最近、仕事がバタバタと忙しく。
眠りが浅かったのか。

夢をみた。

あの人、母だ。

夢の中で。
親戚みんなで旅行か何かに行った時、私が使うはずだった部屋(夢だもんでこの辺りの流れは曖昧)をいつの間にか他の親戚に譲ることを母が決めてしまってた。
私に一切の確認もなく。
私がその事実を知ったのは
「◯◯ちゃん(私)、譲ってくれてありがとう❤️。お母さんから聞いたわ~😃」
と既に私の部屋でくつろいでる笑顔の親戚から。

 子供の頃からずっとそうだった。
母は自分の娘である私を「我慢させて譲る子」の立場を当たり前に強いてきた。
私の気持ちを聞く事も一切なく。

 そうして
「子供をしっかり躾出来る母親」
を周りに見せてたのかもしれない。

 周りにの大人も都合が良かったのだろうし、気の強い母と揉めるのを避けたかったのだろう、私の味方はしてくれなかった。

私はいつの間にか諦めてたのかもしれない。
自分を主張することを。

でも。もちろん納得している訳はなく。
「私ばっかり損してる」
「人なんて結局私を犠牲にするんだ」
と表に出せない怒りをずっと溜め込んでた。

 そんな子供の頃を思い出す夢。

でも。
昨日の夢は続きがあって。
私は母に怒りをぶつけた。
「どうして私に聞かないで勝手に決めるんだ。私は譲るつもりはない!」
 母は
「もう決めたんだ。あなたが譲らないと☆☆さんが困るでしょ!☆☆さんが寝るとこなくてもいいの?ワガママ言わないの!」と相変わらずの調子。
昔の私はこの「周りに迷惑かける事、自分の主張をする事」がとても悪い事だと言われてた。
【今考えると迷惑かけられてるのは私なんだけどね~(笑)。子供の頃はこのカラクリに気付かなかった】

夢の中の私は。母に。
「勝手に決めないで!私は譲らない!だから(お母さんは)みんなに嫌われるんだ。いい加減気づいて!」
と母に詰め寄った。
(反論としてはちょっと?ですがまあ夢なんで、ニュアンスで(笑))

……言えなかったなあ。……言いたかったなあ。

 当然母は私に謝ることも説明することさえなく
(もちろん撤回することもなく)
憮然とした顔で離れて行った。


 この夢が今の自分とどう関係してるのか。まだ答えは出てないけど。
ちょっと記録にとどめたくて。






仕事帰りに気持ちを切り替えたくて
コーヒー&チキンナゲット。