いやー、今場所の大相撲は面白かったですね。
終わってみれば強すぎる白鵬の29回目の優勝でしたが
熱戦も多かったし物言いが付くようなきわどい勝負も多かった。
お客さんの入りもだいぶ戻ってきたようだし、また盛り上がると良いですね。
それには、やはり白鵬のライバルが現れてくれないことにはね~。
大相撲中継の千秋楽のエンディングだけ、いつもの太鼓と違って
なんか小洒落たちょっとカッコイイ感じのギター・インストゥルメンタルの曲が
BGMとして流れるので、前から気になってたのですが
誰の曲なのかなーと調べてみたら、NHKの相撲中継のオリジナル曲なんですね。
タイトルも、そのまんま「大相撲中継エンディングテーマ」という曲名だそうです。
世間では「THE 千秋楽」とか「大相撲のカッコイイED」と呼ばれているんだとか。
CD化はされていないそうですが、着うたで30円でダウンロード出来るんだって。
誰の作曲とか誰が演奏しているのかは謎ですねー。
エンディングと言えばNHKのMLB・メジャーリーグ・ベースボール中継のED曲も
かっこ良くて印象に残ってるんですが、これも調べてみましたら
こちらはHoobastank (フーバスタンク) というアメリカのバンドの
「No Win Situation」という曲だそうです。
MLBも日本人選手は毎日のように活躍してるので目が離せませんねー。
今夜もマー君見なきゃね~。