更新が止まってしまってすいません。


体調崩してました…。

最近やっと復活しまして近々更新します!


和歌山のあと、新潟に行って…

と、その間に体調崩して

長引いて…やっとです。


おまたせしてます💦

もうしばらくお待ち下さい。

いつもありがとうございますチュー




プチっと関西に

行ってました西革ですニコニコ


またブログでちゃんと

書きますチュー

その前にチラっと写真アップ!






友ヶ島に行ってきました。
あ、高校時代の友達と!
和歌山デートというやつですねチュー

島でランチ食べたりね☆



明恵上人に関する場所にいったり

昔の豪邸(今は解放されて)の
広大な庭に行ってみたり…








と…まだまだあるので
またちゃんと書きます!凝視キラキラ


ちなみに古文書(こもんじょと読みます)の
お勉強もしてきました!


うん。
めっちゃ充実な和歌山時間
を過ごしてました凝視キラキラ
和歌山で住んじゃおかなーとか
思ったり凝視星

でもそれはそれで
「仕事もせず遊んで暮らす世捨て人」に
なりそうな予感がせんでもない(笑)

危ない危ない(笑)
そんな和歌山よ笑い泣きスター
素敵な土地和歌山よ笑い泣き


またちゃんと書きます!




前回のブログは
分かりにくかったかな?
西革です笑い泣き

もしくはちょっと【高い波動】の話と【Bの道】
の繋がりが分かりづらかった? 
(出来るだけ噛み砕いているつもりです笑い泣き
本日は【前回のブログ↑】の
補足的な意味で過去のブログを
引用してきましたニコニコ
2018年です↓
私もAの道にいました。
Bの道に気がつくまではニコニコ

だからなかなか【Bの道】と言っても
なかなか伝わらないと思うのですが
噛み砕くとするなら
【心を自分だと思わない】
もっというなら
【心の声と「自分」には距離がある】
つまり「心の声」に
身を委ねないという感覚。

Aの道はこの心の声に
身を委ねている状態。




この図で行くと…
喜怒哀楽は悟りより下。
つまり【喜怒哀楽】は心が優位。
Bの道に行くことは
この【喜怒哀楽】を遠目で
感じられる状態。つまり悟り。
Bの道にいると
心は波だとしてその波に船で浮かんでる状態。
その波の動きは感じるけれど
決して飲まれない。
Aの道はその逆。波そのもの。
自分が、その波の中にいるのも気が付かない。

だから【ごきげん】でいようとするのは
まだ波の中にいる状態に過ぎない。
ごきげんを目指している内は
悟りの境地にはいけない。
ゴールがその上にあるものだから。
ごきげんでいることはいい。
でも、それは人を救えない。
己のごきげんは周りにとって
ごきげんではないから。
貴方のごきげんは他人にとって害になり得る。
誰かのごきげんは貴方の害になり得る。

例えるなら
【いじめ】をして喜ぶ人がいます。
これは脳研究で明らかになったことですが
そういう人の脳の反応は「報酬系」なんだそう。



これはあくまでも【快楽】的な話ですが
これもある意味
「ごきげん状態」ですよね。
興奮状態だとしても。
ごきげんって…でも案外本人は気が付いてないけど
周りからすれば酔いしれて興奮状態だったり
すると思うんですよ。


だからね、よくスピリチュアルで
特に女性が女性に向けて言ってるものに
「貴方の幸せオーラ(ごきげんも含め)が
周りを明るくする(幸せにする)」
とか言うけれど…アレは…違うと思うよ。
その半径はとても狭い。
そしてそれは悟りの境地とは言えない。
本来のスピリチュアルは
誰かを救うためではなくて
己を己で救いに行く行為。

悟りを開いた人は
あくまでも「手助け」であって
誰かを救う力はない。
それは【嘘】
偽物のスピリチュアル。
本当のスピリチュアルは
「気づきの手助け」しか出来ない。
私は貴方を救えない。
ただ「貴方の気づきの為に言葉にする」だけ。
(私への神様の課題とは別の話だけど
私に出来る事、つまり悟りを開いたとしても
私に出来る事は「貴方の悟りのための手助け」)



私がごきげんだからと言って
周りの他人様までごきげんに
なるわけない。そういうこと。
実際にワイワイやってる人達の
エネルギーを感じて楽しくなるのは
【その身内】のみ。
本当の他人の私達にとってそれを見て
楽しくなるでしょうか?ならない。


いい波動とは「分かりやすい」ものではなくて
案外地味なものです。
派手なもの、特別感…そんなものないんです。

自分のごきげんは
あくまでも自分だけのもの。
その波動は正しく言えば
高くはない。
そのごきげんの波動は
誰かのノイズかもしれないから。
高い波動、良い波動これらはもっというなら
【無我】つまり【喜怒哀楽の外】
でもそれは【波】ではないから「とても地味」
【波】つまり【心のアップダウン】
高い波動、良い波動はその【波】の「外」

つまり「宇宙」
そして「心」ではなく「魂」
宇宙も魂も無我だから。
無我=喜怒哀楽の外。

本当のパワースポットに行ってみた時に
ジワジワと感じるものがあるでしょ?
でもそれはとても穏やかな軽いエネルギー。
そのエネルギーを自分の中に入れた時に
ジワジワする何かを感じる。
これが「高い波動」…ね?地味でしょ?(笑)
見てわかるもの、派手に分かるものは
そういう意味で本物じゃない。
本物は地味。でも確実に中に伝わる。


このブログを読んで下さる方には
是非、世間一般のゆるふわ的な
スピリチュアルではなく
本物のスピリチュアルを
目指してほしいと思います。
何故なら、ほら神様が【日本人】に
課題出してるじゃない?ニコニコ
あれはこのレベルで「高い波動」を要求してるの。
めっちゃ難題を出してるのよー笑い泣き

Bの道…ちょっとでもいいから
「なんぞや?」くらいから
意識してみてねニコニコ
心と離れるってなんぞ?
心とはなんぞ?そんな視点から始めてみて。

今日も出来るだけ分かりやすく

スピリチュアルを書きます

西革ですニコニコ


さて「いい波動とは」なんだと思いますか?

よくゆるふわスピリチュアル系で

「ごきげんで居ることがいい波動」と

言うのを聞いたりしますが

正しくは違います真顔

その次元ではないんです。

そもそも

感情論の領域ではありません。


感情論で目の前の現実を見ることが

どれだけ危険なことかを

前から書いてきたと思います。

Bの道のこともその視点から書いてきました。


過去のブログにて↓2019年。





Bの道=感情論から離れる。
もちろん【感情はありますよ】
あるけれどその【感情に引っ張られない状態】
自分の喜怒哀楽の心の波の影響を
受けない自分になる。
それがつまりBの道ですニコニコ 

となると!前に載せたこの図も
もっと分かりやすいですね。↓



この図を見つけたのは7月。
見つけてすぐインスタでこのように書きました↓

ここで書いてある魂の色の話は
過去にも書いてきてるので
ここでは割愛しますが
この地球上に多い魂の色は
【オレンジ】です。
下から2番目。この図で言うと
「悲しみ」「恐怖」「欲望」が
【オレンジ】つまり
この地球での「魂の課題」
その欲望達とちゃんと向き合って
手放して行かないと【Bの道】
にはいけないよということです。
【Bの道】はこの図でいうと【悟り】です。

※魂の色の、階級の話も前にしてあるので割愛。

この地球上8割はオレンジなので
オレンジの話でよく
魂の色の話をしますが
勿論他の色の人も
「感情論は確かに
何も見えなくなるな」と
何となく思ってもらえればいいです

ゆるふわスピリチュアルでよく大切に言われるのは
自分の心の在り方…

だけど本当の【悟り】まで
魂のレベルを上げようとすると
一度ちゃんと心から離れた場所
から自分も現実も見れるように
ならなければ【悟り】は
開けないんです。ということ。
つまりBの道には行けないよと。

2年前に神様に聞いてみたのよ
「私の造語のBの道…そっちの世界ではこれを
何と言うの?あ、私の知らない言葉で言って」
と半分神様を試すような質問をしたのよ(笑)
すると帰ってきた答えが「シャン バーラー」
日本語にするなら【シャンバラ】
 
これもインスタで当時共有しました。

つまり【魂にとっての理想郷】
魂が【辿り着くべき場所】
それが【Bの道】シャンバラ
と言うことだと
その質問のお陰でハッキリと
分かりましたニコニコ
神様ありがとーーーー(笑)


そう、言いたいことは
「ごきげんでいる事」は
本当の意味で言うと
高い波動ではないんです。
感情論の中にある感情だからニコニコ
もっと言うならその「ごきげん」は
【常に】ではないから。
ごきげんのエネルギーは持続性が弱い。
そしてそのエネルギーはいつか下がる。
「ごきげんな日」「そうじゃない日」
「ごきげんな時間」「そうじゃない時間」
この波自体、波動は高くない。
高い波動というのは
いうなれば常に一定。
そして静かです。
「ある」「ナシ」の
2極的なものではないんです。
でもこれを本当の意味で
理解するためにはまずは
Bの道を目指すこと、そして
辿り着くことが必要です。

その「静かな波動」を体感として分かる装置が
日本文化ウインク【オススメはお能です。】
お能鑑賞は一度体感してみて。

やるのもあり!
あの「心の静けさ」を体感してみてほしい。
そして自分のリズムに取り込む。
Bの道、波動が高い状態は
こんなにも心が静かなんだと
理解してもらいやすいと
思います。ニコニコ
感情論を超えたところの【状態】を感じてみて。

それを何度でも繰り返しつつ
魂の試練もちゃんと向き合う。


その大事な「向き合う」に
気をつけなればいけないポイント



そう!引き寄せの法則の時も書いたけれど
現実、目の前の出来事と
戦っても意味ないからねーーー
「目の前の現実は過去の選択の
結果でしかないからねー」
↑これ【自分が選んだ】
っていうところを理解しないと
「つらい現実と戦うことが
魂の試練」と思っていると
間違った向き合い方するからね。

つらい現実に魂の試練は存在しません。
これに気が付いていないと
スピリチュアルに騙される人が後を絶たない。
スピリチュアル=幸せになれる
ではないのよ。本当の意味はね。
でも【つらい現実から助けてほしくて
スピリチュアルとか宗教にハマる人が多い】

だけど!その現実は過去なの
【過去の「自分が選択したものの」結果】
だから次に未来のためにすることは
己の心の在り方を
過去の自分と真逆を取る。
感情論で選んだ「これが良い」が
【現在の結果として「良くない」】
なら未来を変える為に
今何と戦うか【己】なんですよ。
【己の価値観を180度変えていく
努力。コレだけ】

価値観を変えていくということは
感情論、つまり己の感情から
少し引いたところから見ないといけないよと
言うこと。
感情論で選んだ結果が【失敗】しているならね。
つらい現実が目の前にあるなら
戦うべきは目の前ではなく【己】

本日は以上ですニコニコ

ブレイク!ブレイク!デレデレ

今いい動画を見つけましたので

シェアします西革です笑い泣きスター

昨日と一昨日のブログをおさらいしてから

見てもらえると、私の言ってる話が

もう少し分かりやすくなるか

動画が分かりやすくなるかどっちか(笑)





昨日書いた「石」の話が

分かりやすくなると思います。

ニコラ・テスラは「水晶」で

表現しています。



これ同じ事言ってる↑
ニコラ・テスラ↓


これ私が日本文化を
勧めてる理由もここにあるよ笑い泣き
だからやっぱり日本人で生まれた事自体が
【魂】にとっては【特別】なんだね。
「自分の宇宙を体感しに行く装置」=日本文化。
これを既に浴びるようにどこにでもある
それが日本人の環境。
だからね、日本文化を忘れてしまってる日本人は
本当に勿体ないよ。
出来るところから日本文化に触れる時間を
是非作ってもらいたい。
「着物」でもいいし「茶道」でもいいし
「お能」でもいいよ。なんでもいい!
自分の体をそこに置くこと。
日本文化の「意味」が
体感するからね。
ニコラ・テスラがいう
「必要な感覚」は
私達、日本人なら日本文化で
没入することが出来る。
これは日本という環境に
日本人として生まれた
魂にとってのボーナスステージ
みたいなものなのよ!キラキラキラキラ

こういう時いつも思うのが
「私凄い!」じゃなくて…
「やっぱりみんな(同じ事言う人)は
アカシックレコード
繋がれてるんだわ」って。
【同じ「宇宙の法則」をアカシックレコードを
通じて共有してみんなに伝えている】

だけに過ぎないんだなと思う。


だから私もその1人に過ぎないと思う。

同じ宇宙の法則を時代とか時間とか空間とか

関係ないアカシックレコードで繋がっている

事で知る情報であって…

その人が考えたことでもなんでもない。

ただ宇宙のルールを宇宙から教えられてる

うちの1人。ってだけだなと。


宇宙の法則は簡単。

ただそれをみんな

「心が邪魔して」

宇宙の真理に辿り着けなく

なってるだけなんだよってね。


だからまず私が言うのは

【Bの道に行きなさい】ってことよね。

ってねチュー

少し昔の投稿を掘り下げて

みた!西革ですチュー


これは去年の伊勢神宮に出るための
お稽古中の私☆これ今回の伏線ね↓ふふふ


さてさて…私といえば

神様と縁があって結ばれて

話たり、色々教わったり

そんな事をしていたら自分の特殊能力も

だんだん強まって更に色んなことが

繋がり始めてる…という奴ですけれど笑い泣き


特殊能力(予知)が始まったのは

小学生の頃に急に。

それからちょこちょこ見えて

【その時】が来れば「あーやっぱり」と

予知が見たことが現実に現れるという

人生になっちゃったわけです笑い泣き

ここで言いたいのは引き寄せの法則の

「見たいものを見た(予知)」ではなく

【急に映像が降ってくる】のが私の予知です。

そして見たものは「良いこと(未来)」とは

限らないということも事実です。

「見たくなかったー」なんていう予知は

何度もありました。

と、いうか!

この能力いらないと思う事が

多かったと思います。

そもそもね笑い泣き

と、そんなこんなで自分の特殊能力を

なんとか封印して過ごしていたんですが

(それでも見えるから大変。)

26歳の時に今の私の神様がいる神社に

呼ばれて縁は出来たものの

結ばれるのは32歳。バンコクに移住するよ

というタイミングで神様が家に来てさ(笑)

私の特殊能力の封印を取ってね、

「その能力で人の役に立てるかその目で見なさい」

と言われて能力強化されて返されたわけです。

その後から人の魂の色が見えるようになって

Bの道に行くようになって

そしてスピリチュアルのブログも書くようになり

今年41歳、今となっては

インスタでも堂々とスピリチュアルについて

話すようにもなり、色んな方と

交流させて頂いてます。


神様が家に来た時に言ってくれた

【人の力になれるかその目で見なさい】

まだまだやれる事はあるような気がしている

私でございます。まだまだ☆

これからも自分の宇宙と対話あるのみ。


そんな私はたまに

インスタに載せたものを

振り返ることがあります。

インスタは「考えて書く」というより

「その時の感覚」で書くことを重視しているので

【大事な事】なんだけど【忘れてしまう】位の

感覚で軽いトスみたいなもの。

なので書いたあとにスクショするのですが

(スクショして当分放置するけれどね☆)


今日はこれを共有したくて載せます


この頃は↑まだ
タフティの本と出会う前なのですが
書いてあることが今になって
繋がってきました。

 

 ちなみにこの頃「波動」という

言葉は無意識に書いてます。

今なら「引き寄せの法則」が分かるので

【波動】の意味も今ならわかるし

その状態で過去の投稿を読んでみると

「この(状態)ことか!」とピンとくるんです。


この図を見てください↓



人は波動を発していますが

感情論の状態は波動は高くありません。

ちなみに「引き寄せの法則」の記事でも

書きましたがそれらは【引き寄せます】

自分自身の在り方が【それを引き寄せる】んです。
もっというなら
似たような人が寄ってくるのは
こういう事なんです。
いつも同じような人に振り回されるという方
実はそれは【自分の波動がそれを引き寄せる】

ということなんです。
高い波動を伝えるには
「バランス」が取れていて
「真理を持っている」状態で
いなくてはいけないということ。
どちらがかけていれば
それは高い波動とは言えない。
そして神様が私に「やれ」という
【美を知って体現しなさい】とは
お分かりの通り【容姿】ではなく
己の宇宙と魂を理解して
それらを常に
高次元で保ち続けろという事。
本当に、私の神様も
私のお能の先生もーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
みんな無茶振りぃーー笑い泣き
まあね、やれと言われたらやりますけど西革。

と、私個人に神様がとんでもない試練を
与えてるっていうのを理解して頂いたところで(笑)


次は「日本人」の皆様にとって
大事な神様からの課題があります↓


ここで言う「石」とは
説明が難しいけれど
場所でいえば胸のあたりにある。
人間の結晶みたいなもの…

まずは不平不満を口にせず【石】を精製する。
そしてその【石】は磨く必要がある。
それを手助けしてくれるのが実は「日本文化」
私自身が日本文化が好きというのはあるけれど
それだけじゃないの。
【日本文化】これ実は【魂】にとって大事な事。
もっというなら昨日のブログで書いたとおり
【己の宇宙】を体感しにいける「装置」として
あるのが実は日本文化なの。
その「動き」自体に「意味」を込めてきた。
でもその「動きの意味」はすぐには分からない
でも分からなくても必ず通じる伝わる。
日本人であるなら必ず意味を理解する。
「これが先人達が残してきてくれた日本文化」
【己の宇宙を体感しにいける装置】

日本人のパワーって実は
特別なのよ。これ神様が言ってた。
「日本人」に生まれたのには理由があって
「生きた浄化の石」になってほしいんだって。
生きてるということは移動出来るでしょ
移動したその場所を浄化する…
これら日本人だからこそ
出来ることなんだって。
でもその力が今は殆ど眠った状態。
いや【石をまだ作れてない】
もし【石を作っていた】としても
つまり磨けてないんだよね。その理由が↓



魂にとって「日本」って

特別な場所なんだって。

そして「日本人」として

生まれたからには【役目】が

あるんだってさ。

これは昔神様が言ってた。

日本人である事の意味。

日本文化が大切な理由。

じんわりとでも分かってもらえたら嬉しいです。




日本文化、所作

実は深い意味で沢山意味があるの。

そしてそれは日本人にしか分からないように

なってるのよ。

つまりその深い意味を深い所で理解出来るのは

日本人だけ。


日本人、実は凄いんだぞ

っていう話真顔

でもその、本当の力を

引き出せるようになるには

沢山の【己】を理解しなきゃ

行けないんだぞっていうね。


あら、私だけじゃなくて

みんな大変な無茶振りを受けて

日本人として現世に生まれてきたねっていう

わけですね(笑)

(もっというなら生まれ変わる時に

「日本」が、選択肢に入っていた事自体

その「魂」にとってのご褒美なんだってさ

(生まれる所は選べるわけでさ、でも

その選択肢に日本があるナシあるのよ。)

だから「日本人」という時点で特別。

だからこそ試練があるんだって。神様が言ってた)


みんな!頑張ろうチュー



昨日インスタに載せたものを

チラっと載せます

西革ですニヤニヤスター


ちなみにこの着物の人、私っす(笑)


最近スピリチュアル書いてないけれど
最近までの自分の中の事を書くとするなら
前から説明してるけれど
仏と神様は違う。
仏とは宇宙のエネルギー
神様は地球のエネルギー
この違いをハッキリと
理解しておいてねニコニコ
そこから話を進めます☆

私達は何度も【魂】が輪廻転生を繰り返しながら
【魂のレベル】を上げるために「地球」に
【レベルを上げるための試練】を受けに
来てる→これが今「現世」なわけです。
※私の色が見えるアレは【魂の「今のレベル」が
どこかが分かるから現世の試練を伝えられる】

で、私達は神様の卵だよとも
話す意味は…
人間界の輪廻転生…つまり
魂がレベルアップをした先は
「この地球のエネルギーの一部」
つまり【神様】になります。
ある意味また「地球」に戻ってきて
今度は「神様として試練を受ける」

地球はある意味【地獄】とも
私は見てます。魂にとってのね。


じゃあ仏は何か?というと
その上にある…宇宙です。
ある意味の【無】です。
試練から解放される空間とも
言う場所です。ニコニコ
これが【仏】!!!
これが頭にあると「仏教」の
矛盾も見えてくるはず↓
本来は「己を見つめる事」が
仏教なのにいつの間にか
「崇拝」=正しい信仰
になっていて
「己」から遠ざけてるのよニコニコ

執着もあり過ぎる事も毒だけど
無さすぎるのも毒なの。
でも「欲を無にする事」という言葉だけで
無くそうとすること…
この気持ちにも「執着」が生まれてるのがわかる?
本来の無って「ある、ナシ」
ではなくて「どちらもある」
つまり「自分のバランス」を
見る、知る、ことなんだよねニコニコ
無くそうとしすぎて断捨離しすぎて
捨てる事が生き甲斐になってしまった人もいるよね。
それは自分を見失ってるんだよ。
自分軸を誰かに渡してはダメ。
つまり誰かのルールに
自分を合わせに行って
自分を見失ってはダメ。
あり過ぎることなく
無くしすぎることなく
全ては己のと対話からの
バランスを取る。ニコニコ

引き寄せの法則を見てるとよくわかるね。
【結果】の前には全て
「いいこと」も「悪いこと」もある。
その先に結果としての【引き寄せた現実】
いいこと続きで
引き寄せの法則はありえない。
悪い事続きで
引き寄せの法則はありえない。
つまりどちらもバランスよく
ある現実があって
その「バランス」に対して
一喜一憂しようとするから
【どちらか】の目でしか
見れなくなるってこと。

それを見ようとする【目】も
自分の「心のバランスが偏っていれば」
バランスの悪い見え方しか出来ない。
【現実を見る目そのものがバランスが悪い】
なんてこともあるでしょう。
正しいか正しくないか 良いか悪いか
あるか無いか
2極的な目でしか見れない心では
何事も上手くいかない。
もしくはつまづきやすい状態。
そういう時は
自分の心のバランスをちゃんと
中間に置いておかないとダメ。

難しくてもそれが【宇宙の法則】であって
【本来の無】なのよ。
貴方の中にそもそも宇宙が
あるんだからさって話!チュー
だから仏様に手を合わせる事が仏教じゃない。
己の宇宙をちゃんと見つめる事が本来なの。
だから「本当は像は作っちゃダメ」という
意味も分かってくるでしょう?
【誰かを信仰してるうちは自分の宇宙からは
遠退いてしまうから】

もっと分かりやすくいうなら
神様=魂=エネルギー
仏=宇宙=空間
この2つを内包してる、それが
地球で生きてる「人間」
だから私達は神様の卵ではあるけれど
自分の中に宇宙…つまり仏もあるんだよってこと。


これね、私がお能やってる時に
体感してる感覚なんよニコニコ

例えば「茶道」は茶室だけが宇宙空間に
飛び出した感覚で【宇宙を感じる】し。

「瞑想」は体を飛び出して空間に溶け出たことで
【宇宙を感じる感覚】になる。
お能はこの2つとも違う感覚で宇宙を感じるの。

ここでおさらいしておきたいのは
【宇宙を感じた時に「無」を感じるよね
性別とかも関係無いところにいくよね。でも
「ここにいる」ことは分かるよね。それ大事】
それは大事な感覚であって、
それが「無」であってバランス。
感情的でもなく、頭で決めつけた世界でもなく
ただ漂う感覚…それが「無」だけど「有」なの
これがバランスね。

お能の宇宙は瞑想の逆で
「体と空間の境目があるからこそ
自分の宇宙空間に没入する」
そんな感覚なのよ。
つまり体の中の宇宙に
魂が没入してる感覚ニコニコ
でもこの感覚は私のお能の先生が言うには
「あー俺もそれは分かるけど
ほとんどの能楽師は…上手い人は別やけど
その感覚分かってない人がほとんどやな」
と言ってました。
つまりこの【ゾーン】を感じる事は
お能経験者の当たり前空間ではないらしい。

だけど私がお能にハマる理由の1つは
このゾーンに入ってリラックスしたいから。
(↓ここでも話した私のリラックスの理由はコレ↑)
周りからよく言われる
出てきた瞬間から【オーラが黒い】
【圧倒的】【場を制圧してた】
【緊張感走った】などなど…(笑)
私の宇宙が会場の人に伝わる頃には
そんな成分に変わってるって感じかな笑い泣き笑い泣き笑い泣き
本人はそんな「制圧する気はサラサラない(笑)」
ただ自分の宇宙に入った状態なだけなんですっていう。


まぁそれは置いといて(笑)


久しぶりにスピリチュアル
書いてみたけれど
何か参考になれば幸いですニコニコ






今年の5月に

三輪神社の能舞台にて

仕舞「春日龍神」をやった

西革です真顔


お出まし西革↑

実は歴史が凄いんですよ




https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56951760Y0A310C2960E00/



三輪神社は日本最古の神社と言われている神社。
そしてそこにある歴史ある能舞台…
そこにお出まし西革ですわ笑い泣き




と、5月に仕舞で春日龍神を
やらせて頂いたわけですよ…
プロの能楽師4人をバックに
初心者の私が舞ったわけです笑い泣き

ちなみにね…初心者向けじゃないのよ
【春日龍神】凝視
私の初心者具合で行くなら
去年の伊勢神宮が初舞台でしょ。
で今回で舞台、2回目よ。
まぁお能は3歳から始めるみたいだから
私で言うと3歳児みたいなもんが
先生に前に聞いてみたのよ。
「先生、私が今3歳児だとしたら
春日龍神は幾つの年齢で習うやつですか?」
「まぁ…そうやな…高校生やな」
3歳児、高校生レベルを
やったわけなんです滝汗
しかも舞台2度目にしてよ。
※先生…無茶するよねーっていうね。


今年の5月に舞台だったので
仕込み始めたのは…1月末。

※初めて習う時に動画を撮らせてもらう。

そして家に帰って何度も動きを見て
とにかく頭に入れる。。のがいつものやり方
なんだけれど…

初めて春日龍神を習った日。
パニックの限界を見た(笑)
初めて習ってる(後ろをひたすら
見様見真似でついて行く)最中
急に脳みそがシャットダウン…

「あれ?私、今、なんで
お能習ってるんだっけ?真顔

って意識が急に飛んだ(笑)

そんな経験初めてよ!!!!(笑)
今までお能習っててそんな事
思ったこと無い!!!
何なら私に必要とさえ思う時間なのに!!
春日龍神のハードさに
脳みそ、キャパオーバー。

そしてそのお稽古の後
家で動画を何度も観る!!!!
パニック!!!!!!!!

次の日が休みだったので
動画を1日観る日にして
ひたすら観て覚えるようにした!
まだ、型(振り付け)が頭に入らないから
ひたすら観て、観て!観て!!
その日動いてないのに
体重減ってた!!!笑い泣き

おわかり頂けましたか?
私のレベルでの
春日龍神の過酷さよ笑い泣き

それからなんとか
次のお稽古の時には型を頭に入れて
先生の動きに合わせられるようになってたけど
でも今まで見たことない位
自分の動きががヨボヨボでした(笑)
※脚広げて動く動きをこの時初めてしたからね。


で、3月頃のお稽古で…↓
全然出来なくて絶望するっていうねチーン
鏡を使っていつもはお稽古しないけど
先生も鏡を使って教えてくれるんだけど
考えれば考えるほど分からんくなる…私(笑)
春日龍神はパニック!
なんですよ!!!!!笑い泣き


で!よ!5月の舞台。
実は前日風邪を引いてしまって…
舞台に向けて奈良の宿では本気でずっと寝る。
当日の朝方、熱からのダルさもひいて
熱が下がったのだと確信。喉の調子はソコソコ
だったけれど舞台に立てる位の
身体と気力を取り戻し、立つ!という奇跡(笑)
舞台2度目にして試練笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
でもお陰様で一皮も二皮も剥けた気がします!!!
いろんな思いが凝縮した5月の「春日龍神」

で!よ!!!!
私…舞台が終わった5月以降
確か6月頃に見つけたんです。
1本だけ白髪凝視
私の家系的に白髪にはなかなかならない。
私に至っては縮毛矯正やブリーチなどなど
髪を痛みつけてきたのに白髪のシの字も知らない
頭皮だったのによ!!!!!!

でもね、冷静になって
見つけた時の長さとか
色々考えたら…
絶対に【春日龍神】が原因笑い泣き
絶対!!!に!そう!(笑)

髪の毛の長さ的にそうだよ(笑)
てか今まで感じたことない
ストレス感じた【春日龍神】だからな…
人生初の【脳がフェードアウト】


先生が今回私に春日龍神を
やらせたのは色々理由があって
1つは関西でやるんだし
春日龍神は明恵上人の話だし
私の地元が明恵上人の
生まれた土地だし……と色々
関連があったので
「春日龍神やろか!」となったわけです。
まだまだ理由はあるけど簡単に言えばね。
「そのうち十八番にしな!」と
先生が言うくらい
私に【春日龍神を大切にしなさい】という感じ。

※ちなみに春日龍神は教える方も難しいので
今のプロの能楽師さんも習わずに来ることも
あるとの事なので余計に「春日龍神が出来る」と
言うのは貴重なことだからと言ってました。
だから春日龍神を持ちネタに出来るくらいに
なってねと。


で!!よ!!
先生の頭の中では
仕舞だけじゃなくて
舞囃子の春日龍神まで
やらせるつもりらしいのよ真顔

それはね、去年伊勢神宮での
初舞台の後に先生に軽く言われた
「次は舞囃子!!!!」
舞囃子がどんなもんか知らない時に
私も「はい!」とか答えたけどさ…

見ちゃったのよ。【舞囃子】がどんなもんか。
春日龍神をやった日。
兄弟子、姉弟子が舞囃子やってて…
そこで初めてどんなもんか見ました。
アカン!アカン!!!
初心者レベルちゃうって!笑い泣き
3歳児のレベルちゃうぅ!!!
10年以上やってる人がやるレベルや!!!
それ見た瞬間やっと先生の伊勢神宮での言葉の
無茶振りをやっと知りました真顔
絶対無理!!まだ無理(笑)



そして何が恐ろしいって
舞囃子で春日龍神計画が
既にあるという事実真顔

多分ね、今度は
髪の毛1本じゃ済まないと思う。
多分全部イカれると思う。


ちなみに1本生えた白髪は
記念に抜かずに残してます(笑)
切って髪の毛の中に馴染ませてるちゅー
記念イエローハート


明恵上人のお寺 国宝【高山寺】
ご住職と私の母、昔から知り合い。
写真の許可も頂いて、お土産も頂いて…
「白洲正子さんも何回も来てるよ〜
ここの母さんと仲良かったしね〜」と。
春日龍神を舞台で舞う前日に
明恵上人にもご挨拶して…挑んだ春日龍神でした。


と、言うくらい
明恵上人と縁が深い私なので
「春日龍神」は大切にしたいと思っています。

全頭白髪覚悟で
いつか舞囃子の春日龍神
やります!!!真顔キラキラ

久しぶりのお能鑑賞に

行ってきました西革ですデレデレ


もーねー最近色々あり過ぎて

スピリチュアルの方でもまた書こうと思うけど

本当に沢山色々あってさーーー

自分に疲れていた今日この頃真顔

そんなタイミングで行く予定をしていた

【梅若会定能式】に行ってきましたキラキラ


私にとってお能は茶道や着物同様

観るのもやるのも

リラックス空間に連れて行ってくれる

大切なもので…

自分に疲れていたタイミングで「空気を吸いに行く」

そんな感じで行ってきましたチュー



着物というと…こんな感じ。
単衣の紬に
何故か今日になって【ダルマさんの帯】を
合わせたくなって↓

繻子の帯で暑くないのか?!

って?んーー私は大丈夫チュー

(あと基本は能楽堂の中にいるんだし

少しの移動ならコレで全然良いよい☆)


本当は【お能の「松風」の塩瀬帯】に

しようと思ってたのよ!昨日までは!!!(笑)

※お能の松風は9月の季節の演目だから

季節的にもバッチリなコーデだった!


今日の朝になって「コレで行きたい」ってなり

気候が暑かろうが、私的にはコレでオッケー

として、繻子のアンティーク帯にしました。

だるまさんが私を

呼んでたんだわきっと真顔


てな感じで友達と待ち合わせして

軽くランチをして↓


ランチっていうかティータイム的な内容笑い泣き

実は理由があって
13時開演なんだけれど
少し前から私のお能の先生
山中迓晶先生のお能の演目の
ショートレクチャーが始まり
今回もそれに間に合うように
12時半に会場入りをしたいからニコニコ


そうよ。私の先生、話がうまいのよ真顔キラキラ
今回も面白楽しく全ての演目の
レクチャーして下さったわよ!キラキラ
私もやってると言えどお能初心者。
友達も勿論私が連れてきたから
お能初心者。お能初心者2名には
有り難いお時間なわけですよ!!
(皆様も是非、行く際はショートレクチャー
の時間に合わせて行ってみてくださいね)

舞囃子「紅葉狩」
舞囃子、つまり能楽が演劇とするなら
舞囃子はそのハイライトを能面を付けずに
行う舞を言います。

仕舞と舞囃子が違う点で言えば
お囃子があるか無しかというところです。
あと長さも少し舞囃子の方が長いです。

絶世の美女に酒を勧められて………↓


舞囃子だと「美女の舞」から「鬼」に変わっていく
までを舞うんだそうです。

ちなみに私は今お能の仕舞でこの紅葉狩を
習っているんですが


私の舞台での空気感を観たことある人なら

この話の意味分かるよねっていうね(笑)

本人はそんなつもり全然無いのに

舞台の私を観た人からの感想は

「一人だけ存在感がエグい」ですからね。

「オーラが黒い」とか「圧がひどい」とかニヤニヤ



でまぁそんな面白話をしながらも

舞囃子を見てリラックス&勉強を

させて頂きました。


舞囃子「葛城」

これは迓晶先生がレクチャーで

「本来ここに出てくる神様は男性なんですが

作者が女性の神様にしたんですよ。

そうすることで「雪」「月」そこに「女性」という

美しい空間になるわけですね」と

言ってました。



そして今回のポイントは大和舞と書かれていたので

雅楽の空気感も感じられる舞囃子と

なっていました。


ちなみに今回出演された方々は

新人、ベテラン、新人、中堅

みたいな構成だったようですニコニコ

そのへんも見どころで

これから伸びしろを感じる「空気感」

長年の経験が物語る「空気感」

その「人間の空気感」も「お能鑑賞の要素」

という点も納得されられました。


コレ読んでたからね↓


 

 世阿弥がそれぞれの良いところと

注意点が書かれているというのを

白洲正子さんの感性も織り交ぜながら

書かれたいい本です↑

これも「お能の醍醐味」

いい番組だったと思いますニコニコ


そして次に




能「胡蝶」

蝶の季節は春、夏、秋。
梅の季節は冬。そう蝶と梅は出会えない運命。

レクチャーで先生が言ってました。
「この出会えない2つがお能の中では出会う
この奇跡がとても美しいと言うことで昔は
着物の柄にもわざと「蝶と梅」がありました。
もちろん本来はありえないです。
でも昭和頃からかな…「やっぱり変だ」という
事になり一度その柄は姿を消すんですが
また最近になってやっぱり戻そうという動きが
出てきたようですね。」

https://www.the-noh.com/jp/plays/data/program_062.html


着物で

蝶と梅のコーデあるいは

そういう柄を見つけた時は

「お能通」確定ですキラキラ

というか私がそのアイデア使わせて頂こうと

思います凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視(笑)



狂言「附子」

あのね、これは言わずもがな面白い。

そしてレクチャーの時に先生が言ったように

「オノマトペ…つまり日本人は音をカタカナで

とらえるんですけど…そのオノマトペが

とても面白いです。この附子!」

確かにめっちゃ笑った。




 

 

天目茶碗、割るんですよ。

あの天目茶碗ですよ!!!

お茶器の!!あの!!!

それを割る時の音、

オノマトペ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

確かにそんな音しそう(笑)


ちなみに大阪で「曜変天目」が見れます↓


想像でこの茶碗が割れる時の音
想像してみてください(笑)
そしてこの茶碗を割る事も想像してみて下さい
恐怖よねーーーー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
まぁこの狂言は曜変天目ではなく天目茶碗ですが
まぁ【超貴重で超高価な茶碗】ということです。
機会があれば是非見てほしい附子!!!
前回の「トラ」同様、今回もめちゃ笑いました。

能「天鼓」
ぶっちゃけいいもの見ました。

今回シテを務めた川口晃平さん

実は私の先生の後輩の方で

私もお稽古の時に何度かご挨拶させて

頂いたことがありお顔を拝見しました

位の関係性ですが、とてもいい方で

お能に対して真っ直ぐな方だなという

印象ではありましたが今回初めて拝見させて

頂きました。

めちゃくちゃ良かった凝視

マジで良かった凝視キラキラ


しかもお囃子方との一体感も相まって

本当にいい舞台でした。


ここではあえてストーリーは

載せないけど調べてみてねちゅー

シテ方は前半の「父」と後半の「天鼓」の

役の使い分けも見どころです。


もーーー…良かった。

今度、お稽古の時に偶然でもお見かけしたら

感想伝えたい!そんな気分です。



写真は「天鼓」




明日からまた頑張れる真顔キラキラキラキラキラキラ

ありがとうございました。

本日は以上ですチューイエローハート

西革充電完了!!!



バタバタしすぎて

ブログ止まってました

西革です滝汗気づき


いやー…バタバタって

身体と言うより頭の中ですね。


仕事でも上司に急に重要な仕事を

メモ書き1つで任されていて

(上司休みの日)

頭ぐるぐるぐるぐる🌀

しかもそのメモ書き見つけたのも

締め切り1時間前とかっていう危機的状況(笑)

それプラスで普段の仕事(大量納品捌き)凝視

それプラス急なプチトラブル凝視


そして、家に帰れば

今年の夏特に酷かった湿気。

なので一気に着物と帯の

総チェック!!!!!


&行きたい美術館…

&9月のお能鑑賞…

(お能の練習もせねば…)

&9月の関西帰省…


そして職場では

仕事量が増える…凝視

いやそれはいいの。

数字見るのとか好きだし問題無いし、

大量納品一人捌きはスピードゲーム感覚で

身体と頭使いながらやるのが楽しいし

なんならやりながらアドレナリン出てるし(笑)


仕事量増えたのもやりがいあるから良い!

行きたい場所考えるのも楽しい!

お能鑑賞だって楽しみ!

関西帰省だって楽しみ!!!

ただ頭の整理と心の平穏が

ないだけです真顔

体が忙しいんじゃない

頭の中がバタバタなんです笑い泣き




そしてショック。

この2本の帯…裏にシミが出てました笑い泣き

間に合わなかった!!!!!


今まではこんな【総チェック】なんか

しなくてもいいくらい

湿度はそんな気にならなかったのに

今年の夏の湿度は

この私ですら辛かった笑い泣き

着物たちはもっと

辛かったんでしょう泣くうさぎ

ゴメンなさい!!!


ということで、何日もかけて

大量の着物と帯の総チェックと

風通しと、たとう紙交換などなどなど

仕事終わり毎晩2時間ほど

可愛い我が子のような着物たちと格闘凝視

ママ(私)…ちょいちょい電池切れたり(笑)

そして時間が来て寝るっていうね。。


ちなみにまだ着物たちとの

格闘まだ続いてます魂が抜ける

今日も今日とて格闘です。


ご無沙汰しておりますが

西革本人は元気ですチーンスター

書きたいことは沢山あるので

もう少しだけ待っててください赤ちゃん泣き