やっほーけみちゃんです。なんとなんと本日新メンバーが決まるので、

これまでに見てきて思ったことをメモっておこうという次第です。最後には私がプロデュースするなら誰が欲しいか、何をしたいかという願望を載せました笑興味あればぜひ読んでください。


私のオタクレベル

timeleszについて:SexyZoneは知ってる。カウコンでマリウスがステージから落ちてしまった日に入っていたので本人を見たこともある。

単独のライブに行く予定だったのだが仕事で行けず、アルバムを1個だけ持ってる。卒業したケンティは映画の舞台挨拶で目の前にいたので1番近くで見たことある。


私の事務所好きレベル

FC加入中→嵐、なにわ男子、SixTONES

過去加入→King & Prince


こんな感じのレベルのやつが話しているので、昔からすごく知ってる訳ではない立場での感想となります。




メンバー予想について

結論8人入って11人でもよくね?と、思えてきた今日この頃(ってか今日)笑


⚫︎個人的推しメン

第一印象→猪俣、ロイ

3次審査後→猪俣、篠塚

4次審査後→猪俣、篠塚、前田大輔

5次審査後→前田大輔の亡霊


顔だけで見てしまうと、可愛い感じの顔が好きなので、(嵐→にの、なにわ→長尾、SixTONES→きょも、俳優→千葉雄大)

めちゃ可愛い!!!と刺さったのが猪俣くん。

美しい&マリウスっぽい!→ロイ

って感じでした。


3次審査で世の中の人が爆裂に盛り上がった篠塚くんも、よく見たら可愛くない!?と虜になり、また一橋大学4年生という珍しい進路選択にも興味あり。


だがしかし、本編で泣く泣くカットされたウッディの登場とともに彼が富山出身という親近感も湧き、カッコ良くね?と前輔にハマった笑

(嵐の相葉くんやなにわ男子の大橋くんのような明るくてみたら笑顔になれるアイドル像が私は見えてたよー😭)


というのが大まかな私の推しメンの移り変わりとなります。


では、個人的に既存メンバーの視点で誰が欲しいのかを予測していきます。


timelesz3人の求める人物像

菊池風磨→売れたい=嵐みたいな国民性(5大ドーム、アジアツアー、バラエティ3冠など)を目指しているイメージ。

→一言で言うとタレント性を求めている。

→(深読みしすぎ)個人のインスタフォロワーも200万人以上いるが風磨単独の努力ではドームを埋められないのでは?

→1.猪俣:再生数が多い、万人ウケするビジュアル、天然、〇〇っぽいが浮かぶ、発言でtiktok切り抜きがバズりそう

2.篠塚:再生数が多い、賢い(シンプルに学歴にも出るが、そこからアイドルになったらおもろい)、今他の事務所のヲタクに取られているファン層が獲得できそう(若くて、ネットで取り上げてブームorアンチを巻き起こせるイメージ)

3.寺西:ドラマであっという間にヒットを生み出しそう。花男の松潤てきなメディア露出ができるイメージ。あとインスタが約50万人フォロワーいる。


佐藤勝利→顔だけじゃない品性、伝統

なんとなく、本人も顔がまず良いって言われるのにコンプ的なのを感じていそう。バラエティだと陰キャなイメージもある。

→技術や事務所の歴史を重んじている

→礼儀、再現性

→1.ロイ:最初から惹かれている印象。5次1位がその現れ。本人も少年隊とか昔の音楽も好きだし舞台とかで発揮できそう。

2.猪俣:技術はまだ伸びしろありまくりだけど、再現性がある。いつもパフォーマンスで表情が周りと違う。礼儀というか育ちが良さそうな、人を傷つけないポジティブな発言が先輩とも調和を取れそうだし、後輩にも親しまれそう。

3.原:技術と伝統、さらに人間関係の調和もできる。和風な表現が似合いそう(嵐のJaponismのバックにいたイメージ)


松島聡→輪、やめない、分裂しない

なんとなく以前のグループだと早くにデビューしたのに分裂した側、お休みに入った側とマイノリティ側に立っていたので。自分と同じ思いをさせたくないっていう優しさが勝ちそう。

→1.寺西:候補生ともtimeleszともうまくつながる優しい人。誰も嫌いにならないと思っているし、ついていける。

2.ノア:家族を求めている気がする。マリウスの例があるから、何か他のことを見つけてやめたらどうしようって思ったけど、アイドルという発信源をうまく使って事務所内で叶えられそう(なぜなら今はエージェント契約もできるから)

ノアの夢がより広く多くの人に何かを伝えることであれば、一般人より芸能人であることと多言語が話せることが最大値になるかも。


この考えだと6人加入で9人のSnowMan逆パターンスタイルになるなぁ。笑


上の3人の求める人物像の予想なら、後のお二人は当てはまらないのだけど、お二人の良いところももちろんあって、

橋本くん→私のインスタの中での投票では寺西くんについで2位。ビジュアルが事務所にいそうな感じが、オタクを増やせそうな要素あるかも。成長日記をドキュメンタリーにしたら、今後もタイプロシーズン2として集客力は抜群。演技もできたら最高だなぁ。

本田くん→歌唱力という技術面でいうと、勝利が欲しい人に近いかなぁ。後高音がいたらグループのバランスが上がるので、SixTONESみたいに歌で勝負するとか、そういうアーティスト性を別軸に活動もできそう。


私がプロデュースするなら

性で決めるのはアレなんだけど、

男性アイドルの女性人気はライバルが多すぎるから、あえて男性ファンや上の年齢を獲得するのはどうかな?と思う。


参考:事務所のFC加入数

1.嵐312.9万

2.SnowMan 160.1万

3.King & Prince110.8万

4.SixTONES 91万

〜〜〜

10.timelesz 56.5万

※2/6時点リサーチ情報


売れたい=嵐 とすると、ここから+256万人増やす、単純に5.5倍にFC会員数を増やすことになる。風磨は個人のFCがあるので、ある程度既存ファンはそちらに流れる可能性もある。


それだけ新規を広げるとなると、Netflixをバラエティとして楽しんでいた、男性ファンも開拓したいよな。


男女別の「嵐」が好きな理由については、男女ともに「メンバーそれぞれに個性がある」が1位


男性2位は「出演番組や作品が面白い」だそうです。

参考文献




となると、男性人気で推せるメンバーは原くんかなぁ。

個性は十分あって、いまからトリリオンゲームや他の映画も始まるのがわかっているし、

走り出しにはぴったりな気がする。

バラエティかYouTubeどちらかを強化して、エンタメ的発信を増やしていきたいところですねぇ。

個人的にSixTONESのラジオは男性のハガキ職人さんがコツコツ盛り上げてくれており、

ちゃんとライブに行くためにFCにも入っているので、

ラジオとかも番組を持てると親近感が湧くような気がする。


とかたくさん妄想して楽しい約半年間でした。

何はともあれ、結果を受け入れて、引き続き応援していきたいです。


ヤッホーけみちゃんです。

今年の年始に、2023年の振り返りをUPしてから一切更新なく、

気づいたらクリスマスソングが街中で流れていて、

なぜか大学の体育の授業でダンスしたときを思い出します笑(マライアキャリー)

 

では今年1年の振り返りと、

まぢではまったオススメのエンタメコンテンツ(アニメ・Netflixetc)を紹介していきます。ぜひ年末暇なときに見てみて下さい笑

 

まず基本情報として、私が今まで好きだったモノと性格をまとめておきますので、

この辺好きな人は感性が合いそうなのでオススメです↓

 

 

   

基本情報

・名前年齢:けみちゃん(26歳)

・仕事:営業

・文理:元理系

・MBTI:ENTP

・好きなアイドル:嵐(15年)、なにわ男子(4年)

・好きな俳優:千葉雄大

・好きな漫画:恋愛モノ(ちゃお→ベツコミ買ってた)、BLは抵抗ない

 

ということで2024年個人的に、出会えて良かったエンタメコンテンツを

振り返りながらまとめていきます○↓

 

れっつご~~

 

 今年1推しアニメ・漫画[BANANAFISH]

今年の8月にハマってしまった、最高のアニメ・漫画です。

どうして今まで見てなかったんだろう…

というくらい、見ていなかったことを後悔するも、

今年出会えて良かったと思えるコンテンツです。

 

気になる人はこちら→BANANAFISH (いまNetflixでみれます)

  • 2018年  24エピソード

NYのストリートギャングを束ねる少年アッシュと日本からやってきた英二。死を招く薬物の謎を追う2人の前に、マフィアや敵対する不良グループが立ちはだかる。

あらすじはざっくり流しますが、

吉田秋生先生の連載漫画が原作です。

 

BANANAFISH以外には

ラヴァーズ・キス/YASHA—夜叉—/海街Diary

なども読んで、結局吉田秋生が凄いって所に落ち着きました。

 
自分がハマったきっかけは、8月にフラコミという
小学館の漫画アプリでやっていた企画の一つで、
毎月人気作家さんの過去漫画がキャンペーンで○巻無料!
みたいなのをやっているのですが、たまたま8月が吉田秋生先生の漫画特集でした。
連載30周年企画の一つがBANANAFISHの扉絵投票でした。
 
 
↑これ
 
まぁきっかけばっかり長々話してもあれなので、
ネタバレしすぎない程度になぜハマったかというと、
”かっこいい少女漫画って、何年たってもおもろいよね”
って話ですね。
そのときの自分の年齢・物事への価値観に囚われず
面白いと感じられる。が、言いたいことに近いのかな~~。
 
そもそもBANANAFISHって元々、少女漫画なんだっていう笑
少年漫画のような、ほぼ男しか出てこないストーリ展開なんです笑
唯一でてくるのって、ジェシカくらいでは?笑
 
本作は1985年から1994年まで『別冊少女コミック』で連載されていたので、
私は当時は生まれていないのですが、この前40代のヒトにこの話をしてたらお姉さんが持ってた!っていっててちょっと嬉しかった笑
 
かっこいい少女漫画ってなんだろうって事ですが、
いまって、”かわいい少女漫画”とか”共感できる少女漫画”とか
そういうのが時代的に流行っている印象があります。
別にそれらが悪いと言うことではなく、
それらは”その年代だから好きになった”っていう、
自分がその作品に触れた年齢・そのときの自分の恋愛に対しての価値観
が反映して、結果好きになるイメージがあります。(私だけかな?)
 
私はきらりんレボリューションとか読んでたちゃおっ子だったのですが、
そのときは小学生。小学生の恋愛ってまぁそういうもんですよね笑
あのときはあれが憧れだったのかな~。きらりがひろとくんとせいじくんでゆれて
結局ひろとくんが好きみたいな笑
 
そのあと、ベツコミ(当時電撃デイジー、僕と君とで 虹になるなどが連載していた)
にハマって、高校生の恋愛模様を読むのが好きでした。
後、ちょっとファンタジーなやつとか。
 
でも、今思い返して当時読んでた漫画を振り返ると
”今”おもしろいのと”当時”おもしろいのってジャンルが違うな~って感じます。
だから”少女”漫画なのかもしれない。
 
 
で、ところがこのBANANAFISHって、全くもって少女ではない
26歳けみちゃんにぶっささったのです笑
当時の連載誌、別冊少女コミックっていまの”ベツコミ”なんです~~!
まさに私が中学校~高校で読んでた漫画雑誌。
つまり、年代は変わってるかも知れませんがおそらく当時も中高生が読んでいたのかなと思います。
 
だから、大人になった私が今読むのってちょっと遅いのかも知れませんが、
前述した企画をきっかけに読み始めました。
最初は”戦争” ”ドラッグ” ちょっと難しい(私、社会一切勉強してない理系)
絵柄が何となく古い~~。恋愛ないやん~~。
って思って進まなかったけど、
ちょいネタバレしますが、6巻この辺からもう虜になってたかもしれない。
アニメもこの辺から凄い一気に見てしまった気がする。
 
話逸れますが、
調べてみると、アニメと漫画は戦後の設定が違うので、
時代設定を現代でアニメ化する上で仕方ない面もあったし、
内海監督も時代設定は変えると最初に決めてからアニメ化に携わっていたので仕方ないのですが、
80年代の漫画として時代も踏まえて読むなら漫画からはいることをオススメします。
アニメは現代Verになっているので、
ちょいちょいおもしろい
(スマホつかったら、BANANAFISHなんてあっという間に検索してヒットしてまうやろと思ってしまう笑)ので…。
 
 
このタイトルのBANANAFISHってなんだろう?
が物語の肝であり、
なぜアッシュはゴルツィネから開放されたいのか?
死にたいの?生きたいの?
 
ここはアニメも漫画も同じように感じます。
アニメの良さは、楽曲と声優さんがくわわることですかね…。
あとゴルツィネの声優さんの遺作にもなっていて、
ここはアニメの解説本読むとより良く感じます。
内田雄馬さん、いままで意識したことなかったけど、
声優さんとしてめっちゃぴったりや~~んって思ったし、
始めてこの声優さんがでているから見てみようと思わせられた。
しかもアッシュを演じていたとき、今の私と同じ26歳だなんて凄い。
 
後個人的には1期のエンディングがKing Gnuなのも良い。
この歌、BANANAFISHって知らなかったけど、
大学の先輩の家で聞いてオススメされたやつや~んと思い出しました。
 
 
まとめると、BANANAFISHは少女漫画でありながら恋愛模様は一切ありませんし、
BLでもありません。
アッシュと英二の間には性的な関係は無いけど、
恋人以上の愛はあったのかなって思います。
個々は詳しくは漫画の19巻 光の庭をよんでほしい😭
(アニメでは回収されない、最終回以降のはなしがあるので)
ただ、一生で1度出会えた、何者にも形容しがたい相手なのかな~~。
そう思って漫画を20巻まで読み切りました。
個人的には番外編のおかげで、BANANAFISHのその後の世界線の夜叉も気になって、
続けて吉田秋生先生の作品を読むきっかけになりました。
 
 
アニメについて
鬱アニメとも言われていますが、自分が経験しえない試練を乗り越え、
生死を彷徨い、何かを犠牲にする主人公アッシュと、
平和な日本でご両親に育てられて、だからこそ傷ついた人を自然に癒やせる英二。
二人の生い立ちから、異なる感覚、考え、守りたい・守らないとみたいな、
色々が、時代背景もあって報われない…みたいなのに心が痛いです。
お盆に見たので、無事に病みましたが、会社行くまでに全部見終わって無事
社会復帰したのでご安心を。
ぜひ年末暇な人は見てみてください~~~○
 

 

 

 今年1推しエンタメ[timelesz project]

 

NetflixでみれるSTARTO ENTERTAINMENTのオーディション番組。
 
個人的推しは
①篠塚君 ②猪俣君 ③浜川君
です。
このオーディション番組が他のオーディション番組と違って魅力に感じる点があって、
 
1.timeleszメンバー本人たちが運営審査していること
2. 本人達が候補生に教えていること、一般投票しないこと
3. 再現性がない、新規性のあるオーディション番組になったこと
 
ここが他のオーディション番組と違う気がします。
まぁ他のオーディション番組って日プ女子とNoNogirlsしかみてないけど笑
 
まず大前提、私が事務所のアイドルが好きなので、
興味を持っていたのがあるのですが、
さらにそこで見ている中でSNS上の推しができたのが大きいかも。
 
実は1話配信直後に見ていたのですが、
Netflixは解約して、しばらく見ておらず、最近3次審査が終わったタイミングでもう一度見始めた背景があります。
会社の同僚もみており、菊池風磨構文だけはついていってた笑
まさにSNSのおかげですね~。なんとなくついていっていた。
 
ピックアップしている3人については、
シンプルに顔が好きなのもありますが、
①篠塚君については、特記しておきたいところ。
彼の魅力はSNSでもめまぐるしい勢いで伸びているいいね数でわかりますが、
事務所オタクとしては”安心して応援できそう”
なのが一番推しポイントかな~。
 
私は嵐が好きで、嵐が休止したあとに急ににわ男子にはまりました。
 
なにわ男子も年上組と、年下組に分かれており、
とくに藤原丈一郎くんはジュニア歴で圧倒的に先輩。
それらを踏まえると、このtimeleszもSnow Manやなにわ男子に近い
歳と歴が違うメンバーが混合したグループに今後なることでしょう。
 
そうなったときに、
めげない、やめない、既存を超える起爆剤となる
メンバーが絶対必要に思います。
 
そこに関しては①篠塚君は圧倒的に期待できるかなぁ。
めちゃくちゃ細かい情報を調べ切ったわけではないですが、
彼には[努力]というイメージがついています。
一橋大学に入るのも[努力]の証明だし、
就活をやらずにダンスや歌の経験はなくても、
なりたいアイドルになるために[努力]して今ここにいることも証明。
 
勝手に想像すると、
一橋の経済学部で22歳、学部4年ってことは、
早期化してる就活市場上、20歳~21歳の大学2-3年生のときはおそらく
一般企業にはいるためにインターンにいったり、
ES書いたり面接したり一通り経験はしていていたのではないかと思います。
絶対他の企業でも受かると思う笑もう内定あったんじゃないのか?笑
インタビューや1個1個の発言にもその
簡潔に物事を伝え、発言と行動に自分の個性を乗せることができていたように感じて、
きっと就活もしてたんじゃないかな(就活生っぽい)って思います。
 
客観的にみても
元々頭がいいというか、どんな相手(風磨にも、そうちゃんにも勝利にも)
にも伝わる発言ができているだろうし、
現に1.2万いいねとかついているなら、
一般の人達(主に女子かもしれんけど)にも伝わる言葉選びができているって事かなと思います。
私はタイプロは候補生たちの就活ドラマのような気持ちでみています笑
 
凄く学びになる。
ぜひ冬休みにみて、一緒に応援して欲しい番組です!
 
 
 
最後に…
今年読んだ漫画は50個くらいあったけど、
やっぱり一番はBANANAFISHだったかなぁと思うし、
別ジャンルならまだまだオススメしたい(もう完結しているけど)
今年の推し先生作品は
です…!!!!これはまた時間あるときに紹介したいよだれ
 
ドラマは正直ブラックペアンかなぁ。でも二宮オタクなので、
二宮ありきでみてしまったので語れないかも。
 
映画は夜明けのすべてかなぁ。でも時間経ちすぎて語るほど覚えていない。
 
みたいな感じで、今年は他のジャンルで、こんなに文章をつくれるほどの
推し作品には出会えていません。まだあと8日あるし、
仕事納め迎えたら暇にはなるので、
こっから見つけていきたいかな。
 
よいお年をお迎えください。
 

ヤッホーけみちゃんです。

毎年恒例の年末振り返りを忘れておりました!あけましておめでとうございます🌅


2024年もよろしくお願いします!


早速ですが、2023年を振り返っていきたいと思います。


【2023年1月】

・初売り微妙な結果に

・残業45ギリギリ月

・1月に結婚を決めた

がトピックスだと思います。

仕事の話を書きすぎるとなんの仕事してるかバレちゃうので深くは触れないのですが、

3年ぶり?に、初売りセールに出ました。

以前はららぽーとの年末年始バイト(時給1500-1800円)のために金稼ぎで出ていましたが、2023年は本業で出ることに。

いきなりとんでも事件で4時間くらい工数食って焦ったなぁ。

ファンキーな一年の幕開けでした笑


【2月】

・一瞬転職活動して挫折

・無理やり箱根旅行withPC

・残業えぐいて

の3本立てですねー。

転職はエムスリーとかその辺見てて、

新規事業企画の管理職候補で第二新卒求めてる会社をエージェントに言われるがままに受けてたんだけど、今の仕事の方が時間的工数が少なくて稼げるからやめたってのと、

単純に今の職場が忙しいけど好きだったから仕事に走ってしまってやめた。

今も特に後悔はしてないですねー。


【3月】

・とんでも事件にて富山にて残業

・連勤イベント

・残業36協定収まる

事件勃発、担当ギネス級に売れたけど本当に管理大変だった1ヶ月。やったこともないクレーム対応で激おこされるわ、上司呼び出すわ。

でも、スタバ奢ってくれて、いつも頑張ってるよね?って言ってくれたから大好きだ。

富山でもすんごい電話鳴り止まなくてすごかったなぁ。まぁいいんだけど。


【4月】

・担当変更かなしい

・長尾くん初お目見え

残業減って比較的エンタメに走ったことが印象的。ライブや番協にも行けてラッキー。

引き継ぎの日に長尾くんのイベント当たって誤魔化さずに長尾に会いたいです!って言ったら休み取れたのがウケる。


【5月】

・GWがなかった

・おばあちゃんが亡くなった

・尾てい骨が痛い

結構ネガティブな内容多いけど、1番仕事少なかったかも?かなり面倒なイベントも乗り越えて一安心ではあった。関西旅行にノリで行かせてもらって本当に楽しかったなぁ。ここら辺から埼玉激アツ!


【6月】

・九州上陸!

・なにわ男子当たる

あんまり記憶にないなぁ。


【7月】

・ペルーボリビア12連休旅

・ハリポタコスプレ

・入籍した

とにかくノリで決めた、南アメリカ旅。

過酷な夜行バスや飛行機での半日移動。

若いうちにしかできないを詰め込んだ充実した1ヶ月!ちなみに初コロナになったよう…


【8月】

・中国マフィア事件

・浴衣連勤

・なにわライブ

とにかく後半から事件が解決できずにずっと終われており、休めなかった…。


【9月】

・まさかの9/1 内々示

・部長出せ事件

・なにわのライブ2分遅刻

一生許せないなにわライブ2分遅刻!!!

私は現場間のある管理者になりたいと決意した…!!!

そして異動ももたつきまくって自分の送別会も2時間遅刻のラストオーダー1杯で終わり。

でも埼玉の皆様からのアツい送迎に感動した。1年しかいなかったと思えないくらい、内容のある色紙に感動した。たくさん怒られた1年だった…。


【10月】

・残業-40時間

・沖縄旅行

・引っ越したら壁薄い

激アツホワイト部署に異動。まさかの20代1人、次に若い人32歳!!!

Z世代代表としてぶん回していくぞ!と決めた笑😆


【11月】

・月の半分飲み会

・2週連続関東

・桃太郎居酒屋を作ろうと閃く

結婚式、研修、歓迎会などなど無限に飲み会が企画されていき、断らない性格のため毎日飲みまくる。よく仕事できたなぁ。

8:20に起きて9:00出社した奇跡の1日がある。


【12月】

・先輩に恵まれる

・埼玉に遊びにいく

・前撮りする

大阪の先輩たちに岡山に連れて行ってもらったり、埼玉にまた行っていつもの焼肉を食べたり。あと、絶対紫の背景で撮りたかったから、前撮りしてきた。

あとは平成バイブルがすごくてプリキュアとか見たよ😛


総じて埼玉楽しかったなぁ。

激務だけどやりがいと仲間の結束?というのか、雰囲気が好きだった。

大阪は平和で楽しい、実家も楽ちん。このままで良いのだろうかーというくらい人生で暇している気がする。

そろそろスイカゲームをやめて違うことをしよう!

2023年かかわってくださった皆様ありがとうございました。

今年もたくさん関わりを持てたら幸いです!

なにわ男子にハマりすぎてつらい


ヤッホーけみちゃんです。

今年2月に長尾謙杜の出てるAmazon primeの映画"HOME STAY"を見てから、

"なんだ、この可愛い子!!!(しかもなんか二宮の若い頃みたいだ!) "


とあっという間に好きになり、

それまでりゅちぇこと大西流星の顔面がかわいいという第一印象から全くみていなかった(魅力に気づかなかった)長尾くんにハマりました。


それからというもの、昔のドラマを身あさり、社会人である程度自由にお金が使えるようになったせいか、どんどんCDを買い込み、ついにジュニア時代のDVDまで集め始めた今日この頃。


ふとしたことで、"なんでアイドルが好きなんですか?"と聞かれたのでなぜなのか真剣に考えてみることにしました。



①そもそもの原点は        きらりん☆レボリューション



アイドルといえば、一番古い記憶はきらりちゃん。

小学校1-2年生くらいにちゃおを買って読んでました。

きらりちゃんは中2でアイドル目指して普通の女の子が芸能界に入る話です。色々邪魔されたり試練あるんだけど、最後はでかいステージ立ってた(はず)


きらりちゃん、断片的な記憶だけどだんだん成長してくるんよな()

だけどアイドル応援するの楽しいってなるのこのころ知ったかもしれん。


②みんな知ってるから、友達になる

嵐に小学校の頃ハマったのは完全に友達との話題作り。みんな知ってるから、誰好き?みたいな話でまず仲良くなれる。

嵐軍団5人衆というグループのあだ名がつくくらいどっぷりハマって友達と嵐の話しまくってた頃もありましたね


③成長の過程を一緒に楽しめる

嵐みたいに完成してるアイドルも、元々アリーナドーム国立って大きな会場でライブができるようにいろんなアイドルに成長過程があるのです。

私が最近ハマったなにわ男子はそもそもジャニーズジュニア時代があってやっと去年デビューできた(が、その時はそこまでハマってなかったのでしらん)ので、多分もっと前から推してたらさぞ嬉しいことでしょう。

最近は初アルバム、初アルバムを引っ提げてのツアーなど初初祭りで見てて楽しいです。

私が費やしてるお金が少しでも次のことにつながったら嬉しいな〜と思ってつい買ってしまうわね。


ざっと、アイドル好きな理由を考えてみました。

何か共感できるものがあれば幸いです。


ちなみになにわ男子にハマってる理由は、

1.顔面が好み

2.キャラが好き

3.新しい感覚が楽しい

です。とにかく可愛い顔が好きなので可愛い系が多いなにわちゃんは見てて幸せです。みんなイケメンすごい。

長尾くんは特にあざとくて末っ子で元気なキャラが好きです。

嵐とかは擦って擦って擦ったひみつの嵐ちゃん!の動画見るのが楽しかったんですけど、なにわちゃんは見ていない期間の動画とか写真がワサワサ出てくるのが楽しいし、最近めちゃテレビとか雑誌とかに出るので旬ネタが増えて楽しいです。新しい物好きなので嬉しい。最近はずっとラジオ聴いてます。


まぁこんな感じで最近なにわ男子にほとんどの時間を費やしいているのでした。


会社でもずっとこの話してるので、サブリミナル効果で会社の先輩や上司がなにわ男子見たわ〜、みちゃったわ〜と話してくるのでおもろいです。みんなハマれ〜。




色々書いたんだけど、このままじゃ良くないなと思っている自分もいて。なにせ毎日の情報がなにわ男子しかない。世の中のことがわからなくなってきているのでそろそろ落ち着いて別のことにも目を向けたいです。

ちゃんちゃん


2022/07/19


やっほ~けみちゃんです。

4月入社・入学おめでとうございます。

晴れて私も会社員2年目となり、無事配属も変わらず東京で楽しく暮らしております。

 

今回は最近学生さんと面談する中で、様々なガクチカ・自己PRを聞く中で生まれた個人的な疑問、

 

”結局学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)は社会にでても役だったのか?”

ということを私の経験ベースに語っていきたいと思います。

 

さかのぼること2年前、なんなら3年前(2019/02から就活をしていた)、

ガクチカという意味不明な単語に出会い、とりまぐぐった記憶がございます。

必死こいて、自己分析を行い、数々の先輩に添削していただき、かろうじて400文字に納めた学生時代の経験。

 

何回も面接で話していて、もう暗記したわ!!!

 

と思っていた、あの話ももうだいぶ頭の中から消え、たしか推しポイント柔軟性だったなぁ・・・と

断片的な記憶しかございません。

 

今回はそれらを掘り起こして、今の自分に当てはめて、意味あったのか?を検証します!!!(だれ得?)

れっつご~

 

 

 

自己PR

 

 

私は結果を出すために、柔軟に対応ができる人間です。私は美容メディアのインターンで効率的に新人ライターの教育を行い、元々8時間だった記事作成時間を4時間に短縮しました。私は新人教育で新人の書いた記事を添削し、記事の書き方を教えています。しかし、新人が1本の記事に時間がかかり、さらにミスが多いことから添削に時間がかかるため人件費が嵩むという問題がありました。

そこで私は「半分添削」とういう案を出しました。記事を1本書いてからだと全体的に直す箇所が多く添削に時間がかかるため、半分できた時点で添削し、軌道修正することにしました。これを導入したところ、以前の半分の時間で指導・添削できました。また、指導時間が短くなったことで添削内容の理解が浅くなることを避けるため、理解度チェックシートを作成しました。このシートにより、その新人がどの程度添削内容を理解しているかを管理し、効率的に指導ができるように工夫しました。この二つを導入した結果、以前は8時間かかっていた記事作成時間が4時間に短縮でき、会社の人件費削減に貢献しました。

 

”学生インターンで業務効率化”というなんとも華々しい実務的な話がまぁうけるだろう(おい)ということで書いていたこの話。

個人的押しポイントは柔軟性でした。

 

既存のやり方にとらわれず,工夫して成果に繋げるみたいな話かなぁと今読むと思うのですが、

業務効率化は企業でも課題ではあるし、1人の生産性向上は大きく成果に貢献できるのかなと思います。

 

柔軟性がかわれてたかっていうとわからないけど、アイデアを出して、次なる手を打つみたいなのは、

今でも生きているかなぁと思います。

 

今は営業なので毎月の営業目標を達成することが求められるのですが、

何故市場環境がころころ変わる業界にいるので、1ヶ月前にうまくいったことが、今月もつかえるか?といわれると

そうではありません。

 

先輩のやりかたや既存のナレッジをまねしても、うまくいったりいかなかったり、、、、

なんかそういうときに、割と行動力と柔軟な思考を頼りにしてとりあえず動くみたいなことを

今でもしているのですが、結構これでなんとかなっていたこともあったなぁと思いました。

 

 

強み

 

 

私の強みは、目標を達成するためにしっかりと考え、行動に移せることです。この強みは美容メディアのインターンで培われました。私がライターとして記事を書き始めた頃に、自分の記事の閲覧数が伸びないという課題がありました。原因として読み手のほしい情報を提供できていなかったため、閲覧数が伸びていなかったことが挙げられます。そこで、自分の記事を読むと、記事を書く際の情報収集の手段がネットの記事やSNSに偏っていたため、ありきたりな情報ばかり書いてあることに気づきました。そこで私は、メディアのターゲット層と一致する人に街頭インタビューをしたり、友人にアンケートをとったりして、口コミから情報を取り入れました。具体的には、普段使っている化粧品について質問し、その情報を集計して商品の人気ランキングを作りました。さらに、記事の内容に共感してもらえるように口コミした人のペルソナを合わせて載せたころ、読者の共感を集められたことで記事の閲覧数が伸びました。その結果、この記事がアプリ内のPVランキングで上位となり、閲覧者の共感を得られました。

 

周りからよく言われる行動力はとりあえず推しておこうという安易な発想でえらんだこちら。

ちなみにこのエピソードほとんど面接で話した記憶がない・・・

ほぼほぼさっきの新人育成のはなししかしていない・・・

理由としては、チームワークや他人を巻き込む経験が生きる業界・職種を志望していたからと、当時は考えていましたが

この話ありきたりすぎてあんま自分の中でも推してなかったなぁ笑(それはさておき)

 

ん~でもこれも改めて読むと一個目と変わらないよねぇ

課題・問題発掘⇒原因分析⇒解決策策定⇒実行⇒改善

PDCAてきな事だと思うけど、

これは社会人あるあるだよね~どこでも使う考えだとは思いました。

See Think Plan Doってのをよく会社では言われるんですけど、

現状把握は結構いまでも大事にしています。

営業なので、いつの実績を切り取ってもいい悪いが出るのですが、

その分析方法は人それぞれなので、〇〇と××は相関があるかもな???

とかってバブルチャートにしてみたり、あ~だこ~だやっております。

 

まぁ敷いていうならこの強みのエピソードは要素分解が甘いわね笑

私がいま採用担当だったらつっこみどころ満載だわ~笑

 

まぁでも学生時代も数値におわれるようなバイト兼インターンをしていたのもあり、

今も職種は違えど、どう物事をとらえたら結果に繋がるか?

っていうのを思考できているのかもしれません。

 

 

なんやかんや読み返して思いましたが、

過去の自分が頑張ってきたことは今もそれなりに考えの根底にはあって生きている(気がする)ね。

色んな事が今に繋がっていると思う日でした。

同期で就活している人もいるかと思います。

そのときの努力は社会人になっても無駄ではない!と信じて

自身もってお話ください。

 

応援しています。

 

 

ばいに~

2022/04/10