
準決勝までは1点差で勝ちをもぎ取って順風満帆で突き進めたのだが、前日練習で安藤選手が顔を出した途端に全選手が笑顔になった。それと同時に胸に仕えてた不安が一掃された。
怪我の具合や安藤選手のメンタル面で心配してた不安が直に顔を合わせたとたんにチームの空気が初戦にピッチに立っている時に戻ってしまった。
安藤選手が怪我をしてリタイアし、帰国したときはチームの力はプラスαされていたが、それがリセットされ悪いことに決勝戦の魔物に食われてしまった。

最後まで安藤選手の為の決勝戦であるべきだったんです。
もし前日ではなく当日の試合後に現れていたら違う試合展開だった気がします。
宮間キャプテンが言っていた「ブームで終わらせるのではなく文化にする」志は立派だがJリーグの人気をなでしこが追い越すことは現状ではまず不可能なことです。一時期のヒロインではなく恒久的なヒロインを作ることこそ文化として認められると思います。
野球が日本では誰もが認めるメジャースポーツだが、毎日飽きるほど試合をTVで放送してた協会努力の賜物だと思う。
「キャプテン翼」ではこれ以上のファン獲得は望めない、早急になでしこでアニメを制作することが望ましい。
アニメで成功しなかったスポーツはメジャーには絶対になれない!
これが私の持論である。o(^-^)o
