日常、他人とのコミュニケーションにおいて「すみません」という言葉ほどよく使われる言葉はないと言っても過言ではありません。たとえば、同じエレベーターに乗り合わせた人が、あなたの降りる階を聞いてその階のボタンを押してくれたとしたら、あなたはどんな言葉で感謝の意を表しますか?

「すみません」ですか、それとも「ありがとう」でしょうか。
「すみません」と言っても「どうしてあなたは私に謝るんですか」などと食ってかかる人はまずいませんから、確かにどちらも間違った使い方ではありません。しかし、運気を呼び込みたいなら絶対に『ありがとう』と言うべきです。あなたが発した言葉はすべて一度、潜在意識にインプットされます。そのときあなたの潜在意識は、言葉の裏側にある細かいニュアンスなどは気にせず、その字義通りに言葉を受け取ります。

つまり、「すみません」は謝罪の言葉、「ありがとう」は感謝の言葉として蓄積されていくのです。「すみません」を多用していると、あなたの潜在意識はそれこそ『罪の意識』を持ってしまいます。そこまで言えば、なぜ「ありがとう」のほうが運気が上がるかはもうおわかりでしょう。

これを読んでハッとした人は今日から「すみません」を「ありがとう」に変えてみてください。そうすると不思議なことに運気が上がっていくことが実感できるはずです。ただし、「すみません」と言うべきところはきちんと「すみません」と謝ることを忘れないでください。

ー運はつかめる! 南部恵治 朝日新聞出版よりー