こんにちは。久しぶりの投稿です。


自分の過去のブログを見ると、なんと7年くらい前になります。ブログに対する環境が変化していっていることを、ぼやいた内容です。


ほんと変わったなとは、思います。昔ならインターネットで発信していなかった人種や、職業のひとまでスマホを使って発信してますね。


今は悲観してなくて、逆にとことん行き着くまで、広がっていくのかな。そう思ってます。名も無い情報が発信を続けていくのは、特に問題を感じません。


ただ人の情報に中傷、誹謗をすることも、自由だと履き違えることには、疑問符かなあ。


でも、一番だめだなあと思うのは、偽情報を耳目を集めるためだけに、流し続けること。でもAIで生成したもっともらしい嘘を見抜く力は人間にはなくて、最後は情報を遮断するしか方法がなくなりそうです。


それでも、行き着くところまで進んでいくしかないのでしょうね。


暑い暑いと、感じていただけの七月でした。もう少し夏を味わないと、なんかもったいないよね。

どうするかな。やっぱり海か。

日曜の朝に、我が家の住人が高校体育大会の応援に

出発しました。天気でよかった。

 

なんだか最近はテレビを見る機会が無いし、昔ほどにパソコンで

ネットを見る機会は減ったように思う(それでもたくさんみてますが)

 

代わりにスマホでちょっとしらべる。でも、そのツールはtwitterとか、

色々なSNSということになり、昔のウェブのような感じの素朴な情報

発信を閲覧するのではなく、「つながる」ことが重視されすぎた何か

IT企業のためのサービスの面があり、鼻に付くことがあります。

 

この状況からネットを始めた若者は、これを自然に受け止めていく

のかもしれませんが、なんだか仏様の手のひらの上の孫悟空な

感じがして、なんだか面白くない。

 

ネットで再定義されつつあり、現実がそのまわりを回るという

本末転倒な状況を、さらにもう一段上のレベルで再定義する

ことを若者にチャレンジしてほしいなあ。