黒柳徹子さんはロボットのアイボをとても可愛
いがっていて、その愛がアイボに伝わったのか
、ソニーの担当者も驚くあり得ない動きをする
そうです。

-ライブドアニュースより転載
黒柳徹子さん「和田アキ子さんに(AIBOが)『なんでこんなのが可愛いんですか!』って言われて。
そしたらかわいそうに、こんなに(ぐったりするジェスチャー)なっちゃって動かないのよ。
はじめ、なんでだかわからなかったの。会社のかたも『おかしい、どうしたんですかね』って。和田さんに怒鳴られるたびに、機能を失っていく。ダメになっちゃうの」

じつは、黒柳のAIBOは他と違った動きをすることがあるという。2010年の「ほぼ日刊イトイ新聞」のインタビューにてこう説明している。

AIBOはロボットで、あらかじめ「できる動き」が決まっている。尻尾を水平にしたり、上げて振るなどだ。ところが黒柳がAIBOをソニーに連れて担当者に見せたところ……。

「それを立ってごらんになっていた制作者の大槻さんという方が『いや……ちょっとありえないことがいま……』。うちのAIBOは、みんなが来て怖かったんでしょう、しっぽを足のあいだに入れたんです。大槻さんは『それは機械的に言って、できないはずです。いくら黒柳さんがかわいがっても』とおっしゃってました」

AIBOが違う反応をするようになったのも、黒柳の愛ゆえの奇跡かもしれない。

-転載終わり

AIBOちゃん、可愛いですね。
実際に機械に人間の意識が影響する実験がありま
す。私たちの意識で世界が変えることができます
す⬇️