申し訳ない。つばきファクトリーに関しては追いきれてないので推しはいません。もしかしたらつばきにはハマらないかも。私は「この子はこうなる!」みたいな先見性は皆無なので、ハマらない理由としたらやはり見た目と雰囲気とアルバムが出てないことかな。
・こぶしファクトリーは藤井ちゃん!
きっかけは夏のTIF。ここで初めてこぶしファクトリーの曲を聴いた。ライブではかなり盛り上がっていたし、楽曲の良さも他のアイドルグループとは頭1つ抜き出てたと思う。ライブの後にこぶしが手売りでアイスを売るというので私と友はアイスを食べることにした。待ってる最中にハロステで井上さんのヘアアレンジを見て、「なんて髪が綺麗なんだ!」と思い会うのを楽しみにしていた。しかし目の前で藤井ちゃんを見た瞬間、ライブ後に関わらず何とも素敵な笑顔に私の心奪われた。なんかすごく元気をもらった気がした。私はいつこの輝く笑顔を失くしてしまったのか。藤井ちゃんありがとう。
・カントリーガールズは稲葉ちゃん。
私が思うに、うたちゃんが辞めちゃったのはももちのこと嫌だったんじゃないかな?稲葉ちゃんは、梁川さんと船木ちゃんがいなかった頃、ももちと小関さんのグループ内年齢差をコミュ力、見た目、雰囲気、そしてどっしりとした存在感でカバーしていたのではないかと思う。稲葉なくしてカントリーガールズあらず。というかカントリーはかわいい子しかいねえ。私は里田まいと誕生日が一緒なので実質カントリーガールズです。
・アンジュルムは和田はもちろん、竹内と芽…やめとこう。
アンジュルムはこの前書いた「避けては通れない道を行く(スマイレージ編)」で少し触れたのだが、誤解させてしまったかもしれない。2期好きです。竹内はハロステの四字熟語の先生をやっていたときに「あれ?この子めちゃくちゃかわいいやん。」からハマりました。ひなフェスツイッターリレーでは書道の見事な腕前を披露されてさらに好きになった。歌上手いし、アプカミで「ドンデンガエシ」のレコーディングでファンキーになった気持ちで歌った部分がなんか耳に残ってしまう。
メイメイはラクーアでアンジュルムの無料ライブ握手会のときに心奪われた。そのときはメイメイがメガネの人にメイナンバーなるものを交付していたそうだが、私はその日にたまたまメガネをかけていたのに私には交付されなかった。悲しい。メイメイ辞めたら永遠に交付されない。