やっと最近冬らしくなりました。


昔から暑いのは死ぬほど苦手で寒い方が好きなので、最近の寒波は嬉しい。


寒いと、家で飲むコーヒーもさらに美味しい気がする。



母のベトナム土産のコーヒー豆。



ベトナムコーヒー用?のコーヒー豆をコーヒーメーカーで淹れました。



本来練乳とか入れて飲むやつなのかな。でも変わった風味で結構美味しいです。



母の買い物としては大正解。よくわからん置物とか傘とか買ってこないだけ最高。



いらないって言っても何かしら買ってくるのは何故だろう。



それも楽しみなのかしら。



さてこちらは最近のラメ嬢です。


抗がん剤を使ったせいで、腎臓を悪くしてもう2年。



去年11月中旬にあと4週間との余命勧告を受けました。



でもそこから2ヶ月頑張ってくれています。すごい。



獣医さんに『もう飼い主さんがやれることは全部やりました。お家で過ごしてあげてください』と。



しぶとく食い下がる私に担当獣医さんは困り眉でそう言いました。



まだ15歳?もう15歳?まだやれることはあるんじゃないか、私の調査不足ではないのか。



飼い主の怠惰で死なせてはいけない、なんとかしなくては。



なにか、なにかあるんじゃないかと夜も頭がぐるぐる。



毎日の吐き気どめと毎日35~50mlの自宅輸液。



嫌がられるほどのなでなで&感謝の言葉。それが今の私にできること?



彼女は1日のほとんど眠って過ごしていて、たまに目を開けていても夢うつつ。



治療法を探しまくって、電話しまくって、足掻いたけど、もう講じる策がない。



いま使える治療法はもうないんですね。



全く食べない日があると強制給餌をしたくなる。



でもしないと決めた。輸液のたびに怯える顔をする彼女にこれ以上はしない。



輸液もなるべく痛くないように、脂肪が厚いところにと思うけど、もう脂肪が少ない。



難しい。



それでも少しでもと、毎日数分念入りに彼女の脂肪の厚いところを探す。



どうかどうか願わくばこの穏やかで飼い主が祈る日々が少しでも長く続きますように。