企業ファイナンスを考える

企業ファイナンスを考える

企業の資金調達戦略などについて。

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企業が活動をしていくためにはその時々に柔軟に資金調達をしていく必要があります。


銀行からの融資、株式発行やコマーシャルペーパー、社債などの利用。手形や小切手。


それらをうまく使っていく必要があるでしょう。


このブログではそういった情報を少しずつ書いていこうかと思います。



↓ウィキペディアより


コマーシャルペーパーとは


コマーシャルペーパー(Commercial Paper、通称:CP)は、ある程度の信用力を有する大企業がオープン市場から短期資金を調達するために発行する無担保の割引約束手形のことである。本来、社債の一種(短期社債)として位置づけられるものであるが、霞ヶ関における政治的な理由により、約束手形として構成されることとなった。法的な定義は、「法人が事業に必要な資金を調達するために発行する約束手形のうち」(金融商品取引法第2条第1項第15号)、「当該法人の委任によりその支払いを行う…(中略)…金融機関が交付した『CP』の文字が印刷された用紙を使用して発行するもの」(金融商品取引法第二条に規定する定義に関する内閣府令第2条)である。


日本では1987年(昭和62年)11月に取引市場が開設され、日本銀行が行う公開市場操作の対象とされることもしばしばある。そのためCP市場の実勢金利は、譲渡性預金(CD)、短期国債(TB)のそれなどとともに、短期金利の目安として用いられることがある。当初は発行要件について期間・額面・発行企業など、さまざまな規制が設けられていたが、現在ではなくなっている。




社債とは


社債は、基本的には資本である株式と異なり、発行企業から見ると負債(借入れ、借金)となる。

社債の募集の方法として、公募と私募があり、それぞれ公募債、私募債と呼ばれる。一般には機関投資家向けの社債が多い。


公募債については、主に投資適格(ムーディーズではBaa3以上、スタンダード&プアーズなどその他格付機関ではBBB-以上)の格付けを得た大手企業が行う設備投資や企業買収などのM&Aなど、多額の資金が必要となる場合発行されることが多い。転換社債の場合は、株式に転換されると負債から資本に組み入れられることから、増資と同じ機能も持つことになる。大手企業の場合は銀行などからの単なる融資と異なり、投資家(社債の購入側)から見ると、債券を市場で売ることもできる(流動性を持つ)ことから、いつでも現金化ができるメリットもある。


私募債については、発行会社の財務内容・発行目的とも、より多様である。