
Number web
http://number.bunshun.jp/articles/-/13062 より
-------------------->8---------------------------->8---------------------
先ほどNスタというニュース番組を見ておりましたら
ソチ五輪モーグル競技・日本代表の上村愛子選手をリポートしてましたが
その中で、上村選手が使っているスキー板のメーカーも紹介していました。
ID one、アイディーワンという、新興の国産スキーメーカーブランドでしたが
最近のスキー板というのは、またウッドコア、木製の芯材に戻ってたんですね。
これがまた、モーグル競技界では、かなり強い板らしく
多くのメダリストを生んでいるらしいのです。
あまり聞き慣れない日本の新興スキーメーカーが
モーグル競技界を木のスキーで席捲していたとは驚きです。
最近のスキー板なら、当然、新素材の樹脂とか合成繊維みたいな
ハイテク素材を満載しているんだろうなと想像していたんですが
まさかの昔ながらの天然木のウッドコアに回帰していたとは驚きました。
ブナとイタヤカエデの板を5枚サンドイッチした天然木の粘りが最高なんだとか。
モーグル競技みたいな激しい衝撃の競技に木材で作ったスキーが最適とは
ちょっと驚きましたが、やはり木という素材は偉大なんですねぇ~。
しかし、よくあの強烈なモーグルの衝撃に耐えられるものですね。
それに、5枚積層とはいえ、よく安定した品質のものが作れますよねー。
製造は、老舗のスキーメーカーに委託しているようですから
国産の伝統のウッドスキー製造技術が生かされているのかもしれませんね。
こちらに、ちょっと古いですけどNumber webにID oneスキーの特集記事がありました。
「上村愛子が使う秘密兵器とは?女王を支えるメイド・イン・ジャパン」
さてさて、2月はいよいよソチ五輪開幕。
毎日、テレビに釘付けになりそうです。
上村愛子選手も他の選手も、みなさん頑張ってください!!