2022.1.29

 

 
手術までいよいよ1ヶ月を切り。
麻酔科の先生から手術前説明を受けました。
 
「今まで全身麻酔を受けたことはありますか?」
私「ありません」
「局部麻酔はありますか?」
私「……(焦る。何か言わなきゃ😬😬あせる)あ、あ、虫歯とか…」
 
先生、聞かなかったことにしたようにサラッと流す。
 
全身麻酔・硬膜外麻酔を行う予定の私の手術。
 
 
硬膜外麻酔💉、怖っガーン
 
『背骨』『脊髄』だのワードが連発。
あと、副作用として吐き気が出る可能性もあるとのこと。
 
でも、先生が「手術中もそのあともキチンと我々がチェックして何かあればすぐに対応できるようにしますので安心してください」
…よろしくお願いします。
 
その後に主治医の先生の診断。
「結構、子宮筋腫小さくなってますよねぇ」
 
そうなんですよ。先生ラブラブ
 
 
手術を受けることが決まってから約3か月。
飲み続けたレルミナ錠。
最大で12cmもあるらしい私の筋腫がどこまで小さくなるか私も先生もそれほど期待してなかったのに。
 
①お部屋着のジャージが確実に履きやすくなった。
筋腫がどんどん大きくなるにつれてウエストだけがどんどんキツくなって、ウエストのゴムを
自分でお直ししたくらい。
それが、下腹の引っかかりが気にならなくなり、逆にお直ししたジャージがユルユルになった程😳
 
②痩せた!!!
今年に入って急に〇㎏体重が増えて。
「このライン超えたらヤバいぞ私」の体重をずっと超えていた状態。
しかも食事量を減らしても痩せない。
ところが。
レルミナ錠を飲みだしたらそれだけで〇㎏あっさり減量。
  
太った原因これかい!!っていうか私の筋腫〇㎏もあるんかい!!⚡
 
真偽は判りませんが。
 
ただ、当初お臍の上からの開腹の予定がもう少し短い長さで行える可能性があるとのこと。
(私の筋腫は元々かなりの大きさで複数あるので腹腔鏡手術では行えないのです)
 
 レルミナの副作用として言われていた頭痛・倦怠感は特に無く。
時々、「私、体温高い?🌡」と感じるときはあって……あれがホットフラッシュだったのかなぁ。
 
入院・手術の経験は無い私がいきなりの全身麻酔・開腹手術。
色々考えて、手術をすると決めたものの。
 
自分の体の事ですが、手術、治療に関しては正直わからない。
専門家の医師の方が「一番安全で一番有効だと思われる」選択を信じてお任せすることが今の私に出来ることなんだなと思っています。
 
 
 (後日談)
結果的に私の傷口は臍下10cm程度となりました。この時は開腹手術の傷口がお臍の上からか下からかって「そんなに違いある?🤨」とあんまり気にしてなかったけど。
手術後の今、私の傷跡がお臍下になったこと着替えする度「感謝、感謝🙏」です。
レルミナ錠、高かったけど続けてよかった〜❤️