★アメンバーについて★
同じジャンルのブログを定期的に更新されている方に限定させていただいております。
ご了承ください。

 

    

◀小3長女の紹介▶
<習い事>
♡小2夏から早稲田アカデミー(SS2)
♡4歳からピアノ
♡小1春からスイミング
〔英検4級・漢検6級取得済み〕

◀小2次女の紹介▶
高IQ(顕在化しないIQ166)
<習い事>
♡年長から公文式
 算数:I/国語:EⅡ/英語:HⅠ
♡小1夏から早稲田アカデミー(3J2)
♡小1夏からピアノ
♡年長冬からスイミング
〔英検4級・漢検8級取得済み〕

 

 

 

特に予定のなかった3連休。

天気も悪かったので、買い物や子どもの習い事の送迎以外、引きこもっていましたてへぺろ

ずっと気になっていたお風呂やキッチンの大掃除ができて、気分がいいですキラキラ

 

 

新小4の長女はこの3日間、ほとんどの時間を早稲アカの勉強に費やしましたえーん

よくやってるな~って感心です。

(ただ、やっぱりすべてに時間がかかり過ぎます。予定通りの時間で全然終わらない泣

 

 

その間パパガードが厳しくて、私はノータッチ。

助かりますが、ちょっとだけ寂しい。疎外感笑い泣き

 

 

子どもたちも質問は、夫にします笑い泣き

 

 

ま、私に聞かれても即答できないし、ね。

仕方ないです笑

 

 

KUMONの数学、I教材に入った次女は、もうまったく質問してこなくなりました泣き笑い

聞いても無駄だと思っているんだろうな絶望

 

 

さて、本題です。

 

 

娘たちは勉強系以外に、ピアノと水泳を習っています。

 

 

いつまで続けられるかな?と手探りです。

 

 

1/3の子は、中学受験の勉強をしながら習い事も辞めずに続けたという調査結果を目にしたことがあります。

早稲アカの先生からは、小6のGWからは塾一本で!と言われているので、中断せざるを得ない時期が来るかもしれませんが、できればどっちも辞めずに続けて欲しいです。

 

 

難関中学になればなるほど、両立させている子が多いとか飛び出すハート

 

 

春にピアノ教室の発表会があります。

それに向けて、今、娘たちは練習に励んでいます。

コンコールと違い、親のプレッシャーが少ない分、楽しんで練習しています音譜

 

 

長女が練習しているのは、

♪スティリエンヌ(ブルグミューラー)

♪貴婦人の乗馬(ブルグミューラー

♪小人のパレード(福島道子)

+妹との連弾のミッキーマウスマーチニコニコ

 

 

長女は4歳半からピアノを習っています。

譜読みがとにかく苦手。

未だに手伝わないとひとりでできませんダウン

 

 

お世辞にも音楽の才能があるとは言えない子ですが、私は長女の演奏が好きです。

趣味としてでも、この先もずっとピアノを続けて欲しいです。

そして、いつか『ラ・カンパネラ』を聴かせて欲しいですキラキラ

 

 

対する次女は、とにかく譜読みが速いビックリマーク

発表会では、『トルコ行進曲』を演奏する予定で、今、譜読み中です。

ピアノを習い始めて、まだ1年半なのに、天才なのはてなマークってほどです。

完全な親バカ発言です。お許しくださいあせる

 

 

ピアノの道もあるのでははてなマークなんて、思っているのですが...

勉強でも言えることですが、とにかく真面目に取り組まない。

欲がない。

 

 

これが、最大の問題です。

 

 

そういうわけで、小3の1年間、次女には、ピティナピアノコンペティションをはじめ、たくさんのピアノコンクールにチャレンジさせる予定です。

素晴らしい演奏をする子たちを目の当たりにして、何か感じ取って欲しいです。