早い時期で、場所も宇都宮ではなく栃木市での開催、昼公演などなど…いろんな面でいつもと違った演奏会でした。
(以下、語ります。長くなります。)
今回 私は、中プロの、A.ドヴォルザーク 組曲イ長調「アメリカ」のトップ(1st)を吹きました。
本当は、メインのチャイ5セカンドに乗りたくて。ですが乗り番を決める際に先輩と希望が被ってしまい、2週間ほど短い練習期間を設けてオーディションをすることになり。。まぁ、結果からみて私はチャイ5に乗れなかったのですが。オーディションの1週間前に楽器が壊れて(バッドタイミングすぎる…)1週間修理に出してて練習できずにいたり、その前に法事が入ってしまい何日間か栃木を離れてたこともあり…なかなか練習できずにオーディション当日を迎えてしまい、自分の中で納得できるほど吹けず(緊張もしたし💦)悔しかったのもありますが、やっぱり事前に自分が納得できるほどの練習をしてオーディション当日を迎えられなかったことの悔しさと、中途半端な状態の中で迎えてしまい、ベストな状態で望むことができなかったことが先輩にも本当に申し訳なくて。
そこから中プロに乗ることになったわけですが、いろんな気持ちが複雑になって病んでました(笑)
「アメリカ」も嫌いではなかったです(もちろん)
でも、やっぱりチャイ5に比べると当時はモチベが低かったですね。 その時、同時に指導者のお話もいただいていたのですが、自分が中プロに乗ることが確定したので指導者をやるとしたらメイン指導をやることに。その時はメインに乗れなかった悔しさとあまり関わりたくないというなんもと言えない複雑な気持ちがものすごくて、メインの指導を断ってしまったのですが。ここ2ヶ月くらいは、やっぱりチャイ5 指導やれば良かったなって後悔しています😅
そんなこんなで迎えた本番ですが。色々と思うことはあるし、反省点もたくさんあるし。
今回は4年生・院2年生の最後の定演でもあり。トロンボーンも先輩2人が最後の舞台で。(来年は私ともう1人の同期と2人になってしまうので、かなり不安もありますが。)
4年生の先輩には、ほんとにほんとに私が1年生の時からお世話になった先輩で色々とご指導してくださって感謝しかない…🥺 いろいろ相談にも乗ってくださって。先輩が来年からいなくなってしまうのは寂しいばかりです😔
最近いろいろなことで悩んでて勝手に涙出てくるほど情緒不安定すぎたのですが、昨日から今日にかけて先輩とたくさんお話して相談に乗ってくださったおかげでだいぶ楽になりました😌 ほんとに先輩は私にとって大切な存在なのだなと改めて感じました。先輩と過ごせる日は残り少ないですが、大切にしたいなと。
指揮者の阿部未来先生をはじめ、練習指揮者の竹澤さんと(今回のみですが)荻町さん、顧問の先生、OBOGさん、ご来場くださった方々、その他 定期演奏会のためにご尽力いただいた全ての方に感謝です。
てつこ先輩!!
とろちゅーパート全員集合!!
院2年と4年の先輩。今回最後の定演、お疲れ様でした
とろちゅーパートと指揮者の阿部未来先生
同期!!
また来期に向けて頑張りたいと思います!次は、2020年6月28日(日) 宇都宮市文化会館にて。メインは、ブラームス交響曲 第1番です!頑張らねば!
ーーーーーーーーーーーーーーー
オケではないですが、今週の土曜にまた本番があるので頑張らないとです。連弾 練習しないと…🎹💦
(かなり長くなってしまいました…この長さは読む気失せるよな😅)
投稿した時間に帰宅しました〜💦
本番当日家を出てから、家に帰るまでの歩いた距離と歩数がエゲツない…😇ヒールだったので足が死ぬほど痛いです…。