みなさま。

新年あけまして、おめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

管理栄養士の松峯です。

 

 

記念すべき新年一発目は、

 

お餅です!!

 

お正月を過ごされた皆さんは、すでに召し上がられたのではないかと思います!!

 

 

みんな大好きなお餅ですが、実はスポーツ選手にとっては、重要なエネルギー源なんです。

 

 

餅は、エネルギー源となる糖質が多く含まれ、消化吸収もよいので、アスリートにとって素早くエネルギーを補給するために大変おすすめな食材です。

 

ご飯100g(茶わん1杯)と餅100g(モチ2個)を比べると、エネルギー源となる糖質は、餅の方が、多く含まれているのですよ。

 

その為、日本を代表するスポーツ選手の中にも、大量のエネルギーが必要な試合前には好んで食べている選手も多くおられます。

 

 

 

またご飯やパンよりも、おもちは柔らかいので、食欲が低下しやすい時にも食べやすいのが特徴です。

 

皆さんも、日々の練習や試合で疲れがたまっている場合や試合前で緊張してしまう経験ありますよね。

 

そのような場合、いつもしっかり食べられるごはんが食べられなかったりする選手を見かけます。

 

しかし、そのような場合でも、お餅なら2~3個ペロッと食べられる選手が多いんですよ!!

 

 

もちろんスポーツを行う際だけでなく、食欲がない風邪や体調が悪い時にも、消化が良く手軽に食べられる餅なら、胃に負担がかりにくいので手軽にエネルギー補給が出来ます。

 

 

また、餅は【モチだけに】腹もちが良いイメージがありますが、これは本当です!!

 

実は、消化吸収に優れているにもかかわらず、

体内ではゆっくりとエネルギーとして使用されるので、

その分だけ長時間に渡って身体にエネルギーを供給できるのです。

 

この点は、長時間エネルギーが必要なスポーツ選手が餅を好んで選ぶ、理由の1つでもあるのです。

 

 

また、他の食材とも合わせやすく、いろいろな料理に使用できるので、手軽に普段の食事での糖質摂取量を増やすことも可能です。

 

お雑煮のように、汁やスープにいれたり、きな粉をまぶして食べたり、チーズを乗せて、ピザ…のようになど、

とてもバリエーションがある食材ですよね。

 

 

そこで今回は、選手が試合前や補食で食べているメニューを紹介したいと思います。

 

 

蜂蜜がけきな粉餅です。

 

ここでのポイントは、はちみつです!!!

 

はちみつは数ある糖質の中でも、素早くエネルギーになりやすい食材です。

 

 

はちみつとゆっくりエネルギーになる餅を一緒に摂取できることで、先にはちみつがエネルギーになり、後から餅がエネルギーとして働き、長時間に渡り体内にエネルギーを供給できるのです。

 

また、きな粉の大豆には、エネルギーを利用する際に必要なビタミンB1が多く含まれているのも特徴です。

 

 

このエネルギー源の違いにより、長時間に渡りエネルギーを供給できる糖質と、その糖質をエネルギーに変換するビタミンB1を同時に摂取でき、エネルギーが必要になる練習や試合前、お腹が減った際の補食としてもぜひ試してみてください。

 

エネルギーになる食材についてはこちらまで

info.00.ksp@gmail.com