2日目
ジンベイザメとお別れして、次に向かったのは
カワサン滝。
車の中は濡れたままの水着で寒い
「寒いので温度上げてください」というのだけど、
寒い!
そして、眠いのでまた、みんなウトウト眠りの中。
1時間?2時間くらいかかったと思います。
YouTubeの動画などでは結構込み合っているイメージだったのですが、私たち以外に1組くらい・・・。
スマホは置いていけーみたいなこと言われて、
貴重品なんかも全部車の中。
運転手さんがいるから大丈夫だそうで、
チップは持っていこうと思ったのですが、
あれよあれよと出発
同意書?みたいなの書きます。
英語でよくわからないですが、健康ですか?とかだと思います。
言われるがまま記入。
心配していたマリンシューズ、
スタッフの人が、人を見て大体の大きさのシューズを出してくれます。これが、まぁ、みんなぴったり
次男は、そのまま履いてきたものでO.K!
1人に1人ガイドさんがついてくれます。
英語オンリーですが、なんとかなりますw

水のペットボトル1本とお菓子もらえます。
車に乗ってジップライン乗り場まで。
ホームページではバイクで移動となってたので、
不安だったのですが、車でよかったです

ジップライン。
子供たちも怖がっていたのですが、
躊躇する暇なく出発されます
「なんか一皮むけたわ」と次男が夫に言っていたそうです。
かなり高くて、1分くらいなのですが、
周りの景色なんか見ながら進んでいきます。
海外のって、切れないのかな?安全点検してるのかなとか
不安になりますが、そうなればそれが運命
無事みんな生還しました!

次男、「COLD BOY」とガイドさんたちに呼ばれていました
はしゃがずクールな小学生。
私には、「マミー!かわいい!楽しい?」と声を掛けてくれます。

一人一人ガイドさんがついてくれるのでとても安心。
次男はサクサク。
私は必至
キャニオニングはかなりハードなので体力に自信がない方は無理かもと書いてあるのをよく見かけたのです。
アラフィフの私。運動が苦手な私。
そんな私でもなんとか最後までついていけたのもガイドさんのおかげでした。
ご家族でガイドされてるみたいで、みんな仲良し。
かなりの流れの中を行くとき、私の靴が片方流れて行ってしまいました。
探してくれたのですが、見つからず。
この写真のガイドさんが履いていた靴を履かせてもらい、キャニオニングしました。
ほんと、すみませんでした

怖がり一家の我が家。
それでも5mの滝つぼダイブ
「3.2.1!」とか言われるからもう飛ぶしかないみたいな感じ
それ以上の高さはみんな無理でした。

エメラルドグリーンの水と木々が美しい中。
無事到着
(すっぴんですみません)
水は冷たいので、長袖長ズボンが良いと思います。
すりむいたりすることもあるので、その点でも、肌が隠れる方が良いと思います。
子供たちはとっても満足した様子。
ここでもガイドさんが動画や写真をGoProでたくさん撮影してくださいました。
YouTubeとかでは、自分で皆さん撮影されていますが、私は無理。
スマホ置いてきてよかった。
帰りはトラックの後ろに乗ってぶいーんとお店に戻りました。
着替えるのかと思ったら、ランチが用意されていて、
水着のまま食事。
除菌シートとかも車の中だし、そのまま食べました
たくさん動いてお腹がすいていたので、とってもおいしかった
昨日の夜たべたフィリピン料理みたいな料理でした。
マンゴーもモリモリ食べました
シャワーをして着替えて、車にお金を取りに行き、チップを渡すという全然スマートじゃないことしました
CSPの日本語ガイドさんは次の仕事があるのでここでお別れ。
スマホを渡すと、GoProのデータを移してくれました。
ドライバーさんと共にセブ市内へと帰ります。
もう、くたくたなのでまた車内で睡眠時間。
帰りはショッピングセンターによる予定だったのでショッピングセンターで降ろしてもらいました。