今日は、伝わるブログ記事を書くコツを一つ、お伝えします。
普段から、お客さまの書いたブログ記事の添削をたくさんしています。目的は、「もっと良さや想いが伝わるブログ記事」にすること。そういう目で見ていて、「あ、もったいない!」と思うことが多々あります。「○○書きを使えば、もっと伝わるブログ記事になるのに」と思うのです。
この○○に何が入るかというと……例文で見ていただきますね。
a)
当店のパンが人気な理由は、まずは何といっても種類が豊富なこと。全部でおよそ50種を取り揃えています。そして次の人気の秘密が、すべて石窯で焼いているということ。天然酵母を使っているので、風味が豊かなことも特徴です。そして最後の理由が、オンライン予約が可能だということ。24時間受付OKなので、とっても便利ですよ。
b)
ココが違う!当店のパンが人気な3つの理由
理由1)なんと全部で50種も!豊富なラインナップ
理由2)すべて石窯焼き!風味豊かな天然酵母パン
理由3)24時間受付OK!便利なオンライン予約もあり
……さて。どちらが読みやすくて、分かりやすいでしょうか?きっと多くの方が「箇条書き」してあるb)を選びますよね。どちらも伝えている内容はほぼ同じ。でも、箇条書きにすることで、伝わり方がずいぶん変わるんです。
もちろんブログ記事は文章で書くもの。でも、必ずしも続けて書く必要はりません。いくつかの項目を並べるなら、箇条書きを使うと効果的なことも多々。まず、視覚的に目立ちます。余計な接続詞が省けるので、情報量も絞れます。何より、読み手の理解度も上がるんです。
なお箇条書きにするときは、一つだけポイントがあります。それは、できれば箇条書きの数を「3」「5」もしくは「7」にすること。このあたりの数字は心理的におさまりがいいので、効果的です。世に出回っている本のタイトルやブログタイトルも、「3つのポイント」「5つの秘密」など、これらの数字を使ったものが多いですよね。
伝わるブログ記事を書くためにも、ぜひ箇条書きを有効に使ってくださいね。