震災から一週間が立った。
その間何か言うべき事は沢山あったのかも知れないが何も言う事は出来なかった。
沈黙以上に自分の感情を表現する言葉が見いだせなかった。
一つ確実に言えることは,自分達の中で何かが決定的に変わったであろうということだ。
何が変わったかは人それぞれぞれだろうし,一言で括ることもでいないと思うが,震災前と後とでは生き方や感じ方が何か深いところでもう同じではあり得ないように思えるのだ。表面的にはパンや牛乳が直ぐに売り切れたりと言った事以外は同じ生活に戻って行くのだろうが。
会社では震災の影響が話題になっている。震災地に工場や部品関連の会社が集まっており,操業開始の見込みがなかなか立っていない。自分も含め今後大変な事になって行くだろうとは思う。それでも,被害に遭った人達ではなく,工場のラインや部品を話題にするというのにはどうしても馴染めない。
だと言っても一緒に「そうですね」と相づちをうちつつもできるで,だけはやくその話題から逸れるくらいしかできないけれども。
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震災の当日買ったCDを昨日ようやく聴いた。
丁度昼時に銀座のオフィスから自分のいるオフィスに移動だったので,銀座の店に立ち寄って買ったのだが,自分のオフィスに戻って会議をしている途中に地震が来た。
それからの混乱で音楽を落ち着いて聴いていられる状況ではなかったのだが,そろそろ音楽を聴いても良いのではないかという気分になったからだ。
日本人バイオリニストの庄司沙矢香さんがレーガーとバッハの無伴奏バイオリンのための曲を書いたものを集めた物だ。
全くの偶然だが,このアルバムを聞いていると震災のレクイエムの様に,震災の痛みと悲しみと,そこからの蘇生の祈りの音楽のようにしか聞こえなくて,このアルバムばかりを聞いている。
庄司さんの演奏をちゃんと聴くのは実は今回が初めてだが,独特の音の純度の高さがあるように感じる。単に綺麗な音ということではなく,一切の夾雑物が入らず,バイオリンの音だけが何も無い虚空で鳴っている様に感じる。
この純度を得るためにどれだけの時間と努力が必要だったのだろうか,と思う。
レーガーは初めて聴いたのだけれど,バッハの無伴奏バイオリンや平均律を下敷きにしながらも,そこに20世紀的な苦悩や苦さが混じり混んでおり,古典的だが一方で作曲家の極めて個人的な内面の吐露が現れた独特だと思った。
アルバムの最初の収められている「プレリュードとフーガ2番」のプレリュードの冒頭の和音の苦悩は,あたかも何かの鎮魂のように響く。その後のフーガでは光を希求するような希望を感じる一方で,やはり光に辿り着けない絶望感が漂っており,曲全体としては悲しみの陰が濃く滲んでいる。
一方のバッハはソナタの一番と,パルティータの1番と2番の3曲が収められるが,レーガーとは印象が全く異なる。もっと,個人の苦悩や悲しみを超えたもっと普遍的な何かが現れているように思う。
彼女程の力があればもっと個性的に弾くことはいくらでも出来るだろうが,それをあえてせず只曲に寄り添い,曲の持つ力を引き,解き放とうとだけしているように自分には感じられた。
彼女の極めて純度の高い音で,バッハの書いた音だけを引き出そうとした結果,とても独特の世界が生まれたのだと思う。ただ空間のなかにバッハの音楽だけが広がってゆくのは,例えるならば,何もない無限に広がる荒野のなかに一本の木が後背から光を受けながら屹立しているかのようだ。
何もない空間にただ音楽だけが広がって行く。
タルコフスキーの最後の映画,サクリファイスの中に川からの光の反射を背景に一本の木が立っているという印象的なワンシーンがあったけれど,彼女のバッハから受ける印象はそれに似ている。
だから彼女の演奏の印象は長いとも感じるし,短いとも感じる。
無限に広がる音のタペストリーを切り取ったような演奏だから,いつまでも続いて行くような印象があるという意味では長いと感じるし,それがたまたま数分で切り取られているという意味では短いと感じる。最初にパルティータ2番のシャコンヌを聴いた時はあまりに短く感じたので,どこか端折っているのではないかと感じたほどだ。
2枚組のアルバムだが,曲の並びがレーガー,バッハという並びで徹底されている。
レーガーの音楽が現代的な苦みを感じるのに対し,バッハはより普遍的な永続的な物に向かってのびてゆくような印象がある。
あたかも苦悩の後に永遠的な物を希求するかのような曲の並び。
庄司さんがそういう狙いを持っているのかは知る由もないが,今のこの時のための作られたアルバムのように感じ,何度も何度も聞き返してしまうのだ。
その間何か言うべき事は沢山あったのかも知れないが何も言う事は出来なかった。
沈黙以上に自分の感情を表現する言葉が見いだせなかった。
一つ確実に言えることは,自分達の中で何かが決定的に変わったであろうということだ。
何が変わったかは人それぞれぞれだろうし,一言で括ることもでいないと思うが,震災前と後とでは生き方や感じ方が何か深いところでもう同じではあり得ないように思えるのだ。表面的にはパンや牛乳が直ぐに売り切れたりと言った事以外は同じ生活に戻って行くのだろうが。
会社では震災の影響が話題になっている。震災地に工場や部品関連の会社が集まっており,操業開始の見込みがなかなか立っていない。自分も含め今後大変な事になって行くだろうとは思う。それでも,被害に遭った人達ではなく,工場のラインや部品を話題にするというのにはどうしても馴染めない。
だと言っても一緒に「そうですね」と相づちをうちつつもできるで,だけはやくその話題から逸れるくらいしかできないけれども。
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震災の当日買ったCDを昨日ようやく聴いた。
丁度昼時に銀座のオフィスから自分のいるオフィスに移動だったので,銀座の店に立ち寄って買ったのだが,自分のオフィスに戻って会議をしている途中に地震が来た。
それからの混乱で音楽を落ち着いて聴いていられる状況ではなかったのだが,そろそろ音楽を聴いても良いのではないかという気分になったからだ。
日本人バイオリニストの庄司沙矢香さんがレーガーとバッハの無伴奏バイオリンのための曲を書いたものを集めた物だ。
全くの偶然だが,このアルバムを聞いていると震災のレクイエムの様に,震災の痛みと悲しみと,そこからの蘇生の祈りの音楽のようにしか聞こえなくて,このアルバムばかりを聞いている。
庄司さんの演奏をちゃんと聴くのは実は今回が初めてだが,独特の音の純度の高さがあるように感じる。単に綺麗な音ということではなく,一切の夾雑物が入らず,バイオリンの音だけが何も無い虚空で鳴っている様に感じる。
この純度を得るためにどれだけの時間と努力が必要だったのだろうか,と思う。
レーガーは初めて聴いたのだけれど,バッハの無伴奏バイオリンや平均律を下敷きにしながらも,そこに20世紀的な苦悩や苦さが混じり混んでおり,古典的だが一方で作曲家の極めて個人的な内面の吐露が現れた独特だと思った。
アルバムの最初の収められている「プレリュードとフーガ2番」のプレリュードの冒頭の和音の苦悩は,あたかも何かの鎮魂のように響く。その後のフーガでは光を希求するような希望を感じる一方で,やはり光に辿り着けない絶望感が漂っており,曲全体としては悲しみの陰が濃く滲んでいる。
一方のバッハはソナタの一番と,パルティータの1番と2番の3曲が収められるが,レーガーとは印象が全く異なる。もっと,個人の苦悩や悲しみを超えたもっと普遍的な何かが現れているように思う。
彼女程の力があればもっと個性的に弾くことはいくらでも出来るだろうが,それをあえてせず只曲に寄り添い,曲の持つ力を引き,解き放とうとだけしているように自分には感じられた。
彼女の極めて純度の高い音で,バッハの書いた音だけを引き出そうとした結果,とても独特の世界が生まれたのだと思う。ただ空間のなかにバッハの音楽だけが広がってゆくのは,例えるならば,何もない無限に広がる荒野のなかに一本の木が後背から光を受けながら屹立しているかのようだ。
何もない空間にただ音楽だけが広がって行く。
タルコフスキーの最後の映画,サクリファイスの中に川からの光の反射を背景に一本の木が立っているという印象的なワンシーンがあったけれど,彼女のバッハから受ける印象はそれに似ている。
だから彼女の演奏の印象は長いとも感じるし,短いとも感じる。
無限に広がる音のタペストリーを切り取ったような演奏だから,いつまでも続いて行くような印象があるという意味では長いと感じるし,それがたまたま数分で切り取られているという意味では短いと感じる。最初にパルティータ2番のシャコンヌを聴いた時はあまりに短く感じたので,どこか端折っているのではないかと感じたほどだ。
2枚組のアルバムだが,曲の並びがレーガー,バッハという並びで徹底されている。
レーガーの音楽が現代的な苦みを感じるのに対し,バッハはより普遍的な永続的な物に向かってのびてゆくような印象がある。
あたかも苦悩の後に永遠的な物を希求するかのような曲の並び。
庄司さんがそういう狙いを持っているのかは知る由もないが,今のこの時のための作られたアルバムのように感じ,何度も何度も聞き返してしまうのだ。