トリプルスリーで最終回です。

 

7月16日月曜日、海の日に川釣りですよ。

 

タイミング悪く、ワールドカップの決勝戦があり、予想通りのフランス圧勝を最後までしっかり見てしまいました。試合終了、起きられない恐怖を覚えつつものすぐに寝て3:40になんとか起床!ダッシュで出発しました。

現地には4:40着くらいでしょうか?すでに明るくなって来て少しゲンナリ。

暗いうちから最近お気に入りのコレ↓

久しぶりにお気に入りのポイントに先行者が居なかったのでガードレールをまたいで護岸の傾斜地上部からポイっと岸際1mほど先に落として岸に向かって斜めに引いてきたら、速攻水面割れた!!けど空振りでした。

角度を変えて何投かしましたが何事もなく、散歩ロードへ向かいました。

朝一の1級ポイントと思われるオーバーハングと岸際、杭周りにルアー通しましたが、反応無し。

期待外れで、反転してワンドまでの100mほどを岸際ギリギリと杭周りを丁寧に通して歩いていきました。テクテク歩きながらミドスト気味に引いて杭にコンタクトした直後、スッとルアーの重さが無くなる追い食いの感じ、ラインを送ると横にスーっとラインが流れたのでガッツリ合わせました。少し期待のアタリでしたが、上げてみると思ったよりも長さが無い。

やや残念な子がコレ↓

ギリギリ40cm無いくらい、たぶん39cm。

スタイルはなかなかで引きも良く、ちょっと楽しめた。けどヒットルアーは相変わらずのコレ↓

 

ここからは、ほぼポンパドールJrで攻めたものの反応無し。

ワンドの途中まで行ったけど、コイ?ソウギョ?のお亡くなりになったのが浮いてて臭いし、亀がついばんでるのがちょっと気味悪かったのでポイント移動。

ビューンと車を飛ばして通称チューリップ橋の東側護岸で木の下を攻めるもののギルアタックのみでバスは反応無し。

 

本日最後のポイントへ向かいます。下流方向へ少し移動して、BIG FISH BATTLEで河辺さんが釣ってた松の木のオーバーハングの下にコレ↓

スキッピングでオーバーハングの先、岸際にピッタリ入れたところ、水面直下でコツっと来てラインがスーと横走り!合わせてみたんですけどドラグが何故かユルユルで合わせた感覚ゼロ!慌てて巻くもののドラグ出っ放し、若干パニックになりながらドラグを締めて少し強引に引いたものの、このバス君も元気が良く2回ほどジャンプされアタフタ。

ちゃんとフッキングしている自信が無く、ドキドキしながらハンドランディングを試みるもなかなか捕まらない。こんな時に限ってこのポイントまで3日間すべての場面で腰に下げていたランディングネットが無い。

なんだかんだ地面に寝そべって川村光太郎バリにハンドランディング!したのがコレ↓

良い顔してます!

こいつは顔デカイけど長さが無く、43cmくらい?顔の大きさだけなら50cmあってもおかしくない感じ。

久しぶりにこれくらいのサイズだったのでなんかデカく感じた。

時間が無かったので慌てて写真撮ってサッサと撤退してきました。

3日間で合計8フィッシュ+1、3バラシくらいかな?久しぶりにバス君たちと戯れて釣りを楽しめたお休みになりました。

その2ですよ。

 

7月15日の日曜日

この日も夕方から出撃!前日と同じ場所で日陰を渡り歩く作戦。でもちょっと暑い。風があるからマシだけど連日暑いせいか、暑く感じる。

流石に連日、ポコポコ釣れるってことは無いのか20分ほど当たりも無くテクテク歩く。

何と無く葦際を引いてくるとブルブルっとギルアタックがあったので軽く合わせたところヒットしてしまったのがコレ↓

その後、30分ほど何も無く散歩状態。

やっと、張り出した木の先でヒット!したのがコレ↓

やっぱり20cmくらいの子バス君です。

その後は同じくらいの大きさのを1匹バラシ、子バス君にもあえずそろそろ帰ろうかと思った矢先にコレ↓

うっすら暗くなって来てすこ~しだけサイズアップ?

少し歩いてコレ↓

大きさは変わらず、ヒットパターンも代り映え無く、この日も子バスと戯れて終了。

実は水面系で狙っていたんだけど反応無く、仕方なしに数少ない釣れるパターンを駆使して遊んでみました。

 

 

1年ぶりの落書きです。

 

ボチボチ元気にしてますが、最近は自由がきかず多くても月1~2回しか釣りに行けていません。

この3連休に一気にまとめて行ってきました。

 

7月14日の土曜日

いつも通り大江川に16時ちょい過ぎごろ到着。

最近、グーグルマップと今までの経験を駆使して気になるポイントをチェックしてました。

3投目にコレ↓

5歩くらい歩いて次の一投でコレ↓

ンでその場からもう一投、2~3m先に投げてオチパクしたけど、痛恨のばらし!!おそらくサイズUPの一匹だっただけに上げたかった(T▽T;)

 

4連発は流石に無く、これで終わりかと思った矢先にコレ↓

若干サイズアップするも、たぶん25cmくらい。この後はテクテク歩くもののギルアタックのみで折り返し。

すこし場所を変えて日陰に移動、風が有って少しさわやかな感じ。汗は出るもののこれくらいまでなら快適に釣りが出来る。

葦際を打つもののアタリがなくなり、ヒラメキも無くワンパターンで攻め続ける。

んで、コレ↓

メンドクサイから3連です。ほぼ同じ場所から足元、張り出した木の際、岸から1mほどにある杭際。

足元はゆっくり落として5秒ほどステイして、ちょこっと揺さぶったらブルッと来たから合わせたら乗って来た。

木の際は、枝にあたって落下直後、おそらく水面直下20cmくらいでひったくって行ったので慌てて合わせてヒット!小さかったけど元気良く引いてくれました。

杭際は、たぶん岸から2mくらいから少しブレイクになっていて深くなっているのでそのあたりに投げて引いてくると途中に杭がいくつか並んでいるので杭にコンタクトしながら引いてくるとブルブル、ギルアタック!ギルを無視して引いているとコツッとバスのアタリがあったのでスウィープに合わせたら乗ってくれました。

コイツも良く引いてくれて楽しめました。

 

てな感じで初日は2時間ほど子バスくん達に遊んでもらいました。

 

本日はここまで、また明日!?