群馬の銘木屋

群馬の銘木屋

銘木屋の独り言

銘木コーディネーターの射場です。

大正時代に使用されていた床板(松柾目)7300X130巾 今現在見積もりを頂いても、

 

 

 

さて値段が出せないのでは !大変貴重な品です 今回はこの板を削り直して欲しいとの依頼です さてどうなる事やら?

とりあえずやってみないとわかりません、実行あるのみ!

 

銘木コーディネーターの射場です。

まずはオーク材をナグリ加工 板の大きさは1820X150X15 床板に使用されるとの事、本日納品させていただきました。

 

 

こちらは杉節板を2枚巾ハギにしてテーブルの天板になります

出来上がりは後日お知らせします。

今日はコロナワクチン5回目を接種してきました、副作用が出ない事を祈って早めにおやすみなさい。

 

 

 

 

銘木コーディネーターの射場です。

左が北山天然出絞り丸太の面皮柱です床柱に使用、3000X115角細目ですが上品な仕上がりになると思います。

右側は同じく北山杉タイコ 床框に使用されます床板は使わないで畳床にされるそうです。

両方共群馬に来て3年こちらの気候風土に馴染んで乾燥も抜群です来週配達します。

 

 

銘木コーディネーターの射場です。

栃のちじみ(ギラ杢)炉縁の紹介です、黒柿も良いですがこんなのもありきかな!

         年末年始休業のお知らせです

 

  令和4年12月30日(金)~令和5年1月5日(木)まで

     1月6日より通常営業です。

 

  よろしくお願い申し上げます。

 

 

銘木コーディネーターの射場です。

先日出来上がった杉天然付ダイニングテーブル納品させて頂きました、乾燥材とは言え脂っぽい重量感(実際に重かった)たっぷり少しダニ杢が入り色の濃淡のある所がいいね!

天井板も杉を使って頂いていて、調和がとれてお施主様に大変喜んで頂きました、ありがとうございました。