見てしまった・・・。
事の起こりは、節電。
毎年、ドライで使っていたのだけど、ドライは冷房より消費電気量が多いとのことで今年は冷房に。
極限まで我慢して、室温が30度超えたらつけるようにしていた。
すると、エラーがガンガンでるように。(ちなみに2年目)
リモコンで止めても、勝手に動き始めてしまう!
基盤が暑さでイカレた?
後付の節電タップもエアコンの特殊なコンセントプラグに対応したものがなく、
使い終わったらコンセント抜かないとアカンので、非常に面倒くさい。
購入店の長期保障に入っていたので連絡をして、内部故障ってことなので、基盤交換(無償)。
ただ、部品交換までは、ちょっと仕事が忙しかったので2週間ほど放置。
これで大丈夫さー♪とつけ始めたらば、風が臭う。確実に、ヤツの臭いっす。
ウチのエアコンは、ものぐさな自分のために自動掃除機能付き。
なぜじゃ?と思いネットで検索。
「自動機能は汚れなどを「防ぐ」に特化したもので、汚れてしまった内部は掃除できない」
まー、よく考えればそうだけどさ・・・ぶちぶち。
しろくまくんの中を見てみれば、フィンは目の細かいフィルターのおかげで表面は大丈夫そう。
吹き出し口がきったない。拭くと薄黒い。
この奥だよなぁと思いつつ、恐る恐る見てみれば、黒と白のまだら模様になったファンが・・・!!
黒はわかるけど、白ってなんだ!?
その人外の物になったのは「シロッコファン」というものだそう。
銀色の板がずらーっと並んでいるフィンの裏と、シロッコファンがカビの温床になるってさ(投げやり)
ドライの場合、風を乾燥させて吹き出してるのでカビが生えにくいが、冷房はてきめん。
水浸しを閉じ込めた場所が温まれば、そらもう、ね。
一番菌がつく癖に、分解できないのもココ。くそう、どうしろっていうんだ。
ためしに松○棒ちっくなのを作り、アルコールに浸してそっと撫でてみたら。
ごぁー!?
やばい、風呂パンの中よりもヤバいよ、これ! カビの塊魂ってシャレにならないヨ!!
世の中には故障覚悟で分解して掃除する強者もいますが、自分はチキンです。無理。
今度、エアコンクリーニングを頼んでみます・・・。
ちなみに・・・
白いカビは胞子を出す前、黒い場合は胞子を出してる時とか後です。ゴフッ![]()
