アラサーになってから、顔にニキビが出ることが多くなってしまいました。これは大人ニキビだと思いますが思春期ニキビとは全く違って性質も違い、治るのにも時間がかかります。一度ニキビができると少し落ち込んでしまうくらいです。
私の場合はニキビ対策はほとんどしなく、基本の洗顔を丁寧にすることとスキンケアをすることをしています。スキンケア品を無添加で敏感肌用の物を使っています。他にも対策があればと思いますが、ニキビは一度できてしまうとすぐにひっこめることはできなくて時間もかかり、有効なニキビ対策は見つかっていません。
でも、基本のスキンケアと洗顔を丁寧にすることだけでも肌の最低限の清潔と健康は守られるようにも思います。今のところはニキビが出来てしまってもそれ以上に肌荒れが起こったり炎症してしまったりという事はないので今後も基本的なケアをしていこうと思っています。
また、私のニキビができる原因はストレスや冷え、食習慣などに関係がありそうなので、日常生活をしっかり見直していかなければいけないなと思います。
体にニキビができる事は知っていたのですが、主人の背中には、かなり多くのニキビがありました。最初はあせもではないかと思っていたのですが、主人によれば思春期にニキビができてから改善することはなかったと言います。
たまにかゆみも発生しているようなので、なんとか治療してあげたいと思うのですが良い方法が見つかりません。男性ホルモンの働きが活発ですと、皮脂が多く出てしまいますし、体のニキビもその作用により悪化してしまうのではないかと思います。
女性の場合には保湿力を高めればニキビが改善すると言われていますから、最初は化粧水を塗り込んでいたのですが、それでは全くニキビが改善するようなこともありませんでした。
男性の肌のニキビの対処の仕方は女性とは全く違うのかもしれません。肌も常に衣服により通気性も悪くなっていますし、主人の背中のニキビはそう簡単に良くなりません。やはりどうにも見た目が気になるようなので、私もこれからニキビの対処法を探していきたいと思います。
鼻の穴の中に、どういうわけなのかニキビができてしまうこともあります。しかも鼻の穴の中のニキビって、やたらと痛いじゃないですか。ですから一日でも早く治してしまいたいというものでしょう。
そんな場合にとっておきの方法があります。それは洗顔フォームで鼻の穴の中までぐりぐりと洗ってしまうことなのです。長年生きてきて、皮膚科の薬よりもこの方法がもっとも効果あると実感することとなっていますので。
鼻の穴の中までしっかりと洗顔料で洗うことが、やはり最も治りが早いのです。とは言っても、朝の洗顔と夜の洗顔の際に一緒に鼻の穴の中まで洗ってしまえばいいだけですから。
なにも普段の洗顔とはべつに、鼻の穴の中を単体で洗顔フォームで洗うことはないのです。朝晩の洗顔と一緒に鼻の穴の中まで洗っていれば、次第にニキビが治っていきますので。
若い頃は鼻の穴の中にニキビができてしまったら、いろいろと自分でも工夫してあれこれしたものですが、結局「鼻の穴の中を洗う」方法が最も効くと実感しています。