過去のmixiの日記とかFacebookの
投稿とか見返して

いやー私良いこと言ってるわー

あー私やっぱり本質的に変わってないなー

あー素敵な日々過ごしてるなー

あーこれ今忘れてるなーー


とか色々思い、

Facebookはまあ大丈夫やろうけど

mixiなんかは見れなくなる可能性もありそうやから

印象的なんを転記していってみよう。


mixiやり始めてすぐ


2006年5月19日の日記


自転車旅始めて5か月目


↓↓↓

日本を旅すると日本を感じる。
『当たり前』って?当たり前すぎて忘れることが多い気がする。

当たり年やねんけど日本に住む人によって日本は守られている、大事なものを守るための努力があるということ。
今残る様々な遺産は守るため努力がある、守る人がいなければ消えてしまう遺産がほとんどちゃうかな。戦争している国なんかやったら遺産を守る余裕なんてなくて逆に壊していくやろうし旅どころじゃない…

日本政府の偉大さを感じる。治安や道の整備のすごさ。
そう日本の平和さ、この日本の
に溢れている素晴らしさ。日常を長く離れると日常の素晴らしさを感じる。当たり前が素晴らしいことやねん。
親・友達がいることや、帰る家があることもすっごいことやと。失ってはいけないものはたぶん当たり前にあるもの。
だから当たり前にあるものに感謝して、そして当たり前のものがずっとあるとは限らないとも思わないとと。『いつまでもあると思うな親と金』やったかな?そんな言葉の意味がよくわかってきた。

失ってからその大事さに気付きたくない。大事にするものがたくさん増えた。平和やねん、日常が平和すぎる、何もしなくても考えなくても生きていける。当たり前すぎて大事にしなくなる。

この旅に出れる環境、家族や周りの人の理解、日本に生まれたということ・この時代に生まれたこと・この体に生まれたこと、旅の素晴らしさを知ったタイミング。色々な幸運が重なり素晴らしい経験が出来る旅が出来きている。ほんまに日々感謝の気持ちが募っていく。

色々なものを得ていてそれを還元しないといけないと思う。だからこそこの旅をより良いものにし終えた時の次に繋がるようにしたい。
日本を知る、一つのでかいこと達成するためまだ贅沢な旅を続ける、ほんまに無駄にしないようにしないと。
勢いで出た旅やけど自分が大事にするものがしっかり見えてきた、地に足が付いてきた。


↑↑↑


非日常にながくいると日常がどんだけ

すごいことかわかるんよね。


当たり前ってなんなん??


なんか社会とか政府とか時代を

ただ批判、悲観したり

しがちやけど


どれだけ恵まれてるねん!!!!

って視点に立ったら


色々溢れでてくるよね。



そしてその対面するすべてに

どう干渉するか全部自分が決めれる。