今日は、本当なら家族で応募したイベントに行く予定でしたが、子どもは部活の試合。

旦那は、試合見に行くって。

「ママみてきなよ」の旦那の一言。

みてきなってさ。一人で?

せっかく、応募したの私ですから行きますよ。

息子が昨晩になって、行こうか迷いだしたから、今朝、試合早く終わったら行く?って話してたのに、まだ迷ってたのに。

旦那が「はい。この話終わり」って打ち切った。

なんで?二人の会話を打ち切る権利はないのに。

結局、一人。

だから、もういいや。

これから先、イベントとかすべて一人で行く。

そう決めたほうが気持ちよく行ける!

ちょっと遠出も買い物もぜーんぶ一人!

もう知らん。

おひとりさま宣言です。

今日、担当のご利用者さんの体調不良で駆けつけました。

一人暮らし。

救急車要請。

ケアマネ業界の一番の問題提起になっている一人暮らしの救急車。

病院が付き添いないと受け入れないと言われ、ケアマネが同乗することになるんです。

これ、ケアマネ、暇じゃないんですよ。

他にも予定入ってるんですよ。

でも、救急車に乗らないと搬送できないとかって言われたら乗らざる得ないじゃないですか。

結局、午後一番に救急車呼んで、全てから解放されたのが夕方です。

一人暮らしが多い世の中に反してる気がする。

ケアマネ業すでにパンクです。



今日は、息子の卒業式でした。

わんこの目の調子が悪い中で心配もありましたが、なみだなみだのいい式でした。

担任の先生から保護者に「育児に携わらせていただいた」とのお言葉をいただいた時に、そうだ、私は、育児をやってきた人達が今度は、お子さんが感謝で親の介護に携わるお手伝いをしてるのだなとなんか、ストンと胸に落ちるものがありました。

この気持ち忘れずいたくて書いてみました。