マイクラをある程度していると「自分でサーバーを建てたい!」と思う事があります。
ないですか?そうですか・・・
まぁ勝手に説明します(`・ω・´)

サーバーの種類は2つあります。
拡張機能(サーバーMODなど)が優れている.jar
手軽にサーバーを建てれるが、MODを入れれない.exe
があります。
今回は.exeで建てましょう。


1.サーバー本体をダウンロード!

Download 画面に飛びます。


minecraft_server.1.7.2.exe をクリック!
MineCraft もっともっど!

分かりやすい所に「マイクラ サーバー」というフォルダを作って
そこにダウンロードしてください。(名前は何でもいいです。)


2.サーバーを起動しよう!

ダウンロードしたフォルダを開いて
「minecraft_server」を起動します!

色々ダウンロードされて、「Done (0.689s)! For helo, type "help" or "?"」
一番最後にこんな文字が出たらサーバーが建った証拠です!
(1.7.2の.exeで起動したら自分の環境だと何も表示されませんが・・・)


3.自分のサーバーに入ろう!

マイクラを起動して「マルチプレイ」をクリック。
「サーバー追加」をクリックして
サーバーアドレスに「localhost」と入力して「完了」!

入れない場合はサーバーがきちんと建っていない
又は、クライアントとサーバーのバージョンが合ってない可能性があります。

あと、サーバーを閉じる時に右下に文字を打てるスペースがあるので、
「/stop」と打って終わりましょう。
バツ印をクリックしてしまうとデーターが保存されずに終わる時があるみたいです・・・



「サーバー建てたんだから友達と一緒に遊びたい!」
そう思いますよね!?思いませんか?そうですか・・・
友達と遊ぶ場合はポート開放(バリアを一部開ける)しないといけません。
いずれ、記事にしたいと思います。


アデュー(`・ω・´)ノシ


スキンとはマイクラでは、キャラクターの外見の事です。
自分で作る事も可能ですし、他人が作ったのを使うのもできます。

1.スキンをダウンロードしよう
今回はやり方を覚える為に
外国のスキン配布サイト から好きなスキンをダウンロードしましょう。

ワイルドなおっちゃんをチョイスしました。
右にある「Download to Computer」をクリックして保存します。
MineCraft もっともっど!

この時にスキンを集めておくフォルダを作っておくと便利です。(画像は例)
MineCraft もっともっど!

少しグロく見えるかもしれませんが、こういう画像を使います。
MineCraft もっともっど!

2.スキンを反映させる
Minecraft の公式ページに行きます。
右上にある「Log in」をクリック
MineCraft もっともっど!

メアド か ユーザーネームとパスワードを入力して「Sign in」
(最近作ったアカウントなら登録したメアドを入力します。)
MineCraft もっともっど!

ページ上部にある「Profile」をクリックします。
MineCraft もっともっど!

「参照...」を押してさっき保存したスキンを選択します。
MineCraft もっともっど!

選択したら「Upload」!
MineCraft もっともっど!

上部に緑の文字が出たら成功です!
出なかったら画像形式が違うかもです....
MineCraft もっともっど!

アデュー(`・ω・´)ノシ
最新ランチャー(現時点:1.6.2)での使用を想定しています。
わからない単語やキーワードが出てきたら検索しましょう。

今回導入するMODは「OputiFine」
設定によっては動作を軽くする事ができるMODですね。

1.MODを入れる前の準備
今回はバージョン1.6.2を想定していますので、1.6.2をダウンロードしておきます。

もう、既に公式のMineCraftランチャーはダウンロードされていると思います。
ランチャーを起動して実行します。
MineCraft もっともっど!

すると左下に「New Profile」があるのでクリックします。
MineCraft もっともっど!

「Profile Name」を「1.6.2」に変更して、
「Use version」を「release 1.6.2」に変更します。
MineCraft もっともっど!

変更したら右下の「Save Profile」を押しましょう。
MineCraft もっともっど!

左下の「Profile」が「1.6.2」になっている事を確認して、
真ん中、下の「Play」を押すと1.6.2のインストールが始まります。
MineCraft もっともっど!

ゲームが起動したら「終了」を押してください。
これで1.6.2を使う準備ができました。

2.マジックランチャーのダウンロード、下準備
「マジックランチャーダウンロード」 このページを開いてください。

次にfor Windowsをクリックします。(OSが違う場合、それに合ったOSを選択してください。)
Kiko-のブログ

変な広告サイトに出ますが、安心してください。
右上に5秒待って... と出ます。
Kiko-のブログ

5秒後に「SKIP AD」と出るのでクリック。

Kiko-のブログ

赤く囲んでいる「Download MagicLauncher_1.1.7.exe」をクリックします。
Kiko-のブログ

ダウンロードしたマジックランチャーは、デスクトップに置いておきましょう。
(違う場所でもいいですが、毎回そこから起動する事になります。)

マジックランチャーが起動したら「Setup」をクリックしましょう。
Kiko-のブログ

赤く囲っている所をクリックして「1.6.2」にします。
その次に、右上の「New」をクリックします。
Kiko-のブログ

名前は分かり易く「1.6.2 MOD」にしました。
そして、「OK」を押します。
Kiko-のブログ

これでマジックランチャーの下準備は完了です。

3.MODの導入
今回は「OptiFine」を導入するので「OptiFine」をダウンロードします。
「OptiFineをダウンロード」

少し下に行くと最新版の「OptiFine HD C4 Ultra」があります。
赤く囲っているダウンロードを押して
Kiko-のブログ

5秒待って
Kiko-のブログ

スキップ押して



Kiko-のブログ

Download OptiFine_1.6.2_HD_U_C4.jar」をダウンロードします。
Kiko-のブログ


この時に好きな所でいいので「マイクラ MOD」フォルダなど
MODをまとめて置いておく場所を作ってください。(画像は例)
Kiko-のブログ

後はマジックランチャーでMODの場所を指定するだけです。

マジックランチャーに戻り、「Add」をクリックします。
Kiko-のブログ

先ほど保存したフォルダを開き、
ダウンロードしたMODを選択して「開く」

Kiko-のブログ

するとMODが選択され、MODの横に「OK」が表示されます。
「ERROR」などの場合は、MODのバージョンが合ってなかったり
何かしらの不具合があります。
下の「OK」を押して、
Kiko-のブログ

「1.6.2 MOD」になっている事を確認します。
Kiko-のブログ
後はUsername または メールアドレスとパスワードを入力し、
「Login」します。

「設定」→「ビデオ設定」でこんな感じにオプションが追加されていれば
成功です。お疲れ様でした。
Kiko-のブログ

wikiの「OptiFine解説」 を見て、セッティングしてね!

アデュー(`・ω・´)ノシ