通学制・通信教育・通信講座の基本情報技術者試験取得講座

通学制・通信教育・通信講座の基本情報技術者試験取得講座

札幌市にある約20年の歴史を誇る、通学制・崇信制のプログラマ養成スクール。札幌WEBプログラミングスクール。基本情報技術者試験・サーティファイ Java C,C++言語 認定試験に多数の合格者を出し多くのプログラマほ輩出してきました。

Amebaでブログを始めよう!
岡村靖幸(岡村ちゃん)のZeppでのライブで「音響外傷性難聴」になりステロイド治療

昨日Zepp Sapporoの岡村靖幸ライブツアーに行きましたが、去年とは比べものにならない大音響で右耳が壊れ、本日耳鼻科に行ったら「急性感音性難聴疑い」で明日すぐ札幌医大に行くように、場合によっては入院も覚悟して下さいと言われました。
 次の日札幌医科大学付属病院の耳鼻科で「音響外傷性難聴」の診断を受け9日間ステロイドを飲む治療を開始。7割の人に改善。全快はその内30%との事です。原因は先のライブに間違い無いとの事です。
 右耳の聴力は大幅に落ち、聞こえる音は高周波音として聴こえます。
 恐らく一生元には戻らないでしょう。
 金管楽器にあの狭い空間で電気を通して大音響にするのでボーカルも楽器もひどい音割れ。
 たぶん最初の5,6分でいきなり破壊されたと思います。

 この時の恐怖感は我が人生の中でもちょっと記憶に無いです。


 閉じ込められた空間で、左右にものすごい音圧が掛かり、耳と脳が破壊されていくような恐怖。
 「お前の耳を破壊してやるぜ!」ち言わんばかりの畳みかけるようなようなボーカルとバンドの演奏。

 とにかくすごい大音響で、楽器もボーカルもわざとか音が取れないのか調子を外しての高音で叫びまくります。

 BABYMETALなどのライブで言われる悪評名高き「ヘリウム声」です。

恐らく110dbを越え120dbは出ていたでしょう。

 今考えてみると、早い段階で女性を中心に何にもの周りの客が帰って行き、アンコール前にはStaffが出入口を開けて非常に厳しい表情をしていました。


 このロック難聴といわれる「急性音響性難聴」、多発していてNHKなどでも特集をしているのに、いつでも起こる恐れが十分あるにも関わらず、何の意図なのかサラッと大音響でやるのは恐ろしいです。

 左もやられていたら一生聴覚がほとんど無い障害者となっていました。

★岡村靖幸

 この男は何なんでしょうか?

 お金を払った客に何をしてくるのか?

 意味不明です。


 覚醒剤で3回逮捕されるのは、やはり相当なもので、判断が幼稚で甘いのでしょう。
ちょっと、BABYMETA風に爆音にすれば受けるぜ!と考えたのか?

 もうコンサートは行きません。

 ミュージシャンへの不信を感じています。
 氷室京介も難聴で引退って?意味が分りません。
スガシカオ、浜崎あゆみ、大友康平。
業界人なら予防すべきなのが自分がまずなっている。
阿呆で無いのか?と。
 ロック難聴がすごい数出てるのに、ボリュームを下げないミュージシャンって何?

 金を払って観に行く客にひどい事をするなと思います。
Staffの対応も最低です。
 ロッカーの値段を聞いたら「100円です。」と言うので入れても鍵が抜けない。
 表示を見たら300円とあります。
 同じスタッフに「300円なの?」と聴くと「そうですね」、「100円って言ったじゃん」「説明不足でした」。「返してくれ」と言ったら「出来ないことになってます」と言われました。
 Staffというシャツ着せたバイトにも何も教えていない?
 Zeppって何?