前回の続きです…
AIにこの5年の不思議なリズムで車酔いのようなふわふわめまいが出ることについて、書いてみました
そうすると、初めて聞いた病名「前庭性片頭痛」の可能性について指摘されて、めまいクリニックか、脳神経内科に行くようにとの結果が出ました![]()
え??と思ってもう一つAIアプリをダウンロードして同じことを聞いてみたところ、同じことを言うではありませんか![]()
めまいに悩んでる人はご存知かもしれない、「PPPD」のことは知っていたのですが、わたしははっきり2日に1日というリズムがあって、なんかちがうなぁと思っていたので一度病院に行ってみる価値はあるのかもと思いました
近くにめまい専門の病院はあるにはあるのですが
これから暑くなる季節も考えて、近所の脳神経内科に行ってみることにしました
それでも用事が色々とあり、すぐには行けなかったのですが、いろいろと自分の中で考えを整理して脳神経内科に行けて良かったです
脳神経内科では、初診の時忙しかったのか、問診票の内容を読んでもらってなかったり、なんか適当ーと思ってしまったのですが![]()
ふわふわと共に頭を締め付けるor頭痛or頭重感があるってことで、片頭痛予防薬を試す価値はあるね、という話になり
今現在飲み始めてそろそろひとつきになろうとしているところです
脳神経内科に行って良かったことは、原発性アルドステロン症のことがやっぱり先生は気になったようで、そこをさらに深く見てくれたことでしょうか
CTも撮って頂いたのですが、原発性アルドステロン症の患者さんは症状がなくても出血の跡があることがあるけど、あなたには見る限り出血の跡はないし、脳の萎縮もないし、もちろん腫瘍も何もない、綺麗な状態ですよって言ってもらいました![]()
脳のCT撮ったの初めてなんですよね
めまいクリニックに行くべきだったか…なんて最初は思ってたけど、原発性アルドステロン症は、「初めてこの病気の患者さんに会うよ」っていう先生がおられるようなまだ珍しい病気です
だからこそ、原発性アルドステロン症の患者を見た経験がある先生だというのは自分の病気のことを考えると安心だったかなと思いました