小中の友達がFacebookに「チキンライス」の記事を書いていたので聴いています。

 

その記事の中に私もよく行っていたモーテル(ドライブイン)の写真があった。

昔を思い出した。

 

 

よく行っていた。というのはよく出前を取っていた。その近くに親の会社があったからだ。

 

親がよく、「チキンライス」ではなく、「オムライス」を頼んでいた。

 

今でも味は覚えている。それぐらい食べた。そして親が死ぬほど働いていたのを思い出す

 

オイルショックで貧乏になったときも思い出す。いい時ばかりではない。

 

友達は貧乏だったころの話を書いていたが、私には親が人生をかけて、子供のために会社をやっていたのを思い出す。

 

いいとも、貧乏な時もある。

 

親の有難みが今はわかる。9時過ぎまで親が会社にいたので、お腹が空いて、駄々をこねていたのを思いだす。

 

人それぞれの思い出はある。

 

友達のFacebookの記事にコメントを書こうと思ったが、「貧乏でも楽しかったなぁ。」と書いてあったので「お前は違うだろう。」と言われそうで書けなかった。

 

みんなには分らないでしょうが、いい時、悪い時を知っているのでなんとも言えない。

 

今、自分も同じように会社をしている。そして今、どん底だ。

 

親の気持ちが少しわかったような気がする。私には子供がいないので、正確に理解できているわけではないだろう。

 

どうにか生きていかなくてはいけない。昔を思い出しながら聴いていると( ;∀;)が出そうや。

 

そのドライブインはもう閉鎖されています。いつもその前を通るときに、妻に思い出を話します。

 

「チキンライス」浜田雅功

 

 

「チキンライス」ToshI

 

 

土曜は早朝から仕事をして、それから実家に墓参り

ゲーセンは小学生だけはNG

 

「チキンライス」で気づいた貧乏