ビジョンを導く
結論から先に申し上げますと、今からお伝えする4つのポイントさえ抑えれば誰でも相手に共感共鳴され差別化もできる、
応援されるビジョンを導き出すことができます。
ポイント1
社会の情勢は◯◯だ、という客観的事実をあげる。
例)日本は高齢化社会だ、創業して10年後残っている企業は全体の6.3%だ、など。
ポイント2
社会の課題は◯◯だ、という社会性のある問題提起をする。
例)高齢化社会により将来年金が支給されなくなる可能性が高い、企業を継続させるための経営支援施策が不十分だ、など。
ポイント3
◯◯という社会課題に当社は△△とうサービスで立ち向かう、という提案をする。
例)年金の代わりとして投資による資産運用を提案する、企業の相互扶助による経営支援を目的とした団体を設立する、など。
ポイント4
自分自身も実際に◯◯という社会課題で苦労した経験がある、というストーリー。
例)起業して最初の1年間は思うように売上が伸びず大変な思いをした、など。
人は感情の生き物ですので、ストーリーに共感します。
ビジネスであれば、共感共鳴するストーリーの主である相手を応援したいという気持ちで商品を購入するのです。
加えてビジョンに社会性を持たせることで、応援することで社会にも貢献できるという自己肯定感につながり、購買意欲が更に増すのです。
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