★アメンバーについて★
同じジャンルのブログを定期的に更新されている方に限定させていただいております。
ご了承ください。

 

    

◀小3長女の紹介▶
<習い事>
♡小2夏から早稲田アカデミー(SS2)
♡4歳からピアノ
♡小1春からスイミング
〔英検4級・漢検6級取得済み〕

◀小2次女の紹介▶
高IQ(顕在化しないIQ166)
<習い事>
♡年長から公文式
 算数:I/国語:EⅡ/英語:HⅠ
♡小1夏から早稲田アカデミー(3J2)
♡小1夏からピアノ
♡年長冬からスイミング
〔英検4級・漢検8級取得済み〕

 

 

 

昨年度(2023年2月~2024年1月)、小2(スーパーキッズコース)と小3(ジュニアコース)の年子が早稲アカに払った授業料を集計しました指差し

 

 

実は、HPの請求・支払情報なんてこれまで開いたこともなくて、明細を見てビックリビックリマーク

 

 

テストってお金取られてたんだ笑(今更...泣き笑い

 

 

4年生になると、テストは無料じゃなくなるんだ~!!!

なんて、思っていましたゲラゲラ

 

 

そして、教科書などを送ってくれるなんて、親切~キラキラって思っていましたが、しっかり送料って引かれているんですね。

そりゃ、そうか笑い泣き

 

 

 

 

 

 

さて、集計結果は・・・・・

 

小3の1年間の費用

385,235円

 

 

 

小2の1年間の費用

216,540円

 

 

 

ふたりの合計

574,775円

 

 

 

 

笑うしかない滝汗滝汗滝汗

 

 

 

ついでに...

✔スイミングのふたり合計、232,320円

✔KUMONのふたり合計、514,800円

✔ピアノレッスンのふたり合計、210,000円+コンクール費用約100,000円

 

 

 

習い事の費用だけで、ざっと160万超!!!

 

集計するんじゃなかった笑

 

 

このことを夫に話すと、夫は

意外と、大したことないな!!!

ですって。

 

 

いや~、すごい金額ですよ笑い泣き

 

 

ただ、1年前の集計(2年前の教育費)に比べたら、確かに、少ない指差し