TRACE32 Eclipse プラグイン
TRACE32 PowerView のEclipseプラグインが利用できます。( http://www.lauterbach.co.jp/news_264.html )
下記URLでアプリケーションノートが公開されています。
http://www.lauterbach.com/faq_inteclipse.html
特徴は、PowerView と Eclipse のブレークポイント設定の同期が可能等です。プロジェクト管理、基本的な実行制御機能は Eclipse で、トレース解析など詳しいところは PowerView で実施するというような、使い分けができると思います。
人をデバッグ
夏に地元へ帰省した際に会った幼馴染から、高校時代の友人の子供が自閉症(高機能自閉症)であることを知らされた。久しく会っていないのだけれど、元気に生活を営んでいるようだ。ホームページ も作って、その日常を公開している。
これは私自身に偏見があるからかもしれないけれど、こういった障害を抱えた子供たちについて語ることを憚ってしまう傾向が自分にはある。これまでの生活の中で、いつの間にか築きあげた壁が自分の中にあるのだろう、と思う。とてもわかり易い、大衆的な壁。まぁ、そんな壁はひとまずおいて、こういった先天性の病気に対する将来的な治療方法の可能性について考えてみた。
ヒトゲノムの解析もでき、将来的に人間もCPUのようにデバッグすることができるようになるのではないだろうか。生まれた後に、赤ん坊に何か特殊な機械を繋いで、「ここはこうだと良くないから、これに書き換えておこう」というような感じで。そうすれば、先天的に持つ病気の大部分を、未然に治療することができるのではないだろうか。そして、そういう可能性を信じてそういった研究、開発活動を進めていっても良いのではないだろうか。人道的に間違っていると言われそうだけれど、将来、治療方法のオプションとしてないより、あった方がいいと思う。
でも一方で、人が人をデバッグ(治療)する光景を思い浮かべると、なんだか哀れな感じもする。技術はきっと実現するだろうけれど。
ブログの波にのまれてしまった
とうとうブログを始めてしまった。このままブログの波に飲み込まれてしまうのか。
何となく不安なのは、ブログの仕組みがよくわかってないからかもしれない。
こんな感じで徒然なるままにブログってしまおう、今後とも。
