さて、前回の続きです。NIPTを受けるための説明を聞きに病院へ。3月のことです。
病院で受けた説明で印象に残っているNIPTを受けない決め手となった点をいくつか。
まず、判断できるのは一部のトミソリーの違いによるダウン症のみ。
自閉症や前回中絶理由となった臓器不形成については判断不可。
陽性が出て中絶するとなった場合、双子のどちらかだけの妊娠継続は不可(二卵性なので遺伝子は異なるので片方だけ陽性ということもある)
以上です。この判断が正解かどうかは未だにわからないし、20週の精密エコー検査までは不安も大きかったです。
NIPTで悩まれてる方、もし受けたい気持ちが大きいなら専門のクリニックで説明を聞く方が良いかもと思いました。私は出産予定の病院で受けられるのでまずそこで説明を受けましたが、説明される先生がまずあまりオススメという感じではなかったです。
専門のクリニックではそれでお商売されてるので、もっとオススメな点を教えてくださるのでは?と思いました。
結構重い内容で、とても気軽に受けたよって言えないなと感じましたが、まわりではよく安心のために受けたよ〜と聞きます。きっと同じ内容でもクリニックでは違う印象の説明なのでは?と思っています。