転職2ヶ月目備忘録
前回のブログから半月弱、
研修中のわたしは
おかげさまでバタバタと
充実した日々を過ごさせて
いただいてました!
少し前までは先輩に同行して
先輩の接客をひたすら見学。
少し進化してこの5日間は
1人でお客さまの家へ訪問。
接客をさせていただきました
1日目
勝手が分からずテンパりながら
なんとかクレームもなく8軒訪問完了。
2日目
朝イチで向かうはずのお客さまと
連絡が取れず…
急遽ルートを変更したために
午前指定のお客さま宅が全て回りきれない事態に💦先輩に相談電話をして1軒代わりに行ってくださいました
そしたら、特に指定がなかったはずのお客さまから今日の午前中に来てくれるって言われてたんだけど…と連絡。
なんとか午後にはならず、そのお客さま宅へ
訪問できました。
3日目
時間指定は特にないお客さまから
何時に来れる?と連絡が。
午前指定のお客さまの対応でバタバタしていて
指定なしのお客さまに何時に行きますって連絡出来てなかったんです😭
すぐ行く!で対応しました。
他にも指定がないお客さまが数軒あったので
慌てて時間を計算して訪問時間を伝えました。
4日目
昨日の反省を活かして
朝のうちに今日行くお客さまへ
訪問時間を連絡できました
おかげでスムーズ。
お客さま宅の駐車が難しくて
車をぶつけることはなかったけど
駐車は練習しないと
いずれ家に車をぶつけてしまいそう
今後の課題です。
5日目
午前中は別の仕事。
午後から3軒訪問。
朝の段階でお客さまに
何時に行きます!って
ちゃんと連絡出来ていたので
皆さま丁寧にわたしを
迎え入れてくださいました
学んだこと
初日はガムシャラ。
2日目にどうしたら効率よく
お客さま宅へ迎えるのか
先輩に攻略法を教えてもらいました。
具体的にはグーグルマップの使い方。
教えてもらってから
少し余裕が出てきました。
お客さまへの配慮も学びました。
午前中対応のお客さまにばかり
気を取られて焦ってしまっていたけど
どの時間でも良いよ!って
言ってくださる優しいお客さまのことを
ないがしろにして
1日中時間を空けてもらうことを
なんとも思わなかったわたし。
みんな同等のお客さまなんだから
平等に配慮した接客を心がけようと
思いました。
お客さまの時間をいただくことを
ちゃんと理解して
先回りした接客を目指して行きます
早い段階でちゃんとそれが理解できて
よかったー