Glorious mind

Glorious mind

ゆる~いゲーム日記をぐだぐだと。

ご機嫌いかがでしょうか。

 

残暑厳しいなと思っていたらあっという間に寒くなり、秋を通り越して冬到来という印象ですね。

 

車載動画活動は、兵庫県丹波市、明石市、そして高校の同級生の乗用車で大阪中心地を撮影。そして昨日大阪の北摂地方である豊中市、箕面市、池田市周辺を2時間ほどかけてサクッと撮影してきました。

 

最近の車載動画活動はサブテーマを掲げて、不思議体験が撮影出来ればラッキーだなと思いながら撮影しています。丹波市に向かった理由がどうやら丹波地方に秘密結社八咫烏の本拠地があると聞いたからです。

 

過去に鳥についての超常現象を動画にしてアップしていましたが、夏の早朝に宝塚北部を撮影した際、不思議体験があり撮影にも成功したのです。下記にリンク貼ります。

 

 

 

そして、このような超常現象・不思議体験に興味を持つ理由についても動画にしました。

 

 

 

そして明石に向かって撮影している際にUFO(未確認飛行物体)が撮影出来たらラッキーだよなと話しながら運転していたところ、運転中はおそらく気づいてなかったと思うのですが(記憶にない)帰宅し編集し終わって動画を確認したところ、UFOらしきものが撮影されていることに気付いたのです。昨日動画を制作しアップしました。

 

 

 

そしてこの動画では検証不足に感じたので、もう少し突っ込んで検証した動画を蒼海キックのチャンネルの方にアップしました。

 

 

 

また、八咫烏のいたずらか!?で動画を結んだのですが…

 

そう言えばダビスタ実況の方で古代氏族の謎について語っています。(15分57秒あたりから古代氏族の話)

 

 

 

そんなかんだで楽しみながらYOUTUBE活動を続けていますよ♪

(今日は敬語調で綴ってしまった…)

 

 

 

 

 

こちらYouTubeチャンネル『青空ムービー』の中の人です。

 

最近も週2回ほどのペースで車載動画をYouTubeにアップしている。先日は兵庫県明石市に撮影しに行き、いい絵が撮れたので、是非チャンネル登録して頂きたい。

 

最近アップした動画はこちら!

 

 

 

 

京都の動画がやはり伸びない。競合相手が多いからだろうな。AIと相談して京都駅をぐるっと一周というタイトルにした。主観的なタイトルは演者の人気が必要で、もちろんオイラにはそこまでの人気がなく、客観的な誰でも食いつくタイトルに決定したのだが、このタイトルだと競合相手のジャンルも広がるので、検索で埋もれてしまうのは仕方がないのだろう…

 

 

久々に収益についてぶっちゃけよう。広告単価については0.4円程。収益化達成当初は0.25円だったのでそれと比較すると上々の数値なわけである。『車載動画』のフレーズをタイトルに加えなかったら広告単価が上がるのではないか?という仮説を立て、実際にフレーズを外して広告単価が上がっているわけだが、まぁ、複合的要因が絡んで広告単価が上昇したのだろうと思っている。動画自体も最近は自分の声を入れるなどしてオリジナリティを高めており、車載動画+モトブログ+旅動画+VLOGが『青空ムービー』のコンセプトであることは既に綴っていたはずだ。動画の内容の詳細までYouTube側のAIがチェックしているようで、YouTube側のAIの(ユーザーの)動画の内容把握がかなり進化している模様。なので動画内容をAIがチェックし広告単価が上昇している可能性も。車載動画チャンネルは広告単価0.1円であるという情報を聞いたことがあり、全てのユーチューバーの単価が上昇傾向なのか?車載動画チャンネルの単価が上昇傾向なのか?オイラだけが上昇しているのか?はっきり言ってわからないでいる。

 

月間の収益をぶっちゃけると、現在3~4万円辺り。時々1万回を超える動画があってもこの程度だ。広告単価0.3~0.5円で計算すると視聴回数1万回で収益が3000円から5000円ということ。つまり毎日動画をアップして毎回視聴回数が1万回だとして広告単価を0.3円で計算すると、1日3000円…そして30日90,000円になる。もちろん過去の動画も伸びたりするので収益は90,000円よりも増えるだろうが…。

 

この数字を見てどう思うだろうか?YouTubeで食っていくというのは非常に難しい…。あくまで副業の一環…そして趣味・道楽と考えるのが現実的かなと。お金目的でYouTubeをやるならバイトでもした方がいいという結論になってしまう…。ただYouTube活動を楽しんで実践できる方ならば、労力は問題にならないし、もちろんよりチャンネルが大きくなる可能性…夢を追いかけられるわけである。

 

オイラはほぼ原付で撮影しているので、経費はそれ程でもないが、乗用車で車載動画を撮影されている方は、損益分岐点に収益が届くまで苦労するのかも…。リアルの声を聴いてみたいな…

 

 

 

猛暑の為、車載動画活動をさぼり気味のキックでございますm(__)m

 

先日、コメントにて過去にしていた競馬レトロゲームの実況が面白かったので久々にやって欲しいと言われたので、レトロフリークを約1年振りに起動させた。故障がちだったレトロフリークがなんと絶好調中畑清!計20タイトルの競馬ゲームをインストールし終わったところだ。

 

競馬ゲームの全盛期はスーパーファミコン・プレイステーション1の時代と言っていいだろう。ゲームの質は現在のゲームの方が遥かに上質だが、この当時は様々なメーカーが手探りで競馬ゲーム業界に進出し、面白い時代だったことは間違いない。当時のくそげーと言えば2,3回プレイして飽きたわ…これ売ってくる…みたいな酷いもので、現在のくそゲーと言われる良質なゲームとは格が違う。そんなゲームを大学時代に楽しんでいたのだから…今思い起こすと…他にやる事なかったんかい!と突っ込みたくなる…

 

京都に下宿していた頃で、そばのスーパーの前にあったアイスの自販でチョコミントを買い、夜な夜なスーパーファミコン・プレステ1をプレイしていた時代が懐かしい。最近は眼痛と腰痛もあり、ゲームプレイは控えめになっている。

 

懐かしい方もいるかと思うのでぜひご覧ください♪

 

 

 

 

 

先日、詐欺行為が横行している最中、注意喚起として顔出しで2本の動画をアップした。

 

数年前から、ひょっとしたらオイラの偽物が存在し、他の方のブログにオイラの名前を騙って、悪口コメ等のいたずら行為を行っている人間がいるのでは?と疑心暗鬼に陥っていたのだ。そのような軽いいたずら行為は防ぐことは難しいと思うので、オイラが顔出しをしてそれはオイラではありませんよ!と伝えたかったのです。

 

最近、それこそ有名人のなりすましや詐欺行為はよく聞く話で、メールを覗いても詐欺メールがほとんどだったりして、2025年が世紀末のような様相を呈しているとお思いの方もいるのではないか?オイラもその内の一人ある…

 

先日、政府にたてついている経済学者(三橋貴明さん等)がおススメの株式を教えるという詐欺CMを見て、ついにやばいところまで来たと戦慄したのだ。そうAIで制作した詐欺動画で、リアルの映像と区別が付かなくなってきているのだ。

 

一本目の話ではオイラが顔出しして違いますよと話すことによってわかってもらえるだろうと触れているが、2本目の話は三橋貴明さんの詐欺CMを見た後の動画なので、これって顔出ししてたら、逆に詐欺動画に使われてしまうんじゃないか?という不安が出て来たと話している。

 

ネット上でいくら親身に会話していても、その人を信用してはいけない時代がもう来ていて、顔と顔を合わせて会話する必要性、それで初めて人を信用できる(顔と顔を合わせても人を騙す詐欺師はいる)時代になっているなと。誰を信じて、誰を疑うか、これからは更に重要になる時代じゃなかろうか。

 

ちなみにオイラの競馬予想動画は信用しないでくださいね(笑)

 

 

 

 

 

月曜日に京都に撮影に行ってきた♪計10時間。正直こんなにかかるとは思っていなかった。月曜日はずっと曇り空で、気温は寒いぐらいで終盤は身体中の血流が悪くなったのか全身がつって、命からがら我が家まで戻ってきた…と言ったらオーバーか。

 

まず下宿先のあった西院に行き、壬生寺へ。壬生寺ではハプニングがあり、ネガティブな気持ちで御前通を北上しプロ馬券師夏さんと山さんの下宿先を探す。そして金閣寺からきぬかけの路を通り母校を経由し嵯峨野・宇多野そして嵐山へ行き渡月橋を渡る。金閣寺と嵐山はもちろん観光地なので噂通り外国人が多く軽くカオス状態。平日の曇りの日でこれなら、土日祝はどうなるのか。運良く道路渋滞はなく気持ちよく走行できた。外国人は白人・アラブ系・東南アジア系と様々だが、見た感じ行儀よく楽しそうに歩いている印象。ただ平日でこれなら土日祝はどうかちょっとわからない…。

 

驚いたのが比較的観光地の少ない西側の普通の道でも外国人が多かった。オイラが京都にいた時よりもはるかに外国人が多いのは間違いない。個人的には悪い印象を受けず、楽しい気分になったのだが。

 

西院に戻り、オイラは学生時代1年間免許取り消し処分を下され、自転車で活動していたのだが、その当時自転車で片道2時間半ほどかけて京都競馬場まで行っていたことがある。その当時自転車で走っていた細道を通ろうという事で、南下していたが、途中で気が変わり、京都駅をぐるっと一周し、そこからまた京都競馬場を目指すが、そこで迷子になってしまった…。東西南北の感覚が薄くなりぐるぐるぐるぐる、京都市南部を回り続ける。警備員さんに京都競馬場の方角を聞き、何とか偶然、競馬場への細道を発見。

 

それから競馬場を南下し、出生地の京都府八幡市、そして大阪府枚方市の樟葉・枚方を経て、枚方大橋を渡り高槻市へ戻る。そこからR171とR176で帰ってきた。約10時間の行程だった…。

 

京都以外にも、兵庫県西脇市、大阪府吹田市、そして意外に尼崎市の動画が2万回視聴回数が回ってくれた。感謝です♪

 

しばらく休みます…