Kii's Illustrated -2ページ目

Kii's Illustrated

kii のノウガキ日記です

行きつけのBarのHくん、亡くなっちゃった。

お通夜で死に顔を見たら、たまらなくなった。

行きつけ、とは名ばかりで、半端な時間にひょこっと行くくらい。僕が行く時間はいつもヒマで、「ヒマだねー」とふたりで通りを眺めながら、競馬の予想をしたり、音楽の話をしたり。「1時間、店閉めちゃえよ」と中華街に飲みに行ったりしたことも。

彼は昔、バニーガールの店のマネージャーをしていて、その頃の裏話がめちゃくちゃ面白かった。水商売の後輩も多くて、慕われていた。一見、不愛想でとっつき難いカンジなんだけど。常連さんとも深いつきあい。お通夜もたくさん来てくれた。みんなちょっと茫然自失。お清めで、言葉少なく立ち尽くすだけ。

 

もう、うだうだと馬鹿話をすることもできない。豪放磊落な九州男児、だけどとてもナイーブだったHくん。これから僕はどんなふうに、半端な夜を過ごせばいいのだろう。

言わずと知れたグリーンカレー。タイ語だとゲーン・キャオ・ワーン。キャオが難しい。ゲーンは「汁物」、キャオは「緑」、ワーンは「甘い」という意味です…が。

タイのぶっかけ飯屋さんにあるゲーンキャオワーンは甘くない。辛い。かなり。

まあ、「ワーン」の意味を知っている方には釈迦に説法ですよね。

 

マッサー大姐。「ゲーン・キャオ作ったよ、食べる?」「食べます食べます。持って帰ります」

でもさー、「ワーンじゃないんだよね?」と聞いたら笑ってました。

 

辛いよー♪

でも同じ材料(ペーストとか)使っているのに、大姐のはおいしいんだよなー

今度コツを伝授してもらってレポートします。

タイ語でトウモロコシのことをカオポートといいます。なんだか「リンゴのコンポート」みたいでお洒落じゃない?ってことはないか…

Sちゃんから「トウモロコシ送ったよ~」とメールがあったので、もしや?と思っていたら、やはり。

ここ数年ご無沙汰だった白いトウモロコシでした♪Sちゃん、ありがとう。

生でもじゅうぶん甘くておいしい。皮ごとチンしてやると、またいい具合に。うまいよ~

 

ちょうど1週間くらい前に、マッサー大姐と「そういえば何年かまえ、北海道から白いトウモロコシ送ってくれたねー」なんて話してたのでした。さっそく届けてあげました。

 

しかし、白いトウモロコシ。タイではカオポート・カーオとでも言うのだろうか?で、カオポート・カオニャオっていうのがあるらしい。でもそれはカオニャオという名前のごとく、もちもちとしたトウモロコシらしい。この爽やかな日本のホワイティちゃん♪とは違う様子。

それはそれで食べてみたいし、屋台で売ってる色とりどりのトウモロコシもうまそうだし。待ってろよ!もうすぐ行ってやるから!www

AmazonのプライムDay、毎年釣られて何か買っちゃうんだよなー

今年も何かないかな~と思っていたら…

あったよ♪

これこれKEENのユニークというサンダル。かなり高価なのと、実際の店舗ではサイズがなくて、試し履きもできなくて、買うのを躊躇していたんです。それがかなりの値引き。サイズはワンサイズ大きめを買うと良い、という口コミを信じ「えいっ!」とクリック。

合わなかったら、某同僚若手のネットオークション愛好者に出品してもらえばいいやーと思って。彼はけっこう遣り手で、僕の中古スマホもいい値で売ってくれたんですよ♪

 

しかしそれも杞憂に終わり、サイズもばっちり。履き心地もなかなかいい。これは良い買い物をしたわい♪と悦に入っていたんですけど、某同僚おっさんがひとこと「kiiさん、サンダルにしては高くない?」そう、割引が大きかったとはいえ、そもそもが高価なサンダルだったので。でも、まあいいか!

難のある(大きい、幅広、甲高)足を持つ僕なので、サイズの合った靴を買うことができるのは,、望外の喜びなのだ。

いつも路肩に段ボールを置き、野菜を入れて無人販売している農家。無人販売とは聞こえはいいですが、ほんとうにゴミを捨てているのかと思うくらい無造作。今回はジャガイモがあったので100円入れて頂いてきました。

段ボールには「キタアカリ」と書いてありました。調べてみたらジャガイモの品種。見た瞬間に「北の~♪」という歌を思い浮かべてしまいました。うまいネーミングですね。

その歌を口ずさみながら作ったのはポテトサラダ。男子は皆、ポテサラが好き♪

最近お気に入り、セブンイレブンの「炙り焼き厚切りベーコン」を入れてみました。これ、本当においしいんですよ~

さて、出来上がったポテサラ、あれ?ちょっと黄色いんじゃない?そう、作りながら気づいていたんですが、キタアカリ、かなり黄色い。おもしろい品種ですね。

でも、ちょっとネットリとした食感…他の料理のほうがよかったのかな~味はいいんですけど。たくさん作っちゃたから毎日ポテサラが付くな♪

暑い。あまりにも暑い。

あんまり暑いので生ビールが飲みたくなって。僕のヘアメイク担当さんwwに連絡してみた。

近所の美容院のUちゃん、Tちゃん。「いーっすねー」と即答。

しかし、この日は花火大会だった。タクシーで移動中「どーんどーん」と始まって。目当ての韓国料理街に行くと、なんということかどの店もすごい混雑。おまけに行きたかったお店はお休み。しかたないので席が空いていたお店に突入。こちらも僕たちが座って満卓。あとから入店してきたお客さんは断られていた。なんでこの界隈がこんなに混んでいるのか?怪しい飲み屋&風俗街なのに。

カムジャタン、ヤンニョムケジャン、チーズチヂミという韓国料理屋では王道ともいえるオーダー。うーん、生ビールがうまい!ケジャンをちゅうちゅう、チヂミもチーズとろーりでうまい。シュワシュワのマッコリに切り替えて、カムジャタンもそろそろ煮えて…

ん?カムジャタンの味が薄いよ~なんだろ?こんなもんかな?いやいや、やはり薄い。ねえねえ、ヌナー(おねえさん)ちょっとこれ味見してみて?とお願いしたら…

やはりダシダが入ってなかった。おねえさん、山盛りのダシダを投入。うん、これで正常になった。

 

このおねえさん、忙しいこともあって、とっつきにくい雰囲気だったのがだんだん打ち解けてきて。味付けミスの埋め合わせなのかと思いきや、めちゃくちゃ面白くてカワイイ♪人でした。

すっかりお腹一杯になったので「ケーサン(計算)チュセヨー」と言ったら「え~?もう帰るの?」

すみません、もう帰ります。また来るよ~Uちゃん、Tちゃんも大満足。でも帰り道も暑かった…

 

<追伸>

いままで使ってたPCは不具合はないものの、今は亡きwwVista。もうアップデートもできないので新しいのを購入しました。しかし何世代かOSが隔たっているので(あるいは僕の知識不足か)メールの移行ができません。今は2台稼働しています。タイ行きのためにいろいろ予約したバウチャーなどが送られてくるので大変。職場で詳しいヤツをつかまえて知識を仕入れてこなければ…

W杯サッカー。

みんな、なんとななく応援していたベルギーが負けちゃった。守備的なフランスを批判する向きもあるけど「パス回し」を敢行した日本が文句を言える筋合いではない。編集したモノを見ただけだけど、やはりフランスの中盤はスゴかった。とくにカンテ。気の利かせ方に驚異的なスピードとスタミナ。さすがレスター優勝の立役者。

 

さて、イングランド好きなタイのお友だちPさんが、イングランドがコロンビアをPK戦で下したとき僕はイングランドのキーパー・ピックフォードをちょっと貶したLINEを送ったところ「何を言ってるんですか、彼は世界レベルですよ」とお叱りをうけてしまいました。

なに言ってんのと思いましたが、自チームのエバートンもパットしないし、普段プレミアリーグを見ていてもそれほどのインパクトはなかった。これまでの頼りない主軸・ハートの後釜ということで見くびっていました。でもたしかに「当たってる」。

そしてベルギーのクルトワ(チェルシー)、デンマークのシュマイケル(レスター)あたりを「名手」と囃すマスコミにちょっと辟易していました。たしかにチームは勝ってて、いいセーブもしていたけれど、僕の中で今回のW杯でのGKランクは、スペインのデヘア(マンU)、ブラジルのエデルソン(マンC)、ちょっと陰が薄くなってきたけどドイツのノイアー(バイエルン)でした。

とくにデヘアはプレミアリーグでは出色。彼のおかげでチームを何回救ったことか。それが今大会ではまったく精彩を欠いていた。コンディション不良?モチベーション低下?

 

でもサッカー経験者の同僚と話していたら、その謎が少し解けた。GKって、それなりの距離からどフリーで打たれたら、まずノーチャンスなんだって。いいセーブができるのは、シュートする相手の情報をスカウティングしておくことと、DFの協力のおかげ。当たり前かもしれないけど、対戦相手を徹底的にスカウティングして、利き足はもちろん、どちらに切り返すとか、どのコースに打つのか等々、ここしかない、というところにシュートを打たせる。DFとの協同作業だということでした。ま、当たり前っちゃ当たり前ですけど。

 

ということは、精彩を欠いていたGKたちは、そのままチームのDFの出来が悪かったということになりますね。いかにデヘアでも連携を欠いたDFとはいい仕事はできなかったということか。マンUのDF陣はああ見えてwwうまくやってるということなんでしょう。

となれば、わがカワシマくん。彼ばっかりを責めるのもアレかと思います。セットプレイの守り方は日本の永遠の課題ですね。「高さに負けた」なんて言ってるうちはダメだと思うよ。

さて、イングランド。当たり前ですが全員プレミアリーグ所属。若いチームですが「当たってる」GKを中心にどんな戦いをするのでしょう。楽しみです。

「kiiサン~これ作ったの♪」とマッサーママが差し出したのがコレ。今日はやけにはしゃいでるじゃん。

なぜなら「初めて作ってみた」んですと。

ただの鶏のから揚げじゃん、と思ったら…あ、味付けがラープなんだね。

から揚げの下味をラープの調味料でつけてある。炒ったお米(カオクア)まで。

ぴりっと辛くて香ばしい。おいしいよ~

と言ったら満面の笑み。初体験がうまくいって嬉しそうなママでした。

サッカーW杯。

いよいよ佳境になってきました。僕としては知った顔の多い、ベルギーVSイングランドの決勝になってもらいたい。その前にベルギーVSフランスという大一番も控えていますが。ベルギーのベンチにフランスのレジェンド、アンリがいるのが興味深い。

あの名探偵ポワロは初対面の人に「フランスの方ですか」と言われるとムキないなって「ベルギー人ですっ!」と訂正するのですが、両国の関係がわかるエピソードではありますね♪

 

さて、ネットでこんな記事を見つけました。

『国際サッカー連盟(FIFA)の懲戒委員会は6日、クロアチアサッカー協会(HNS)に7万スイスフラン(約780万円)の制裁金を科すと発表した。許可されていない飲料を摂取したためで、現地メディア『nogometplus』はDFデヤン・ロブレンがレッドブルを飲んでいる映像を指摘している。

 問題となったのは決勝トーナメント1回戦のクロアチア代表対デンマーク代表の一戦。試合は1-1で迎えたPK戦の末にクロアチアが勝利していた。

 FIFAは1978年からコカ・コーラとのオフィシャルスポンサー契約を結んでおり、ロシアW杯では『パワーレード』というエナジードリンクが冠に掲げられている。独占契約のため、大会期間中はピッチ周辺で他社製品の飲料を摂ることは認められていないという。

 処分が発表された後、どのような行為が問題になったのかを問う声が上がっていたが、現地メディアが一つの映像を公開。そこにはリバプールのクロアチア代表DFがレッドブルを飲む姿が映し出されていた。同メディアは「歴史上最も高価な翼」と揶揄している。』

 

これを読んでびっくり。何に?といえば…

「レッドブルって効くんだ~」ということに尽きますねwww

だって試合中に飲んでるんだから。炭酸ですよ?

この罰金は絶対にレッドブル社が肩代わりすべきです。

とてつもない宣伝効果だもん♪

タイのヤツは元祖なんだけど、あんまり効きそうに思えないんだよな~

気がつくとタイに行くのにもう1ヶ月ちょっとになっていました。飛行機は押さえているものの、どこに泊まるか、何をするかは未だに決めていません。3日間は決まっているのですが。

何も考えていないというより、いろいろ考えまくって決められていないという…

 

初めの問題点は羽田発深夜便で到着する朝5時から、ホテルにチェックインするまで何をするかってこと。今まではそのまま飛行機を乗り継いでチェンライやハノイに行ってたので。今回はまずバンコクに2泊しようと思っているんです。アーリーチェックインができなかったり料金を取られるのもアレなので、ホテルに荷物を預けて、今まで行ったことのない有名どころに行こうかと画策しています。

たとえばメークロン市場、タリンチャン水上マーケット、あるいはパパデーンの水上マーケット…これらは自力で行けますね。ネットで検索していたら、空港にお迎えが来てペニンシュラで朝食&スパ♪なんてごーじゃすなツアーも発見しました。

 

それからベトナムに行って、帰ってきてから4泊。そこもノープラン。いつもならパタヤに行ってゴルフをするんですが、今回は週末が入っているので毎日ラウンドできないのがネック。ゴルフをしないのならパタヤに行く意味が薄れるし。

 

ああ~もう考えがまとまらない。ここんとこが旅に出る前の楽しみでもあるんですが。

オザケンはリアルで聞いたというより、もっと齢をとってこの曲に出会ってから。

僕は横浜にはない、東京のダイナミックなストラクチャーが好きです。これは戦後から東京オリンピックにかけて作られたモノだと思うんだけど、とくに起伏のある街並を広い道路が縦横に走っている港区あたり。

♪東京タワーから続いてく道♪この曲のキモはこれですね。僕が東京に行くときは休日が多いのでこの歌詞からイメージする風景はクルマのあまり走っていない日曜の午後です。独りよがな解釈なんですけど。なんとなくセンチメンタルな気分になってしまいます。

 

まあ、おっさんの妄想なんですが♪あふれる幸せ♪を祈ってください~