読書三余 | Kii's Illustrated

Kii's Illustrated

kii のノウガキ日記です

年末に買ったタブレット 。なかなか使い勝手が宜しい。なかでもAmazonのkindle。電子書籍が思いの外、楽しめています。寝ながら読んでも、薄暗いところでも大丈夫。
へそ曲がりな僕の嗜好になかなか合わない品揃えがイマイチなんだけど。読みたかった、ちょっと以前の本が文庫になったモノを探してはダウンロードしています。
でも、やはり本っていうのは「装丁」も含めた「芸術」だと思うし。これはLPレコードのジャケットも同じですね。所有するコトで満足感がある。

そんな中、無料版のラインナップに、吉川英治先生の「三国志」を発見。たぶん7,8巻くらいまで無料なのではあるまいか。

海外のミステリばっかり読んでいる僕。三国志の各々のエピソードは微かに理解してはいるものの、全体を通した物語については未読なんですよね。故事成句の類を、オリジナルを知らずして語るなかれ、というところでしょうか。


今は劉備の物語を読み始めたばかり。さてと、悠久の物語にどこまで付き合える大人ぶりを発揮できるか。今はすぐに眠くなっちゃって、読書三余の時ではないけどね♪


三国志 02 桃園の巻/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

しかし「作者不明」「価格不明」って何だよ~タダなもんだから手を抜いてるのかな