kiiti826のブログ

kiiti826のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

 

石井兄弟宅に3時。石井兄弟とは一年ぶりです。

今日は一日穏やかで22℃予報。風もなくとても良い一日になりそうです。

道も順調に5時過ぎに到着。前から20番目くらいでしょうか。

先週、石井兄弟は、太田兄弟、智明兄弟と本牧に来ています。いい思いをされた釣行だったようですが、その隣はもっと釣果が良かったようです。

なので、その場所を目指します。

沖桟橋の手前から70mくらいのところに桟橋と桟橋のつなぎ目があるのですが、その場所の外側が今日の場所です。ちなみに、後でわかるのですが、足元に何か障害物があるらしく、私は2回、石井兄弟は1回根掛かりしました。次回は注意しましょう。

希望通りの場所を確保し実釣開始です。

今日は、ロッドを3本用意しています。2本はショアジギ用、もう一本は、ボロボロの振出竿です。その振出竿に、あらかじめリールと仕掛けを用意しておきました。場所に着いた瞬間に、仕掛けを投入します。餌はなく、とりあえず空針で仕掛けをべた底に落とします。

 

 

 

すぐに反応あり!!!立派なアジが釣れました。おそらく開始3分。いままでで最速の一匹です。

その後も高活性でものの30分でお互い5匹位釣りました。

いやー釣りって本当に楽しいもんですね。

 

 

 

その後ぱったりと釣れなくなり、辛抱の時間となります。

ところで、師匠の雅明氏によると、ハヤブサの蓄光スキンピンクの7号一本とのこと。いままで、トリック仕掛けで行ってきましたが、前回の釣行でリアルオキアミで少し手ごたえを感じたのもあり、わたしも今回は師匠にならい、同じハヤブサのリアルオキアミの4号と蓄光スキンピンクの5号で勝負します。

 

 

 

ところで、わたしはいつもイワシを狙って釣っています。初夏の釣行では100以上のイワシを釣ったこともありました。今回も狙っていましたが、イワシは最初に一匹付いてきただけでその後全く釣れません。そこで、イワシ狙いの極細の袖針仕掛けに変更します。ワカサギも狙える仕掛けです。変えた途端豆アジですが、2,3匹釣れました。9時位だったでしょうか。しかし、イワシはその後も全く姿を見せませんでした。おそらくいるとは思いますが、餌に興味がないタイミングだったのかもしれません。

暇だったので11:30に早めのお昼をいただきます。今日は贅沢にお店でかき揚げそばをいただきました。でも今度からうどん一本にします。

ルアーも投げてみますが釣れる気がしない。

 

 

いつ地合いがくるか楽しみに待っていたところ15時に釣り場がにぎやかになりました。おかげさまで私も4匹トトトンと釣れましたね。それから夕方まで続くかと思いきや10分で落ち着いてしまいました。(´;ω;`)

夕方になり、日が沈み、辺りが暗くなってきて、地合いは今か今かと待っていましたが、結局15時の地合いが最後でした。かなり肩透かしに合い、いまいちの釣行でした。

 

 

でも、結局15匹(一匹はバケツから飛び出してお帰りになられました)釣れましたし、天気も風も穏やかでしたし、帰りも渋滞がなくスムーズに帰れましたし、ラーメンも美味しかったです。

もちろん、刺身と唐揚げでおいしくいただきました。

今日の教訓:トリックは卒業してもいいかな。(本牧に限って)

本日も誠にありがとうございました。