Kikimama です😌💓
10年以上前に48歳で脳梗塞になった先輩。
半身付随になり、その時から老健施設に入っています。
倒れてすぐに会いに行ったら、私の名前を覚えていて、話す度に記憶がよみがえる感じでした。
その時は先輩のお母様もいて、母だと認識されたことに喜んでいらっしゃった。
お父様はお医者さんだと聞いていて、先輩はそのままずっと老健施設に入ったまま。
東京に行くときは時々会いに行ってたけど、ニューヨークに来てからはお正月のご挨拶メッセージや、メールが来てた。
去年は全く音沙汰なくて、どうしてるのか気になっていたんだけど、今年はFacebookのメッセンジャーでメッセージが来た。
みんなにメッセージ送ってるって言ってて。
毎日、何もしてないって言うからブログ勧めてみた。(脳みそにも良いかと思って。)
でも、ブログは書いちゃダメという(ほんまかは謎)

施設は鍵がかかってて、中からは出れないようになってる。
エレベーターも鍵がないと動かない。
親も、お兄様も会いに来ない。
会いに来ても面会30分でスタッフさんも横にくっついているらしい。
健康の大切さを感じる。
お酒とタバコを沢山のむ人だった。
少し動いただけで、滝のような汗をかいてる人だった。
子供を産んだお陰で私はそこまでお酒をのめなくなった。
最近は多いけど、41歳で子供を産んだので、息子が18歳になる頃、私は60歳。
健康でいるために、気を付けてはいるんだけど、日本に帰ったら健康診断に行こうと思います。
