㌧㌧(-ω-疲)p(q・ω・ `)オツカレタマ
やっと、今週も終わり
1週間、長かったぁ
明日、明後日は休みだから
またお弁当の作り置きして
のんびりまったりしましょ
もしかしたら、釣り行くかもしれないし
さて、今日はお仕事の話
自己紹介の時に話しましたが
私の現在の仕事はコールセンター
電話越しでお話しています
もちろん、声のトーンは少し上げて
なるべく丁寧な対応
まぁ、相手は一般的なお客様というより
取引先の方が殆どです
それでも一つ一つ丁寧に
的確に回答をするようにしてます
でも、時々
業者様でもいらっしゃる
好きだよーって言ってくる方
「Saoriさんの声、いい声だよねー。
落ち着くし、安心だし、丁寧だし。
俺ねー、最近はSaoriさんに対応して欲しくて仕事の度に電話かけることないかなーって思ってるんだー。」
ありがとうございます
仕事で心がけていることをそう褒めて貰えて
オペレーターとしては嬉しいことです
なかなか、そういう言葉って聞く機会のが今の会社で
一般ユーザ様相手だと、アンケートとかで聞けるけど
今のところは相手も企業で
取引相手でもあるので
そんなこと聞けるはずもない
楽は楽だけど
評価がないのは寂しいなぁっと感じてたので
そういう言葉は嬉しいです
でも……
大体、ウチにかかる電話は機器のトラブル等になるので
そんな頻繁に電話が来てもちょっと困る
電話は無ければ無い方がいいので
特に業者さんは!!
褒めてくれて嬉しいけれど
あまり掛けようとしてこないで欲しーなー
でも、本当に思うこと
過去には大手さんのコールセンターしてましたが……
やっぱり応対品質や処理速度を見られます
正直、処理速度は個人差はあります
それは、裏の仕事なのでなんも言わないですが
応対品質って自分の力だけじゃ上がらない
あれって、アンケートで決めるので
コールセンターなどに掛けたりして
時々、電話終わったあとに
アンケート依頼のメールきてません?
あれで決まるんです
ちなみに、コメントも
本人は見ますよ
文句かけば
文句みるし
褒め言葉かけば
その言葉をみます
オブラートにも包みません!
でも、それが励みにもなるのも事実です
やっぱりさ
褒められたら頑張れちゃうじゃん?
怒られたら落ち込むじゃん?
コールセンターって孤独の戦いでもあるので
たった一言でもいい
「よかったよ」って言葉が欲しいんですよ
仕事だけど、誰かにそう褒められたいので
自分も含めて頑張るのです
もちろん、ここダメだよってアドバイスも
今後の改善に繋がるので欲しいですが……
でもやっぱり、褒められたい
だから、お願いとしては
アンケートは答えてあげて欲しいなー
それこそ
この人の案内よかった!
って思った時ほど!
アンケートって、企業にとっても
本人にとっても大事な言葉なので
わたしも、もちろん答えてますし
仕事柄、参考にもしてます
あたしはもうアンケート貰える仕事では無いのですが
お客様からそう言った言葉を貰えると嬉しいし
今後も他の業者さんからも
同じ言葉が貰えたらと思い
来週からも頑張ります
とりあえず、明日はお弁当オカズ作り置き頑張ろー
しっかり休んで
週明けも頑張りマース