kigumixのブログ

kigumixのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
ブログを再開するにあたり、いくつか考えていたことがある。

●書き過ぎないこと。
●見てくれに対して過剰に作りこまないこと
●Twitterとブログとウェブサイトの関係を熟考すること

早くも破綻している感がある

僕のTodoリストに「ブログのルール作り、明文化して掲載する」と書かれている
これは大事なことだ

●誰のために書くのか
●何のために書くのか
●何を得ようとしているのか
●読者と自分の関係性

ブログを複数立ち上げるという方法もありかもしれない

もう少し、よく考えよう
9.5kmの朝のジョギングを課している。
昨昨年の暮れに体調を崩し、軽い気持ちでウォーキングを始めたのがきっかけだ。
徐々に歩く距離が増え、試しに走ってみようということになった。
今では早朝ジョギング9.5km60分を目安に週5日ほどに成長した。

1年継続できたわけだが、ここへ来て、少しばかり問題が発生した。
Twitterへその詳細は書いているが、こちらのブログへも転記しておこう

自分の体のことなのに何も知らないということに新鮮な驚きを感じるわけで。
若ころ運動をする人ではなかったのであまり大きなことは言えないが、このようなことこそ学校で教えるべきだよな、と身勝手なことを考えたりもしている。

----------  @kigumixTwitterより   --------------

1/19
【アドバイス求む】 右足首が猛烈に痛くなってしまった。朝ジョグお休みします。スポーツ医学に詳しい方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。足首の甲、親指への筋が、ものを当てた時のように痛みます。負荷のかかりすぎでしょうか?医者へ行ったほうがいいですかね?

1/20
こんなのを見つけた ow.ly/sJD31 「怪我の状態が整体ではレントゲンなどもとれないため分かりません。まずはスポーツ整形外科にかかってみた方が良いと思います。できれば理学療法士がいるところがベスト」との記述あり。


たくさんの方より、お見舞いの言葉をいただき、ありがとうがざいます。かねてより皆様にご心配をおかけました足首の痛みは一体なんだったのか。衝撃の結果報告です。スポーツ整形外科へ赴き、症状を訴えたところでまずはレントゲンです。自分の骨の状態を自分の目で確かめるというのは実に大切です。
レントゲン画像は説得力がありますからね。骨はきれいなもんでした。先生におそるおそるたずねてみたところ、先生は非常に残念そうに「偏平足だな。」とおっしゃいました。なんと痛みの原因は偏平足だったのです。のけぞりました。実にだらしない話です。なぜ偏平足だと足首の甲が痛くなるのか、理屈をお話しましょう。足の裏側には幅方向を引っ張る筋肉があって、甲を高くしています。この筋肉がなくベタンとなっている足がいわゆる偏平足。この筋肉がバネとなりあたかもショックアブソーバーとして機能しているんですが、私の場合諦めがいいというか全面的にあきらめていて、靴に依存しているんですね。だから10kmも走ると過負荷なんですって。したがって、足の裏の筋肉増強とふくらはぎのストレッチでリハビリですわ。道のりは長いよ、まったく。


1/21
偏平足からくる痛みを医者言葉では「足底腱膜炎(そくていけんまくえん)」というらしい。ググると痛みの緩和措置や予防法がいろいろ出てくる。ネットを使っていろいろな方の意見を俯瞰するというのはこれからの健康維持の仕方で非常に有効だ。ビッグデータを使った民間療法の確立も可能になってくる

足底腱膜炎の痛みがとれるまで朝ジョグはお休みします。昨日、整形外科のトレーナーに教えて頂いた筋トレとストレッチをルーティーンメニューに加えて、よりバランスのとれた肉体改造を目指します。様子を見ながらウォーキングから短距離ジョギング、さらに長距離へとへと再開していきます。よろしく

これも含めて老化現象の一部だと思われる。心と体のアンチエイジングは大切だ

-------------------------- 引用終わり -----------------------------------

ここへ掲載した他の方からもたくさんのお見舞いを頂きました
心より感謝いたします。ありがとうございました
皆さんもお気をつけを

興味のない人にはまったくどうでもよい内容なんだけどね
これから独立起業する人にはいい情報だと思うよ

商売始めようとしたらやはり情報発信のプラットフォーム、まあ自分の営業拠点は欲しいよね。リアル店舗を構えることなんてしないから、じゃあ自社のホームページは最低でもつくろうかって話になる。

でもWebサイトの構築ってブログと違って結構めんどくさいんですよ。

前回、そのインターネット上の屋号というか住所的なものというか「ドメイン」ってものの話をしましたね。独立起業したてだから、とにかく安上がりで最大の効果を狙いたい。
僕は思い切ってその辺りを重点的に調査したんですが日本語ドメインってのに焦点を当てたんです。

それで取得できたのが「生活設計工房のまど」っていうリアル屋号にたいしてネット上の屋号であるドメインが 「のまど.com」。 まだ正式には稼働してないんだけどね。

ただし、日本語ドメインにはデメリットがあって、一番問題になるのがそれに追随するメールアドレスで、「info@のまど.com」ていうふうにはいかなくて、インターネットの世界ってグローバルスタンダードが所詮英語だから、この日本語の部分がアルファベットに変換されて処理されるわけ。だから不本意ながらメールアドレスが「info@xn--p9jj●●.com」みたいなことになっちゃう。
やだよね、これ。基本的に耳になじまないし、覚えられないし、親近感沸かないし。
じゃぁ、どうしようかって話ですよ。

まぁ、商売は資本を投下して、如何にそれを回収するかだから、思い切って2つドメインを取るんです。英語のやつを。
今回の場合、別途取得したドメインが「nomadokigumix.com」だから、メールアドレスは
[mail@nomadokigumix.com] みたいになるわけ。

ホームページにアクセスするには http://www.のまど.com/
メールを送るのは           mail@nomadokigumix.com(仮)
てな具合だね

気になる経費ですが初年度ドメイン取得とサーバのレンタル費で1万3千円てとこだね。
次年度からは年間管理費だけになるから9千円ぐらいですね。
安くなりました。月々1000円を割ってる。だから出来るんだねこんなことが。
これは自分でやらないと損ですよ。独立起業する方にとっては必須です

読んでもわかんないだろうね~月亭可朝だな。シュビドゥバー♪