海外留学奮戦記

会社のお金でアメリカの大学への留学決定。


されど前途多難。
仕事は減らない 手続き多数 て言うか海外なんて住んだことないし 免許もないし。。
やることいっぱいで よくわかんないことだらけだけれど
すべて終わったあとに
苦労話に失敗談 よしなしごとを笑って話せるように
準備期間から留学中 帰国までの記録をここに残しておこうと思います。


 - 現状 : 当時を振り返って 今後の身の振り方を思案中 -


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ざっと2年ぶり

お久しぶりでございます。

ざっと2年ほど 当ブログをほったらかしにしておりました。
「もう少しだけ書いておきたいUCSD近辺の生活情報なんかもあるので」
とか何とか言ったままの2年間の放置。
『何か書きたいぜ欲求』は みごとにtwitterに吸い取られていました。

そんななか 忙しかった仕事に 最近ひとくぎりがついて
ちょっと心に余裕もでき 今後の身の振り方に思いをめぐらしたりもして
久しぶりに原点に帰ってみようかなぁ とか思いはじめました。

当時を振り返って 再度このブログに
ちょこまかと記事を書いていこうかな と考えています。

片付かない。。

世の中は シルバーウィークだそうで

これでますます 新型インフルエンザは日本中に蔓延しそうな勢いです。


そんななか あれもこれも片付かず なぜか職場にいたりします。

新しいアパートの部屋は まだダンボール箱だらけで未だ片付かず

今月末のマネジメントの前でのプレゼンの資料も未完成。。

いやぁ 貧乏 暇なしですね。


それはさておき

このブログはどう閉じますかねぇ。

もう日本に帰ってきちゃったし そろそろまとめないといけないんだけど。。

もう少しだけ 書いておきたいUCSD近辺の生活情報なんかもあるので

そこらへんを書き込んで タイトルにまた「UCSD」を戻して

「質問のある方はこちらまで」 みたいにして放置しようかなぁ とか思う今日この頃。

サンディエゴ、最後の夜。

時差ボケ対策のため サンディエゴ最後の夜は寝ないですごしました。
これで帰りの飛行機では ぐっすり眠れることでしょう。

1度 日本に帰っておきながら あれですが
ホテルの部屋からも見えるUCSDを
再び訪れることは おそらくもう無いんだろうなぁ と思うと
ちょっと不思議な感じがします。

たったの1年間でしたけれど
ここにいるのが当たり前になっていましたからね。
1度 日本に帰ってみると 元の職場のあまりの変わらなさに
1年って やっぱり短いなぁ と思ってたんだけれど
昨日 1年間 お世話になった先生に お別れの挨拶をしてみて
1年と少し前に 初めてその先生に
ちょっと どきどきしながらお会いしたときのことを思い出すと
それは ずーっと前の出来事のように思えて
とても たった1年前のことだなんて思えない。

30歳をすぎて ずいぶんと濃い時間を過ごしたものなんだなぁと
いまさらながら ちょっと感慨深い。
エンジニアの場合 転職でもしないかぎり
だいたい ずっと同じような職場を回ることになるので
30歳も越えると 「右も左も分からない」なんてことにはめったに遭遇しなくなります。
それは ある意味 社内で成長し 能力を身に着けた証でもあるんですが
違う見方をすれば 社内の文化やルールに慣れただけで
一歩 会社から出れば何の役にもたたない 使いまわしの効かない能力でしかない。

ややもすると仕事がマンネリ化しがちな年頃に
会社の外に出て 右も左も言葉もいまいちよく分からない状況に叩き込まれたことは
ほんとに自分にとっていい経験だったんだなぁ といまさらながら思う。

まぁ ちょっと寝不足で 感傷的になっているので
今日のところは この辺で。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>