母は生き物と共生する人でした。。。

今は死に行く姿を見るのが辛いから。。と
最期に共生した犬を最後に。。ペットと共生はしていません。。

とにかく、
亀、鳥、ネコ、犬。。母に縁した生き物は私たち家族が過去世から縁してきた、
大切な命やから。。そういってたくさんの小さな命と共生してました。

途中で病気になった小さな生き物には
私達、家族の誰かがなってたかもしれない病気を
この小さい身体で身代わりになってくれたんやから。。

最後まで、きちんと見てあげないと。。。
そう言って、動物病院に通い、優しく身体をさすってあげてた事を思いだします。

私も離婚して家族として5年間一緒に生きて来た、
ミニチュアピンシャーの男の子がいました。。
白刃が命名したタクト。。其の頃、「風のタクト」というアニメかなんか
あったのかな???

近所では、小さいカンガルーと言われ
皆さんに。可愛がっていただきました。

毎朝、我が家の子供達や、近所の人が
学校や会社へ行くのを見送ってたタクト。。。

$ききです(*^^*)

ある時、突然、食べ物を吐き。
真っすぐ歩けなくなり。
急に死んだように倒れて、ふと息を返しました。。
慌てて病院に連れて行き、レントゲンで調べて頂いたら。。
脳梗塞でした。目もかすかにしか見えて無い。。。

余命、3ヶ月。。安楽死も薦められました。。が。

白刃が髄膜炎で無呼吸で産まれて来た時の事を、
母の言葉を思い出しました。。。

この子はこんな小さな身体で。。
白刃の身代わりで能の病気になった。。。そう感じました。。

「今、死なせてはならない、絶対なおしてあげなければ!!。。」

病院にも通い、お薬も飲ませ。。
少しでも病気が治るように頑張りました。。

病院の先生が優しくて、

夜中、何時であろうともタクトが無呼吸で
倒れるたびに、病院をあけて点滴をして下さいました。

闘病3ヶ月。。
無呼吸で倒れ夜中の病院に運んだタクトを見て
「もう、最後かもしれません。。この子も貴方も良く頑張った」

そう先生に静かに言われた時。。。

タクトは気丈に意識を取り戻し
病気して以来、今までにないくらいシャキンと立ち
私に「大丈夫!!!。。」と目で合図してくれました。。

先生が一言「お家に帰りたいのかもしれないね。。」

次の日の朝。。
学校に行く白刃、温子、大輔に優しくあたまを撫でてもらった
タクト。。。

近所の人にもたくさん頭を撫でてもらって。。
とても、幸せな顔をしていたタクト。。。

いつもの通り。「行ってらっしゃい、ありがとう。。」。
皆を学校、会社に送り出し。。

4月の優しい朝の光りを浴びて。。。静かな春の風に頬を撫でられ

優しい目で微笑んでるようにみえました。。

その笑顔をおさめたくて。。
思わず、携帯で写真を撮った10分後。。

眠るように。。タクトととしての5年の人生を終えました。。
2008年、4月25日の朝でした。。。。

$ききです(*^^*)

小さな命、無意味に生きてません。。。
このポスターを見て。。

胸、かきむしられる程、悲しく、悔しい思いをしました。

一緒に生活した小さな命。。家族です。家族なんですよ。。。

大切な家族を。。最後まで守ってあげて下さい。。。
埼玉県ポスター 「殺処分へのカウントダウン」
$ききです(*^^*)