これは退院前日の出来事ですが。
内容的に書いていいのかな~(私じゃなくて病院が困る?)
と入院中のブログには触れないでいたのですが。
2か月経った今。
チョット面白かった出来事の覚書として。

 

 

 

 

 

 

退院前日。

術後もまあまあ良好で、退院前診察も問題なく。

先生から「明日、退院OKグッド!」が出た頃。

 

退院が決まると、事務的な手続きが増えてきます。

退院後の案内、清算について、明日の退院までのスケジュール案内。

 

私も少しずつ 片づけに入った頃。

新人ぽい若い看護師さんがやってきました。

(看)「入院の時にお渡しした書類で病院保管用のコピーをいただきたいものがあるんですが🧑‍🍳」

(私)「あ、はいはい。どうぞ」

 

経験された方は存じだと思いますが。

入院・手術となると、死ぬほど書類をもらいます。

入院について、手術について、麻酔について、薬について…各種説明書、同意書。

スケジュール表、注意書き、案内、……。

入院してからも各種書類の確認、署名が求められます。

入院、手術が初体験だった私は、要るモノ要らないモノが解らなかったので

「入院前にもらった書類」「入院後にもらった書類」をざっくりクリアファイルに分けて保管してました。

 

しばらく私が差し出したファイルを調べて

いた看護師さん。

「えっと、この他にお渡しした書類があると思うんですが…」

どうやらお目当ての書類が無いらしい。

(私)「えっと、いただいた書類としてはそれがすべてだと思うんですが。でも入院したときに提出したままの書類もありますけど…。」

(看)「……そうですか。確認します」

 

しばらくして

同じ看護師さんが再びやってきて。

ちょっと焦りながら

(看)「あのぉ。先程の書類もう一度確認させていただいていいですか?」

 

だから他には無いってば(笑)爆  笑

 

これからしばらくドタバタが続きます

 

 

 

 若い看護師さんは再度ファイルの中身を確認するも、探しているブツは見つからないらしく

(看)「A4の何枚か連なった書類なんですが…」

   (書類って今時大体A4サイズだよねぇ)

(看)「手術に関する説明と同意書になるんですが…」

   (ここにある書類95%、その類の書類だよね…。)

と、一向に解決の糸口が見つけられない。

 

この時の私。

 

①私は全然困ってないラブラブ

 

もし、手術前にこの事態になっていたら「その書類見つからなかったら手術受けられないの?そりゃ大変!」となっていたけどもうコトは完了。

取るモノ(子宮筋腫)はしっかり取ってもらってるし、安全確認は終わっているし(退院許可もらってる)。

「まあ、後はご飯食べて帰るだけだしなぁ」と。

てな感じで真剣味が足りない(スミマセン😜)

 

②この状況にちょっと面白がってしまっているてへぺろ

 

手術後、体調もそれなりに回復している頃。

正直、暇と体力を持て余してる(笑)

そんな時に恰好な時間つぶしのネタが飛び込んできて、もう面白くてたまらない(看護師さん、ゴメンね😜)

 だから

「いやーそれはタイヘン、大変。書類ですね、えーっとこれが入院前でーこれが入院してからでーにやり。無い?やっぱり無い?いやー、他に有ったかなー、困りましたね〜、いやーどうしましょ音譜」と焦り気味😱💦の看護師相手に無駄にノリノリウシシ

 

おそらく、入院直後に渡した書類の一つなんだろうな、と思ってました。

それが、どこかに紛れ込んでしまった。

「患者が書いた大事な書類をいい加減に扱うなんて許せない!!ムキーッ」とかいう思いは全くなく。

手術を無事にしてもらって、その後も親切に対応してもらって感謝感謝。

「たくさんの患者さんの管理大変だね。頑張って探してねー。私は全然急がないからねー」程度にしか思わなかった。

 

 

 

が。

 

 

そこからしばらくしてやって来たのは。

先程の若手看護師さんではなく、どうやら見た目1・2段格上の看護師さん。

「kikokikoさん、実は……」

 

 謎はすべて解けました。

手術前に説明し、同意が必要な書類が漏れていたらしいガーン

 

オイオイ、私、大丈夫かよ?

と、一瞬思ったけど。

私の性格上、そして手術直前のあのバタバタした状況下、どうせちゃんと読んでなかったに違いない

(妙な自信😜👍)


手術後2か月経った今、特段問題なく社会復帰できているし。

入院中も特段、不満や文句もなく過ごせたことをありがとうと思っています。

 

手続上、書類が無いままと言うのはダメらしく。

今更ながらに署名して完了。

 

あの新人看護師さん、先輩とかに怒られなかったらいいな😔

 

コロナ蔓延による手術延期から始まったワタシのドタバタ入院生活の締め括りのチョット面白かった出来事でした🎀