約2週間の帰省が終わった🏘
休みをこれだけ続けて取るのは大変だが、今回も帰ってみると本当にあっという間だった。

今回は父と母の事について色々話をし介護認定も受ける事が出来たし、家の片付けや日用品の買出しも出来るだけ頑張れて良かった。

昨夜星空いつもは7時半には眠ってしまう母が珍しくなかなか寝なかった。
目をたまにぱっちりあけてキョロキョロ動かす。あちこち向いていた黒目も少しだけ真っ直ぐしている気がする。

殆ど喋らなかったのに大きな声でお喋りをする。

『ひでちゃん(可愛がってた愛犬わんわん)がキョトンとしとる。』

『おなかがすいた。』

『ゆめを見るんや。昼間やり残した事とかの。』

『お父さんが来とる。』

等々、文章に脈絡はない。でも母がこんなにお喋りをするのは久しぶりに聞くので嬉しくなりウンウンと相槌を打つ。


明日、東京に帰らなければならない新幹線前
今度こそ、もう母と二度と会えないかもしれないし、会えないまではなくとももう二度と母がお喋りしているのを聞く事が出来ないかもしれない。
そう思うと自然と涙が溢れるが横を向いて母に見えない様に涙を拭う。


母のお喋りの中で、もうすでに亡くなっているひでちゃんわんわんとお父さん(母の父、私の祖父)が出てきたのが気になる。
母は父の事を『父さん』と呼ぶ事もあるから父の事を言ったのかもしれないが、母は母の父を呼ぶ時は『お父さん』と呼んでいたので、もしかしたら祖父の事を呼んでいたのかもしれない。

祖母が亡くなる前に先に亡くなったお兄さんの事を呼んでいたのを思い出し、『お父さんって誰の事?』と怖くて聞けなかった。

でも、祖父が見に来てくれているのなら、安心だよね、お母さん。



大丈夫。何にも心配いらないよ。

また、必ず、帰るからね。

また、必ず、会おうね。


下矢印昼過ぎに香川を出る🚃
今日は天気が良いから瀬戸大橋からの眺めも素晴らしく美しい🌉
明日からまた休み無く仕事だショボーンまた東京で頑張らないと!!