一日一譜アップあっ譜

一日一譜アップあっ譜

囲碁・将棋の棋譜並べ、一日一譜を目指していきます。
棋力、ブログ作成能力ともレベルは低いので、アップアップしながらつたない内容ですが、好き勝手なことを書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!

第44期名人戦リーグ第5節

(対局日)2019年4月25日
(対局者)

黒番:芝野虎丸七段(トラマルン)
白番:羽根直樹九段(羽根さん=囲碁界の人格者)

(対局結果)154手完、白番(羽根直樹九段)の中押し勝ち

 

2か月以上ぶりのブログ。一日一譜とはおこがましいが、せっかくの改元記念ということで、久々。

 

今季リーグ、ここまで、2勝1敗の羽根さんと3勝1敗のトラマルンという上位同士の戦い。

AIチックな打ち方はしようとしない羽根さんと、AI的な打ち方大好きなトラマルンの対照的な両者の対戦で期待の一戦。現在の両者の対戦成績の正確なところは把握してないが、羽根さんの方がだいぶ良さそうな気がする。言わずと知れた平成四天王の一人と、令和四天王の一人と称されるか期待のかかるトラマルンの対戦でもある。

 

LeelaZero的には、流れはワンサイドでトラマルンには良いとこ無し。白の下辺の石への攻めがあまあり効かず、さらに、左上の白も死んでおしまいといったところ。

(今日は、令和初日に書くことだけ重視で、細かいところは後日時間があったら追加・修正したい)

 

第5節を終えて挑戦圏内といえるのは、①4勝0敗(河野臨九段)、②(山下敬吾九段、羽根さん)、④3勝2敗(トラマルン)、⑤2勝2敗(井山裕太四冠)といったところか。

 

(参考)

朝日新聞記事 https://www.asahi.com/articles/ASM4T6F99M4TUCVL02F.html

幽玄の間動画(解説:首藤瞬七段) 

http://u-gen.nihonkiin.or.jp/live/live_movie_view.asp?no=47