本年もお付き合い頂きありがとうございました。



昨年は次男の家庭科課題だった おせち作りレポートとお雑煮作りレポートのために、半強制的に作らされた感のあった『おせち料理』。
実はおせちをまともに作り重箱に詰めたのは人生初のことでした♪

※2022年のおせち

ところが自宅で作ってみたらこれが想像以上に美味しくもちろん経済的でもあり、面倒だと言いながら今年も作っています~爆笑

右上の豚の塊肉は、芦屋の肉屋で売られているスペイン直輸入のイベリコポークです。日本に輸入されているとは知りませんでした。これで焼豚を作りました!下矢印


スペインのマラガで食べたイベリコポークのバゲットサンドが美味しすぎてまた食べたいと今でも言っている次男が、焼き上がったものを味見して気に入っていました。
かなり油っぽいですけれど。



そうそう、昨年はくちなしの実の存在を忘れていたため色がイマイチであった栗きんとん。今年はきれいな黄色に仕上がったと思います。
くちなしの実で茹で汁が黄色く色づいてゆくのを見て、パエリア作りのサフランを連想しましたニコニコ

あと何品か作ってからお重に詰めようと思います。昨年より上手く詰められるかしら?

※アンリ・シャルパンティエの新春ロール


さてブログを始めてきっかり5年になります。
(当時は、3年後に日本に住んでいるとは想像していませんでした!)

以前 新聞に英国だよりを連載していた時は、5年で一区切りということでいきなり連載が終了しました(笑)
最後の記事は、2006年 日本のアマチュア音楽家たちがイタリア・フィレンツェの教会でコンサートを開いた時のレポだったんですよ!🎻🎺
彼らは夫の音楽仲間だったので、彼らに会いに私たちもウェールズからイタリアへ飛んだのでした♪(思えば最後にふさわしい記事だったなあ😁)

ちょっと話が逸れましたが、まあそんなこともあり、5年経つこのブログもそろそろ潮時かなという気がします~ニコニコ
とりあえずこれからの1年は別のことに集中しようと思います♪

3月の親戚の結婚式のときにホテルのロビーで撮った写真を載せますね。最近は自分の写真を滅多に撮らないのでマシな写真がこれしかありません。
ホテルのスタッフさんが急に撮りましょうかと言い出し、手に持っているのがきれいなバッグではなく外したマスクというのが残念ですがえー

※ジャケットが少々だぶつくのは既製品の限界であろう

今年もあと数時間で終わります。
皆様、素晴らしい新年をお迎えくださいませスター

※タフ川とランダフ大聖堂尖塔



ご訪問ありがとうございました音譜