FBで知り合った方の所属する、ランニングクラブ主催の、箱根トレイルマラニック50キロに、参加してきました。

競わない、順位つけない、記録なしの大会。初めてだし、箱根トレイルなんて素敵♪と、九州では、同月にエントリーから、クリック合戦で、今年は15分で締め切ったという、トレイルに仲間もたくさん行くようでしたから、一番長く一緒に走ってる仲間のGさんを、無理やり誘い(笑)
決行。でも本人も、もちろん私も、行って良かった♪気持ちです。

7時15分にスタート。スタート前はインストラクターによる、エアロビみたいな体操♪結構来ましたよ(笑) 100人くらいでしたか、
ワイワイとスタートしました。

箱根湯本~とうの峠~明星ケ岳~明神ケ岳~火打石岳~矢倉沢岳~金時山~長尾山~乙女峠~芦ノ湖外周~元箱根町~畑宿~箱根湯本

全部で50キロですが、関門もあり、ショートカットして帰っても良い、自由な大会でした。
私はせっかくだから、フルコースで。

なんてったっえ初めてのコース。もう楽しくて仕方ありませんでした。
大会じゃなくても、レース並みに進みました。
前後するランナーさんらと、お喋りしたり、宮崎からっていう事に、かなり驚かれていて、トレイルする方には、宮崎のトレイル大会もしっかり宣伝しました(笑)

金時山から富士山が、綺麗だとは、いろんなブログで見てましたが、
その前の山からも、綺麗に、本当に綺麗に姿を現してくれて、もう大感激♪でした。

トレイルコースも、竹やぶの中を通るコースや、開けた尾根コースは、本当に気持ちよく走りました。宮崎では体験出来ないコースでワクワクしました。

そこに行くまでのコース、登りは本当にきつかったけど、楽しかった方が、気持ちが勝ってますね(*^^*)

今回は、初めてロングトレイルに、リュックのフロントにボトル2本差して1リットルの水分でした。
後は、スボーツ用のグミ?と、スポーツ羊羮、お菓子、ゼリー、ザバス、ショッツ持って走りましたが、充実したエイドのお陰で、水分も途中ボトルに補給しましたが、余り、
食べたのもゼリーだけで済みました。
エイドの方も明るくて、優しい方ばかりでした。お世話になりました♪

私は、登りはどうやら、頑張れるようで、しかし、下りは本当に下手っピい(笑) 追い越し追い越されの、繰り返しでした(^-^;

金時山に到着しましたが、そこに行くまでは、たくさんのハイカーと遭遇でした。
中には、ちっちゃな子供も頑張ってましたよ。
山の中での渋滞も、私には初体験でした~。

金時山頂上も、めちゃ混みでした。
お店があり、缶ビール飲みました(笑)

でも、これがめちゃくちゃ、旨かったのです♪
そこから見えた富士山は、残念ながら、雲隠れでした。ま、でも、それまでに沢山、見れたので、良かったです。

さて、それから、乙女峠に向かいます。前日から連絡取っていたのですが、東京のラン友は乙女峠から金時山へハイキング。なので途中で会えるのです♪

まだかな、、まだかな、、

降りてきて15分くらいかな~~、会えましたよ♪しかも、彼女、リュックに手作りののぼり、箱根トレイルマラニック キーボーと書いて、
持って登ってきていたのです。
超嬉しかったです(^^)
そこで、しばらくお喋りや、撮影。4年ぶりかな~。
本当に会えて嬉しかったです。ラン繋がりは本当に最高ですね。

そうそう、箱根到着した夜も、小田原に移動して、横浜のラン友と飲みました♪
こちらも4年ぶりくらい。お土産まで頂いて、
本当に嬉しい、楽しい時間でした(^^)

私は、足が、体が元気なうちは、行ける所は行こうと思ってますが、また、絶対会いに行こう♪一緒に走ろう♪と、思えた旅でした。

さて、コース(笑)
乙女峠から、下りてきて、芦ノ湖外周トレイル。フワフワして、とても走りやすいコースでした。
しかし、芦ノ湖、、広いですね(T_T)
30キロ越えてきて、結構疲れていたので、外周とても長く感じました(笑)

そこからは、最後のエイドに寄り、あ、ここでも良くしてもらい、ワインも飲みました。これが疲れた体に元気投入みたいな(笑)

で、皆さんとお別れして、ゴールまでは、鋪装道路下り。ただ、歩道が石畳で、とても走りにくい所多く疲れました~。
とにかく、下って、下って、ひたすら下って、、狭い歩道は、車が怖かった。やはり、歩道は広いほうがいいな~、なんて思っていたら、
スタッフがいて、もうすぐゴールですよ♪と。
やった~。走りきれた!途中遊んだから、関門心配だったけど、ゴール出来る♪

などと、笑顔でゴール地点に戻ったけど、残念ながら、ゴールテープはありませんでした(T_T)
8時間59分(休憩全て含む)

スタッフの方が、ゴール地点では、エイドと拍手でいてくれましたが、
やはり、ゴールテープはあったほうが嬉しいかも(*^^*)

後は、そのままお風呂。

今回、胃を痛めてしまい、気持ち悪く、疲労もあり、打ち上げのある小田原に移動する元気もなく、近場で軽く打ち上げ。

それは、本当に残念でした。胃腸を鍛えないと、トレイルもウルトラも、後がよろしくないですね(^-^;

箱根って、観光客いっぱいだし、外国人観光客多いし、でも、トレイルランナーさんも、結構見ました♪
こんな素敵な山に、いつでも行けるなんて、羨ましいなって思いました(^^)

また、金時山に登りたいです。
お疲れ様でした♪

二ひきの面倒見てくれてるお友達から毎日メールきたけど、
あの子達、餌貰えたらそれでいいのかも、、みたいな、とても良い顔して、少し焼きもちやきました(笑)
感謝でいっぱいですよ(*^^*)

てことで、富士山に会えた山旅終了。
また、いつか会いたいな。

キーボーでした。