*翻訳文は、神奈川県聴覚障害者福祉センターオフィシャルなものではありません。あくまで私個人で作成したものです。読み取り間違い、日本語の間違いなどありましたら遠慮なくコメントでお知らせください。

 

 

思い出~ダイヤモンド・ヘッド~

 

こんにちは。

日本の南海上に、常夏の島、ハワイ諸島があります。

ハワイ諸島の真ん中に位置する島がオアフ島といいます。

そのオアフ島にダイヤモンドヘッドどいう山があります。

大昔、30万年前に、海の底からマグマが沸き上がり、できた山です。

今は、死火山になっています。

「ダイヤモンドヘッド」の名前がどうしてついたのかというと、

昔、水夫が宝石や金を探していた時に見つけた石を

ダイヤモンドと間違えたのが由来です。

山の高さは、232m、歩いて上ることができます。

子供からお年寄りまでゆっくり歩くことができる、世界でも有名な観光地です。

私は、ハワイには何度も行っていたのですが、

登ったことがありませんでした。

家族と相談し、いいのではないかということになり、登ってみることになりました。

レンタカーを借り、山のふもとに車をとめ、そこから歩きます。

登山のリュックや服、靴は必要ありません。

半袖、運動靴で大丈夫です。

滑りやすいので、サンダルはだめですが、普通の靴で大丈夫です。

運動不足の私に頂上まで登れるのか少し心配でした。

とにかく、ゆっくり上がろうと思いました。

頂上をめざしていくと、途中で階段があります。

72段あるようです。

一歩一歩頑張って登っていきました。

やっと上まで行くと、まだ、階段が続いています。

先が長い階段は、99段続いていました。

一生懸命登っていきました。

やっと頂上に着き、見渡すと、素晴らしい景色が見えました。

海と青い空が本当に美しいんです。

ワイキキビーチのホテルや街並みが見えました。

反対側には、カハラという高級住宅街があります。

その様子も見渡すことができました。

360度の景色を楽しむことができました。

風もさわやかで、涼しかったです。

ふもとから頂上まで大体45分ぐらいで登ることができました。

特に美しいのは、朝日が昇るときと、夕陽が沈むときのようです。

ぜひ見てみたいので、またハワイに行ったら挑戦したいです。